ジョギングのフォーム改善方法と疑問

このQ&Aのポイント
  • ジョギングのフォームを改善する方法とは?初心者の私が試した結果、痛みや疲労感が増えましたが、間違っていたのか疑問です。
  • フォームを変える前と後での体の変化は正しいフォームへの改善の証拠なのか疑問です。お教えください。
  • ジョギングのフォーム改善による体への影響は、体型にも関係しているのでしょうか?身長160cm、体重48kgの女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングのフォームについて教えてください!(初心者です。)

ここ1,2ヶ月ほど、ランニングマシーンでジョギングをするようになりました。 1回に時速7~8kmくらいで1時間くらいやっています。 もっと早く走れるようになりたい!と思い、いろいろなHPでフォームについて書いてあることに従って、 以下のように直してみました。↓ ・かかとから着地する →今までつま先からだったので直してみたら、 おしりの下?あたりがいたーくなりました。。 ・腕はうしろよりに振る →今まで前の方に振ってたので直してみたら、 胸をそらして背筋を伸ばす格好になりました。胸の筋肉がちょっと痛くなりました。 ・おへそから糸で45度の角度で引っ張られてる感じにする 腹筋が痛くなりました。。 フォームを直す前より痛くて疲れて苦しく^^;? なってしまったのですが、この直し方は間違っていたのでしょうか。 それとも直し方は正しいけれど、これまで使うべきだった筋肉が正しく使われていなかっただけで、 正しく鍛えられるようになった、 ということなのでしょうか? すみません。素人なもので筋肉のことは何も分かっていないのですが、良かったらお教え下さい。 体型は、身長160cmで体重48kmで、女です。 フォームと体型が関係あるかも分からないのですが・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方がランニングマシンと、実際に走ることの違いを書いてらっしゃいますので、とりあえず、実際に走る際のフォームについて書かせていただきますね。 基本的に改善されたフォームは間違ってないと思います。 ただし、つまさきで着地する方法や、足裏全体で着地する方法などもあり、どの方法が良いかは、個人によって違う場合があるそうです。ですが、多くの人はかかと着地があってるとのことです。 お尻の下や、胸、腹、などの筋肉が痛くなるのは、いままで使っていなかった筋肉を使ったためだと思われます。 関節が痛くなった場合は、注意したほうがよいですが、筋肉の痛みなら、とくに気にすることはないと思います。 筋肉痛がひどい場合は1日開けたりすると良いと思います。 ジョギングの前後に、ストレッチなどを十分に行うことも忘れずに。 筋肉痛の改善にも繋がります。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

外は走ってない? 皆さんがアドバイスされているいろいろは 実際に外を走ってみると実に、簡単に体感できます。 トレッドミルでのランだと、地面を後に蹴って、前に進むという 「後に蹴る」がなくても前に進んでしまうのです。 いかに、実際の地面を蹴る、前に進むのが大変かがわかる。 かかとから着地。 腕を後に振る。 骨盤に上体を乗せる。 これらが、必然だと意識しなくてもわかるのです。 トレッドミルだと、極端な話、上に飛んでいるあいだに地面が後にいってくれますので、上に跳ぶということだけですんでいるから。 かかと着地でない人がジムでも多いです。 実際に、ちょんと飛ぶというのはつま先で蹴ってすむことですから。 更に、7-8K/Hというのは、ちょんちょんちょんといけるスピード。 たまには外を走ってみると、消耗の違いに驚きますよ、きっと。 ただし、外を継続して習慣として走るなら、ぐるっと回って戻るコースでなく、行った道の同じ側を戻るというコース設定をしてください。 道路は水はけのために必ず傾いていますので、左右の足に地面の高低差があるので、習慣として高低差を固定すると 必ずなれたころに故障します。 そのためには、同じ道を戻ることで、左右の足の高低差を同じにする。

joyance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 おぉー!なるほどー!実際に地面を走るのと、マシーンで走るのとでは全然違うんですね!丁寧なご説明でよく分かりました。 左右の高低差の件も、ありがとうございます。 アドバイスに従いながら、少しずつ外で走るようにしてみます。

noname#83374
noname#83374
回答No.2

直し方は正しいです。 今まで使われなかった筋肉が使われるようになったので違和感を感じているのでしょう。 正しいフォームで走ればそれだけジョギングの効率も上がり、さらに痩せやすくなるのではないでしょうか。 ジョギングの時は ○脚を前に出すのではなく、後ろに蹴るイメージで。  ・・・これは腕を後ろに振る、というのにも共通していると思います。また、踵から着地してつま先で蹴り出すと自然と後ろに蹴る感じになると思います。 ○太ももの前面を意識する。  ・・・これも後ろに蹴るのと同じイメージです。 ○骨盤の上に上半身が乗っているイメージで。  ・・・おへそから糸で45度の角度で引っ張られてる感じにする、というのがこれだと思います。前傾姿勢になったり逆に反りすぎたりしないように、姿勢を正しくします。 腕を後ろに振るには腕の筋肉が必要ですし、上半身を支えるには腹筋背筋が必要です。 ジョギングに合わせて筋トレも行うと、より効果的だと思いますよ。

joyance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!脚は後ろに蹴るイメージですね。骨盤の上に乗ってるってのもイメージしやすいですね。 これからは筋トレも合わせてやってみようと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

ご質問に書かれている限りでは間違いない直し方です。おそらくは今まで使われていなかった筋肉が使われたせいかと思います。

joyance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直し方合っていたのですね。頑張って正しいフォームに慣れるようにしたいと思います。