CD/DVDへのライティング・ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDへのライティング・ソフトについての質問と、その解決方法を探しています。
  • デジタルビデオ・カメラで撮影した映像をPCに取り込み、DVDに焼く方法や保存方法について不明点があります。
  • また、オーサリングソフトや参考になるサイトや書籍についての情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD/DVDへのライティング・ソフトについて

はじめて、DVDスーパーマルチドライブのついたPCを買ったので、ライティングについての知識はほとんどありません。 図書館で「CD&DVDのしくみ・扱い・作り方・楽しみ方」(平成17年版:技術評論社)という本を借りてきて読んでいる最中ですが、イマイチはっきりしない点があるので、質問してみました。 例えば、デジタルビデオ・カメラで下記の映像を撮影したとします。 (1)結婚式(親族のみの挙式) (2)披露宴 (3)新婚旅行 これらをPCに取り込んだ後、DVDに焼くときに一度にできない事情があったとして、 最初に(1)挙式を焼いて、2~3日後に(2)披露宴、そして1週間後ぐらいに(3)新婚旅行、 という順に1枚のDVDに焼くとします。 質問1:これって、DVD-RWなどのメディアを選べば、上書きではなく、(1)~(3)までを全部1枚のDVDに(容量はOKとして)焼けるのでしょうか? 質問2:また、そのときに、そのDVDに何が保存されているかを、ラベルに書いてプラケースに貼るのではなく、DVDを再生した中にメニューのようなもの作って、例えばそのメニューから(2)を選択すれば、いきなり(2)の披露宴から再生する、などということは不可能でしょうか? 質問3:こういうことが簡単にできる、オーサリングソフトなどがあればそれも併せて教えてください。 また参考になりそうなサイトや書籍があれば、それも教えていただけると助かります。 ちょっと説明がうまくありませんが、不明な点は補足しますので、よろしくお願いします。 うちのPC(Windows XP)にバンドルで入っているソフトは「Sonic RecordNow! 7」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> 質問1:これって、DVD-RWなどのメディアを選べば、上書きではなく、(1)~(3)までを全部1枚のDVDに(容量はOKとして)焼けるのでしょうか? 焼き方次第です。 単にデータDVDとして焼いたのなら追加できます。らだし、そのDVDはパソコンでしか参照できないメディアになります。 そうではなくてDVDビデオとして作成すればDVDレコーダなどでも参照可能(レコーダがDVD-RWを読めることが条件)ですが、追加はできません。 > 質問2:また、そのときに、そのDVDに何が保存されているかを、ラベルに書いてプラケースに貼るのではなく、DVDを再生した中にメニューのようなもの作って、例えばそのメニューから(2)を選択すれば、いきなり(2)の披露宴から再生する、などということは不可能でしょうか? オーサリングソフトで可能です。 > 質問3:こういうことが簡単にできる、オーサリングソフトなどがあればそれも併せて教えてください。 DVD Moviewriter http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ PowerProducer http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html

yomyom2001
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 参考URL拝見しました。やはり可能なのですね。どちらのソフトも1万円前後ですので、検討してみます。もう少し勉強して、いろいろと楽しみたいと思います。何か解らないことがあって書き込んだ時には、またよろしくお願いします。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDを焼く定番のソフトは何ですか?

    最初に買ったノートPCには RecordNow DX がバンドルされて入っていて、やりたいことはほぼできました。デスクトップ機を買ったので、そちらに用にソフトが欲しいと思っています。 まず、ROXIO Easy Media Creater 7 を買いました。オーディオCDを焼く機能は良かったのですが、DVD-Rにビデオを焼いたときにベリファイができないので、良くないと思いました。 次に、ノートPCで気に入っていたRecordNow Dxの後継ソフトと思われる SONIC RecordNow! を買いました。機能が大幅に減っているように見えて、オーディオCDの曲間の調整ができないし、バッファーアンダーランを抑止する設定がなくて、良くないと思いました。 もっと調べてから買えばよいのでしょうが、ホームページを見ていても必要な情報がなかなか判りません。 ・オーディオCDの曲間をゼロに簡単に設定できる。曲毎にクロスフェードの設定ができるとさらに嬉しい。(ROXIO Easy Media Creater 7は可能) ・DVD-Rにビデオを焼いて、ベリファイができる。 次々とソフトを買うわけにも行かず、こちらでご意見を伺いたいと思いました。 いくつかのソフトを使い分けるのじゃなくて、一本のソフトで解決したいです。ちゃんとCD/DVDが焼ける定番のソフトって何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライティングソフトで焼いた音楽CDは...

    初歩的な質問かもしれませんが ライティングソフトで焼いた音楽CDはPC以外では再生できないのですか? 先日ステレオで再生した所、曲数までは感知するのですが その後はCDが回りっぱなし(音を探しているような状態)で 結局いつまで経っても再生できませんでした。 PCでは問題なく再生できます。 ライティングソフトは PCにプレインストールされていた「RecordNow DX」を使っています。 もしソフトでの違いであれば PC&ステレオ再生が可能なライティングソフトを教えて頂ければ 幸いです。 (製品名とか、「パーッケージに○○と明記してある製品だと大丈夫」 とか) よろしくお願いしますm(__)m

  • DVDのライティングソフト関連

    いつもお世話になります。 DVDーRにバンドルされているライティングソフトについてお聞きします。 (1) DVDのライティングソフトは1つ以上インストールしてはいけないのでしょうか?なぜいけないのでしょうか? IO-DATAのDVD-Rを購入した際、GOLD-7 ムービーライター3SEなどがバンドルされていました。  (2) ムービーライターでDVD用にフリーソフトでオーサリングのあと焼くと、長いファイルはいくつかに分割されて記録されてしまいます。再生するとそのコマとコマのつなぎ目が2秒から5秒位静止したあと続きが再生されます。できれば1本物にできればこしたことはないのですが、なんとかなりませんでしょうか?

  • DVDライティングソフト

    NECのパソコンを使っています。TVはSmartVisionというバンドルソフトで録画しています。高画質で2時間の映画を録画すると8GBを超えてしまいます。バンドルのDVDライティングソフトでは時間がかかりすぎて大変です。(Ulead DVD MovieWriterで低画質に変換してから,書き込むため)そこで質問ですが,4.7GBの容量を超えるデータを自動的に圧縮して,画像を高画質のまま手軽に書き込めるDVDライティングソフトを使っておられる方は紹介していただけないでしょうか。

  • オススメのCD/DVDライティングソフト

    これまで、F社のパソコンにバンドルされていた 「Drag'n Drop CD+DVD」というライティングソフトを使用していました。 面倒な設定が無く、簡単に使えたのでかなりお気に入りのソフト だったのですが、新しく買ったPCには、このソフトがバンドルされていなかったので、 製品版を買おうと思い開発もとのサイトに行くと、既に販売終了になっていました。 Drag'n Drop CD+DVDと同レベルで、簡単に使えるライティングソフトは無いでしょうか? 3,000円程度までなら、有償ソフトでもかまいません。 B's Recorderのような有名なソフトは知っていますが、 一度使ってみたところ、設定が多くてメンドクサイという印象を受けました。 細かい設定はメンドクサイし、設定ミスにより失敗するぐらいなら、 Drag'n Drop CD+DVDのように、ソフト推奨のデフォルト値で焼いてくれる方が良いのです。 よろしくお願いします。

  • DVD CD ライティングソフトについて

    当方以前に、WinCDR7× を使用して、DVDビデオをコピーしていました。 このときは、家庭用TVに接続していた東芝HDD-DVDレコーダー、PS2で再生できました。 最近は、BHAのBsGOLD7を使用しています。 するとどうでしょう。PS2では再生できますが、DVDプレーヤーでは再生できません。WinCDRの方が優秀なのでしょうか? 今の環境は、NEC ND-3540A パナソニック LF-M721JDです~ 以前とは全く違うPCですので、当然ソフト同士の喧嘩はありません。

  • DVDライティング(?)ソフト

    PCの動画をDVDに書き込めるソフトを探しています。 値段はいくらでもいいのですが、動画はwmv avi mpgファイルが入れられて、メニューがつけられるよう物が最適です。DVDは、DVD-R、DVD+R、DVD-RWで入れられればいいです。お願いします。

  • MP3をCD(DVD)にダビングしたい

    SOURCENEXTの「アナログ録音」ソフトでレコードをPCに取込みました。何とかマイPCで再生可能なところまで行きました。 CD(DVD)に記録して、DVDプレーヤーで楽しみたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。 ※記録はできるのですが再生不可能です。 プレーヤー:GEORGIAのDVDプレーヤー付き5.1サウンドシステムでMP3も再生可能となっています。 記録ソフト:SONICのRecordNowです。 よろしくお願いします。

  • Premiere6.0で編集したムービーをDVDに焼きましたが、DVDプレイヤーで再生できません!

    Abobe Premiere6.0を使ってDVビデオで撮影した映像を編集しました。 その後、「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で保存したファイル(拡張子は.avi)を RecordNow!Version7Basicを使ってDVDに焼きましたが、家庭用DVDプレイヤーで再生ができませんでした。 家庭用DVDプレイヤーで再生するには、オーサリングソフトを使って MPEG2に変換しないとムリだと教えてもらったのですが、 PremiereでもRecordNow!でもどうやったらMPEG2にできるのかがわかりません… そもそも、MPEG2にできたとしても、それをDVDに焼いただけで家庭用DVDプレイヤーでちゃんと再生できるのでしょうか? 友人の結婚披露宴2次会で映像を流したいと思っています。是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

    私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。 挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。 挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう