Fedora3上、OpenSwanでのVPNルータに関するエラー

このQ&Aのポイント
  • 最近、Fedora3上、OpenSwanでVPNルータを構築したいけど、エラーを解消できません。
  • 困っているので、助けてください。
  • ソフトウェア:Fedora3/Kernel2.6.9/OpenSwan2.2.0、回線:Flets ADSL(Dynamic IP)
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedora3上、OpenSwanでのVPNルータに関するエラー

最近、Fedora3上、OpenSwanでVPNルータを構築したいけど、下記のエラーをずっと解消できません。 すごく困っていますから、よろしくお願いします。 ソフト: Fedora3/Kernel2.6.9/OpenSwan2.2.0 回線: Flets ADSL(Dynamic IP) エラーメッセージ: $less /var/log/secure #716: starting keying attempt 25 of an unlimited number #747: initiating Quick Mode RSASIG+ENCRYPT+COMPRESS+TUNNEL+UP to replace #716{using isakmp#580} #741: ERROR: netlink response for Add SA comp.612f@XXX.XXX.XXX.XXX included errno 22: Invalid argument #740: ERROR: netlink response for Add SA comp.9742@XXX.XXX.XXX.XXX included errno 22: Invalid argument ..................................

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukku22
回答No.4

ちょうど今 Fedora Core 3 の IPsec をテストしていたので、試してみました。 確かに、下記の設定では SA を Add する際にエラーになるようです。 そこで、省略できるオプションを削って試したところ、うまく接続できました。 (Fedora Core 3 の OpenSwan 同士ですが。) 絞り込んでいくと、どうも compress=yes を付けた場合にエラーになるようです。 エラーメッセージを頼りに検索すると、その原因は・・・ 「モジュールの名前が変わったが古い名前が使われているので失敗する」 らしいです。 参考URLの通り以下のように変更すれば、compress=yes のまま動作しました。 (そのうち修正される不具合だと思います。) [/usr/lib/ipsec/_startklips] modprobe -qv xfrm_user -> modprobe -qv xfrm4_tunnel

参考URL:
http://lists.openswan.org/pipermail/users/2004-November/002960.html
wzp_cn
質問者

補足

御答え 有難うございます。大変助かります。 言われた通りで修正すれば、両側のLANに、 ping XXX.XXX.XXX.XXX は成功しましたが、 /var/log/messagesに下記のエラーはまた残っています。 ................. ipsec__plutorun: ...could not start conn "vpn-conn1" ................ テスト環境は、 Fedora3+Freeswan2.06<->Redhat9+Freeswan2.05 又は Fedora3+Openswan2.20<->Redhat9+Freeswan2.05 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• fukku22
回答No.5

あまり自信ないですが、両側で auto=start と書いていませんか? 普通は(?)片方は auto=add で、もう片方は auto=start とすると良いそうです。 (auto=start と書いた方からネゴシエーションを開始しようとします。) ちなみに、ご存知かもしれませんが auto=ignore としておいて、 # ipsec auto --add CONN_NAME 好きなコネクションを読込 # ipsec auto --up CONN_NAME ネゴシエート開始 とすることもできます。 ところで・・・ カーネル2.6用の正式な ipsec-tools はなかなか使い勝手が良かったです(^^) カーネル2.6同士を繋ぐことになったら、ipsec-tools も便利かもしれませんね。 (BSDですが、参考URLに良い設定例があります。)

参考URL:
http://menter.rightstuff.co.jp/~yasu/VPN/
wzp_cn
質問者

お礼

確かに、言われた通りで出来ました。 どうも有難うございます。

• fukku22
回答No.3

No.2 です。 すみません、参考URL忘れました・・(^^; ちなみに、/etc/ipsec.conf には落とし穴があります。 参考URLの書き方は古いらしく、 plutoload と plutostart は現在のバージョン(ipsec.conf の中に version 2 とある場合)では書かないようです。 今回の問題とは関係ないかもしれませんが・・。 この件については↓この辺りに書かれています。 http://www.freeswan.org/freeswan_trees/freeswan-2.06/doc/HowTo.html#2_5

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ipsec/ipsec01c.html
wzp_cn
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 以前、Redhat Linux9+freeswan2.05対Redhat Linux9+freeswan2.05にして、PSKとRSA方式で成功しました。 今回は、Fedora 3+Openswan2.2(又はfreeswan2.06)対Redhat Linux9+freeswan2.05で、RSA方式で出来ていません。 両側のipsec.confファイルは下記の通りで同じに設定しております。 --------------------------------------- version 2.0 config setup interfaces=%defaultroute klipsdebug=none plutodebug=none rp_filter=0 conn %default type=tunnel compress=yes authby=rsasig pfs=no auto=start conn vpn-conn1 left=XXX.XXX.XXX.XXX leftid=@left-gw leftsubnet=192.168.1.0/24 leftnexthop=%defaultroute leftrsasigkey=0sAQOgoz5djDc...... right=YYY.YYY.YYY.YYY rightid=@right-gw rightsubnet=192.168.10.0/24 rightnexthop=%defaultroute rightrsasigkey=0sAQN3hJL+aHf...... conn block auto=ignore conn clear auto=ignore conn private auto=ignore conn private-or-clear auto=ignore conn clear-or-private auto=ignore conn packetdefault auto=ignore --------------------------------------- よろしくお願いします。

• fukku22
回答No.2

単に動かしたいだけなら X.509 までしなくても良さそうな気はしますが・・・ 順序としては、多分 1. PSK(共通鍵, Pre Shared Key) 2. RSA公開鍵方式 3. X.509認証 の順に面倒になっていくと思いますので、 まずは一番単純な PSK を試してみてはいかがでしょう? PSKの設定方法は参考URLを。 ちなみに Fedora Core 3 同士での接続ですよね?

• fukku22
回答No.1

アドバイスです。 Invalid argument ということは、 IPsec の設定に有効でない値が書かれているとか・・。 OpenSwan であれば多分設定は /etc/ipsec.conf ですね。 この中身を見せていただければ解決に近づくかもしれませんが。。 あと、OpenSwan(FreeS/WAN 系)はカーネル 2.4 時代のもので、 FC3 のカーネル 2.6 ではカーネルネイティブな IPsec スタックが使用されています。 一応 FreeS/WAN 系のツールでも設定できるはずですが、 下記の参考URLの通り正式な ipsec-tools を使う手もあります。(これも FC3 に RPM であります。) VPNルータを構築するのであれば、参考URLを一読しておく価値はあるでしょう。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Adv-Routing-HOWTO/lartc.ipsec.html
wzp_cn
質問者

補足

答え 有難うございます。 以前FreeSwanで設定した時、X.509認証を使わなくて、下記の通りでrsasigkeyを作成しました。 #ipsec rsasigkey --verbose 2048 > ipsec.secrets 今、OpenSwanの場合は、このままで行けませんでした。 X.509認証をしなければいけませんか? よろしくお願いします。