• ベストアンサー

細い糸のようなフンをする金魚:塩浴などをするべきですか?

いつも大変お世話になってます。 すみませんが今回もよろしくお願いします! 勤務先で飼っている金魚の中の一匹だけが、糸のようなフンしかしません。 他の流金2匹は立派なのをするのですが、そのオランダだけ微かにエサの色をした細いのしかしません。 やはり消化不良なのでしょうか?個体差の可能性はありますか? フンをしていないわけではないので、塩浴その他治療が必要なのか判断に迷っています。 エサは朝に一回と夕方に一回、30秒くらいで食べつくす分しかやっておらず、水槽の中のカボンバがちょっとずつ減っていっています。 もし塩浴以外に手軽に出来る(?)消化不良を解消する方法はありますか? ココアを与えるといいと聞いたことがありますが、もしそれが本当ならどうすれば一番金魚に負担を掛けずに出来るでしょうか。 勤め先に金魚が来て以来、みんなの癒しになっているので助かっている反面みんな初心者なので何かある度に右往左往しています^^; このサイトさんのおかげで大変助かっております。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaa
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

金魚は普通、糸のような糞をします。 種類が違うことによる固体差と思われます。 消化不良はココアで治ります。 エロモナス症の治療にも使われるくらいで、金魚にとってマイナスなことはほぼないと言えます。 純ココア(ミルクや砂糖などの添加物が一切入っていないもの)を使います。 それを金魚が食べるようにごくごく少量だけ与えます。 全ての金魚が食べてかまいません。 ココアにはたんぱく質が20%程度含まれていますので、ココアが餌の代わりになり餌は不要です。 ココアに含まれるポリフェノールと大量のカリウムのダブル効果で整腸効果が期待できます。 これは人間にも言えることなのですが、通常カリウムとは健康に生きていく上で必要不可欠なものであるにもかかわらず、必ずと言っていいほど不足しています。 カリウムも大量摂取は体に悪いですが、通常飼育の金魚にカリウムを与えることはマイナスにはなりません。 もし明らかに元気がないとか、体表の異常が見られる場合は病気かもしれませんが、糞が細いくらいで塩浴は必要ないです。 0,1%程度ならば通常飼育で常に維持していてもいいですが、水草にも影響が出ますし、野生のフナ(金魚の祖先)が生息している川に塩分はほとんど含まれていませんので、塩をあえて加える必要はありません。 病気のときにすごぶる効果を発揮するのは、塩に殺菌効果があるからで、消化不良は細菌とは無関係の内因性であることがほとんどのため、この場合塩浴による効果はみられないと思います。 以上、参考になればと思います。

mokuren07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様には以前も為になるアドバイスを頂きました。今回もありがとうございます。 今までタコ糸のような(?)立派なフンをする金魚しか見たことがなく、 こんなに細い頼りないのをするのは初めて見たので心配になってしまいました。個体差なのですね。 オランダはびっくりするくらい元気なので、それで余計にどうしていいか迷っていました。 塩浴の効果を詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速近々ココアを買いにいきたいと思います。 ただ、水槽の中で与えると水がココア色になって大変なことになりませんか? バケツにオランダだけ移してココアを与えてみてもいいですよね。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの金魚もたまに細いフンをしてます~。 細いフンでも、何も出てないよりはかなり安心だと思いますけど、そういう時は念のため、エサにココアをまぶして与えてます。(手のひらにココアの粉を少し出して、その上で人工飼料をコロコロと転がしてます) かなり効果テキメンで、溜まっていたウンチがたくさん出てきたりしますヨ。ココアは森永の純ココアを使ってます。初めて与えたときは、いつもと味が違うのに気づいたのか、ちょっとビックリしてましたが、今ではパクパクと食べてます。 これなら金魚にも負担がないのではないでしょうか? ちなみに良いのかどうかわかりませんが、私は0.3%ぐらいまでの塩浴なら本水槽でやってます。薄い塩浴は健康な金魚にとっても特に害はないし、かなりマメに水質検査をしてますが、ろ過能力が落ちることもないようです。もちろん飼育環境によるのでケースバイケースだと思いますけど・・・

mokuren07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様のアドバイス、とても心強いです。効果テキメンというところにかなりそそられました(笑)。 やはりココア与えてみようと思います。 人工飼料の上にまぶすということは、本当に少量でいいのですね。 これだけ少量でいいのなら、水槽でやってみても大丈夫そうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の白い糞について

    金魚の白い糞について 飼っている金魚(子赤)がずっと白い糞をし続けています。 最初は消化不良だと思っていたのですが、中々治らずかれこれこの状態が1ヶ月続いています。やはり危険でしょうか? 金魚は3cmです。 最初に白い糞を見つけたのは1ヶ月前で、白い石のような糞を毎日大量にしていました。その量が0・5センチくらいのものが30粒ほど毎日床に落ちていました。 調べてみたら白い糞は消化不良とあったので、ヒーターで24度に設定し、数日間絶食させてみました。ですが、糞は白いままでした。 ココア浴も少し試してみました。そうしたら、最初の数日間はココア色の糞をしているのですがココアが消化されると今度は白い糞をしだします。普通の餌に戻すとまた白い糞をし出しました。 餌は、他の金魚にもあげていますがその金魚だけが白い糞をします。 元々水質の悪化で死魚が出た水槽にいた金魚でした。 白い糞以外に目立っておかしいところも無く、一見元気に泳ぎ回ってはいますが、消化不良以外に白い糞を出す病気はあるのでしょうか? もっと大きな病気が潜んでいるのであれば、お薬を使ったほうがいいでしょうか? また、ずっとこのまま白い糞を出し続けたらやはり命に危険があるでしょうか? 飼育環境は 40cm水槽 子赤 1匹 GEX 簡単らくらくフィルターL ヒーター 24℃ 砂利 無し 泡が出るブクブク1つです。

    • ベストアンサー
  • 金魚のフンについて

    金魚のフン(ウンチ)について質問です。 飼育中の金魚に乾燥飼料?というのでしょうか? 店で売ってる餌のみを与えています。(色上げ用、育成用などの餌) 餌を多めに与えているのもあり結構大量にフンをします。 その中に形はフンと同じような物ですが白いフンが出てきています。結構長いです。ウンチも同じように長い物をしますがそれと同程度の大きさ形をしています。 これは寄生虫なのでしょうか? どの金魚も同じような物を出します。ショップでも見たことがあるのですが、これは消化不良などの影響ででるものなのか、それともフンの一部なのか、寄生虫なのか教えて下さい。また、寄生虫の場合対処法を教えて下さい。 それから、寄生虫の場合人間にはうつるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の糞

    教えてください。金魚が白く細い糞をします。最初はコメット2匹を飼っていて、昨日和金の幼魚7匹を追加しました。心配するほど追いかけられることなく、穏やかな水槽です。みんな元気に見えます。 コメットは一週間くらい前から白い糞をします。消化不良とか聞きますが、餌はかなり少なくあげていて、とても食べすぎには思えません。昨日追加した幼魚の方も白い糞をするものが多いです。(昨日貰ってきた時点では黒かったです) 水は立ち上げ中のため、3日に一度、4分の1換えています。温度も合わせています。 どうしてでしょうか。何か病気でしょうか。 また、一つ気になることがあります。よく見ないとわかりませんが、鱗が一つはげています。(コメット一匹、幼魚も2匹位)けして大きくはないし、赤くなったりもしていません。これは関係しているので しょうか。 幼魚もいるので、餌はあげてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の消化不良について

    「状態」 ・お腹はあまり膨れているようには感じません(左右の膨らみも同じ:後ろからの写真添付しました) ・消化不良を繰り返し、発症すると泳ぎが下手になり、特に方向転換が苦手になります。 ・尾ひれをたたんで底に沈む事も多くなります。 ・最近は絶食の対処が早くなったので、重症になる事なく全体的に元気は元気です。 ・沈んでいても私が近づくと尾ひれをピンと立てて近づいてきます(以前は無反応になっていた) ・51Cm水槽に外掛フィルター、水中フィルター、エアストーン装備の単独飼育 ・生体:10Cm強(尾ひれ除いた体長)のオランダ獅子頭単独飼育 ・1週間に一度、三分の一~二分の一換水 上記の金魚が、しょっちゅう消化不良を起こします。 糞が途切れ途切れや白っぽくなりはじめたと思ったら泳ぎが下手になったり、底に沈みがちになったりします。 絶食2~3日で沢山糞が出たのち完全に治る事もあるのですが、少しは改善するけれど治りきらないまま少量の餌を与え始める事もあります(ネットで3日絶食して改善が見られなければ、少量の餌を与えるとあったので) ココア浴をしても絶食と効果は同じのため、最近はやっていません。 ネットで調べて納豆を与える事もやってみましたが、それも絶食するのと比べると効果はうすいようです。 餌の回数は一日2回から、1回に減らしました。 消化不良を起こして治るたび、餌の量も減らしています。 これ以上餌を減らすと体長からしても少なすぎると思うくらいに減らしています。 なめる程度の量の餌です。 餌の種類も小麦粉のつなぎが入っていないという消化の良い餌「らんちう貴族」に変えて半年になります。 それなのに消化不良を繰り返し、そのたび絶食。 この状態の繰り返しも、金魚にきっと負担になりますよね? 手から餌を食べてくれる可愛い金魚です。 他に何か良い対処法ありましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の塩浴いつまでやれば?

    金魚を金魚屋さんで7匹買ってきました。コメット3匹、流金2匹、和金2匹です。初心者なので扱いやすいものにしました。 購入前に60センチの水槽を購入し、立ち上げておきました。立ち上げ後5日に購入した金魚を水温に注意しながら水槽中に放流しました。次の日から和金2匹が死んでいき、流金も死んでいきました。流金は体に白い点々をもっていて、おそらく白点病だったのでしょう。残りのコメットも最近白点病の症状が表れたのでばけつに隔離し、塩浴を始めました。0.5%の塩でエアーポンプをしています。塩浴2日目、3匹中1匹はひれがほうきのようになって(おそらく尾ぐされ病?)死んでしまいました。残りの2匹は白い点々の数が多くなってきて、治るどころかよけい大きくなって、しかも多くなってきて、ひどくなってきているように感じます。市販の薬は近くの店に売っていなくてすぐに手に入れることはできないのでできれば塩浴でなおしたいのですが、もっと長く浸けておけば治るものなのですか?水温は常に25℃以上なのに白点病になるなんて・・・。あと、一度金魚を入れた水槽の水はかえた方がいいのでしょうか?菌や寄生虫は水槽の中で増える一方なのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 金魚の糞が浮くのは異常ですか?

    金魚を3匹飼っています、最近金魚のことをいろいろ調べていて、糞が浮くのは体調が良くない、というのを見ました。 うちの水槽ではよく糞が浮いています。そういうものだと思ってて、今まであまり気にしてませんでした。 (餌を食べるときに空気を飲みこむから、それが糞に混ざって浮くと読んだことがあるから) 糞が浮いてるのが良くないとすれば、どのような対処をすれば良いですか? どこかのブログに、「体調が悪い時はとりあえず塩水浴」と書いていましたが、原因も理由もわからないままにやるのもなんだか疑問なので、なぜ糞が浮くようになるのか、また、やはり塩水浴したほうが良いですか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚は自分の糞を食べる?

    金魚は自分の糞を食べる? すみません、うちの金魚なのですが・・・。 いつも昼に一回、頭の半分の量の粒餌を上げてます。 夕方から夜見ると、その消化した分が繋がったフンになって でてるのですが、 10~20分ほどたってもう一回見ると なくなってます。(底はベアタンク、濾過はないので落ちてたらわかるのですが・・・ ちなみに外飼いです。水換えは週2,3回底から吸い上げての部分変えです) つまり食べてるとおもうのですが、これは普通の行動でしょうか。 それとも病気?または餌が足らないのでしょうか? よろしければ情報お願いいたします。

  • 金魚のふん が 透明です。きれいですが、病気ですか?

    おととい位から、 金魚の糞が軽い様子で泳いでいても体より真上(水面方向)に向いています。 気になっては居たのですが、色のついた糞だったのでそのまま過ごしていたら 今日の糞は透明で気泡を含んだ感じのとても長いもので やはり体より真上に向いています。 同じ症状をwebでも探してみましたが無くて何か病気じゃないかと心配です。 水温は24℃ 水換えはおとといしました。 酸素は充分 エサは、フレーク(乾燥) 水槽には、金魚1匹(流金) 砂利敷き 先月、いままでに2回、白点病治療をメチレンブルーで処置して 白点は無くなりました。 暴れたり、静か過ぎる事もなく普通に泳いでます。 よろしくおねがいします

  • 金魚に乾燥パセリ?

    現在硫金2匹(尾ひれまで15cmと10cm)を 60cm定格、上部ろ過、サブでWブリラント 水温25度、アンモ、亜硝酸0 硝酸塩25-50 大磯砂、ph7.5で飼育しています。 餌は咲ひかりと土佐姫を小指の頭の半分くらい。 1回/日~2回/日 与えていますが 金魚特有の長い糞をしてくれません。 (糞をしているのかもわからない??くらいです) (たまに透明な長いやつが浮かんでいます) 金魚はいたって健康で泳ぎまわっています。 転覆の症状は見られません。ひょっとして 植物性の餌不足→消化不良??を疑って下記の事を やってみたいのですが。。。。 金魚の植物性餌不足解消に スーパーで売っている <粉末乾燥パセリ><粉末乾燥バジル><粉末乾燥青のり>など 与えた事ってありますでしょうか? ご経験があればその時の 食べっぷりや消化(糞)の様子などご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の消化不良

    飼育している和金1匹なんですが、消化不良なのか肛門近くが膨れています。 飼育環境は 60cm水槽に上部フィルター 和金2匹(各5センチ)と琉金1匹(5センチ) 餌はヒカリの野菜の入った金魚の健康食 腎腫大症は1歳未満と出ていたので該当しないはずなので消化不良を疑っています。絶食3日目ですが膨れがおさまりません。ココア玉をあげるも糞は出ず・・・ 何か効果的なものはありますか? 特に泳ぎ方が変だったりというのは見られないので早いうちに直してあげたいです。 ご意見お待ちしています

専門家に質問してみよう