• 締切済み

aviutl FLV 高画質

aviutlというソフトの詳しい使い方とどういうソフトなのか教えてください。 ニコ動でアニメを見ていたときにVP6 2pass 512×288 160kb mp3 56kb monoと書かれていてそこに『新型のaviutlは画質が向上』と書かれていたので興味が沸きました。 自分はFLV形式の動画で高画質のものを持ってるんですが、その動画の一部乱れる部分がありそれを修正したいのとより高画質にしたいと理由で使用するきっかけとなりましたが、いまいち使い方が分かりにくいです。エンコ設定ニコ動まとめwikiで調べてみたのですが良く分からないですし、FLVをAVIに変換してからAVI出力でエンコしてるのですがWAV出力ではオーディオ設定がなぜか出来ず・・・・その結果ただの音声のない動画が出来上がりそして高画質から低画質になり変な動画が出来上がってしまいました。エンコした後もFLVにするのもflvencというのを使うみたいんですが出来ても25分の奴が2~3秒しか生されないし結果は高画質で25分ものの動画が低画質音声なし2秒の動画が完成しちゃいました。 初めてこの手の質問をするもので分かりづらい点が多々ありますがお答えいただけると大変うれしいです。なにとぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

>ということは作成ってことはリアルタイムで録画した動画なら出来るってことでしょうかね? どれくらいのビットレートで録画するかにもよりますが、私がPCで録画した元データはアニメ1本分(約30分)で3.5G前後あります。もちろんCM付きです。 (これをCMカットして編集してdivx約200M前後の動画にします。 このことからもかなり圧縮されているのが分かりますよね。) このままだと保存するのにでかすぎるのでaviutlなどの動画編集ソフトでフィルタを付けて、色調補正したり、フレームレートを変更したり、インターレースを解除、ノイズ除去をしたりなどしてエンコードします。 このときのフィルタの設定や、動画のコーデックのビットレートの設定などにより動画の画質が決まります。 一度やって画質に不満があるのならば、再度設定を見直して元動画からエンコードすればいいのです。 もちろん、エンコードして出来る動画の画質も元動画の画質に依存します。 元動画の画質が高画質であればあるほど、エンコードして出来た動画の画質も良い物になります。

回答No.1

aviutlは動画編集ソフト。最近11/3に4年ぶりに新バージョンが公開されたので一部で話題になっています。 主にTVキャプチャした動画をdivxなどの形式に変換したりする際のエンコードソフトなどとして使用されます。 まず確認ですが編集したい動画は、自分で作成したものではなくニコから落としたものなんですよね? であるならばそれ以上の画質向上はムリですよ。 よく勘違いされていますが、動画は不可逆圧縮なので一度失ったデータは元に戻すことが出来ません。 エンコードは、すればするほど基本的に画質が低下します。 記載されている手順ですと、flvからaviに変換、それから更に何かしらの形式に変換してますので1~2度エンコードしていることになります。 >一部乱れる部分がありそれを修正したい その部分が静止している部分なら簡単かもしれませんが(前フレームからコピーすればいいだけだから)、動いている部分だとかなり難しいと思いますよ。 >FLVをAVIに変換してからAVI出力でエンコしてるのですがWAV出力ではオーディオ設定がなぜか出来ず flvからaviにした際に音声が入ってないのでは? まずaviutlで編集する場合、私が考えるうる手順だと以下の通りです 1.PCに必要なコーデックをインストール。 2.FLVExtractなどのソフトで再エンコード無しでflvファイルを動画の部分と音声の部分に分離させる。(aviとMP3に分離されるはず) 3.必要に応じて動画(avi)の部分の一部をバイナリエディタで書き換えて、aviutlで読み込ませることが出来るようにする 4.その後、編集して出力。 5.出来た動画と2で分離した音声をVirtualDubModなどで合成させる(aviutlはMP3読み込めないため-flvにするならここはflvencで合成) 残念ながらこのソフト、人に聞きながらするより自分で勉強して使えるようになるソフトなので(むしろ一から丁寧に教えてくれる人は滅多にいない) 以下のサイト読んでもわからないようであれば再度勉強し直しか、あきらめてください。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/

o-sietewww
質問者

お礼

そうでしたか・・・画質向上は無理ですか・・・ ということは作成ってことはリアルタイムで録画した動画なら出来るってことでしょうかね?というか録画した奴をどうやってPCに移すかよくわかりませんが;; 教えていただきありがとうございます^^

関連するQ&A

  • aviutlで画質が劣化します

    OSはビスタなんですが 『aviutl』でavi出力すると画質の劣化が酷いんです 実は、ある動画に複数のmpeg動画を結合したいんですが その結合の中にはスロー再生や字幕を入れたり 音声を変えた物等、複数を結合したいです しかし、この作業を『aviutl』1本では出来ない為 『aviutl』で出力した動画を 『Avidemux』で結合しようかと思います しかし、読み込んだmpeg動画を『aviutl』で出力したんですが 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」で 「マイクロソフト、ビデオ1」を選んで出力しました ちなみに添付した画像は試験的に作った動画なんですが 御覧の通り、非常に画質が悪いんです 勿論、元の動画の画質は全く問題無く綺麗な画質です これは、どういう事なんでしょうか? つまり、ここ迄画質が落ちてる理由は何でしょうか? このソフトを入れた当時は こんなに酷い画質じゃ無かったんですが… ちなみに私は、この様なソフトで設定には詳しく無い為 その辺も宜しく御願いします

  • AviUtlによる動画と音声の合成

    初歩的な質問(?)ですみません。 AviUtlで動画(avi)と音声(mp3)を合成してFLVエンコってできますか? できたらその方法も詳しく教えてください

  • TMPGEnc と Aviutl

    はじめまして。 今某動画サイトに動画をアップしているのですが、AVIUTLで「拡張 x264 出力(GUI)」というフリーソフトを使い、2パスでエンコするのと TMPGEncでMP4→2パスでエンコでは画質もエンコ時間も全然違うと思うのですが(画質 AVIUTL:綺麗>TMPGEnc:微妙)(エンコ AVIUTL:長い>TMPGEnc:早い) これは単に私のTMPGEncの設定が悪いだけなのでしょうか? それともTMPGEncのMP4に変換する機能がしょぼいだけなのでしょうか? わかる方はいませんか? もし詳しくわかる方がいらっしゃれば「ここはこう設定したほうがいい」みたいな事を教えていただきたいです。 お願いします。

  • ニコ動に巨大ファイルをVP6で高画質にうpしたい。

    ゲームプレイ動画を「Dxtory」と言う録画ソフトで録ったのですが、 aviファイルサイズが4GB程、再生時間7分あります。 AviUtlを使ったVP6 2passで説明サイト通りにエンコードしたのですが、 いつもと比べると高画質というより中画質です。何故でしょうか。 サイズが大きいので3Passぐらいしないと無理なのかもしれませんが、 VP6ではやり方を知りません。ご存知でしたら教えてください。 またこれも原因不明なのですが1pass,2passやる時音声無しにしているのに、 なぜか完成したファイルは音声が付いています。 動画ファイルだけをffmpegにドラッグすると出来たflvには音声は付いてないんですけどね。 設定を書いておきます VP62ョ Heightend Sharpness Profile 2pass ビットレート:470kbps 音声:Lame mp3 128kbps 44.1000kHz 2ch 合計:616kbps(再エンコはされてないようです。) ファイルサイズ:33MB OS:winXP メモリ:1GB

  • AviutlでBGMをつけたい。

    AviutlでBGMをつけたい。 Aviutlでエンコードした音声無しの動画はニコニコ動画に あげれるけど、BGMをつけるとあげれなくなります。 エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。 今のやり方 WAVEに変換⇒ファイル読み込み⇒エンコ h.264出力でもAvi出力でもできません。 Avi出力だとオーディオが対応してない、と出ます。 BGMつけるだけでこんなにひっかかるもんですか(>'A`)>

  • AviUtlについて教えてください

    元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

  • aviutl99で2パスをしても高画質にならない…

    エンコードについての質問です ニコニコ動画というサイトに動画を投稿するために 高画質なエンコードができるaviutl99 というソフトを使って4分のavi動画を2パスでエンコードしたのですが 画質がとても悪くなってしまいました。 http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html こちらに書いてある通りにやってみたのですが ビットレートを500にしても150にしても 出来上がった画質は悪いです(56kbpsでした) ムービーメーカーで作った720×480の動画を TMPGEnc 4.0の体験版で圧縮せずにサイズを512×384に変えてaviにしたものをaviutl99でエンコードしてみましたがダメでした 4日間色々してみましたが、全て画質は最初と全く変わらず良くなりません。 いろいろいじくっているのに、何も変わらないので 原因も対処策もさっぱり検討がつかないのです。 アドバイスなどありましたらご返答をお願いいたします。

  • FLVの画質の向上

    FLVの動画の画質は変更できるのでしょうか。 観ている動画の画質が気になり、どうにか高画質にさせようといろいろ調べたのですがそんなにPCに詳しくないためよくわかりませんでした。 メディアコンバートなどを使うのも一つの手でしょうか? 変換する際のvideo品質・audio品質を最大のものに設定すると向上するのでしょうか… やはり高画質となるとflv→aviに変換したほうがいいですかね… いろいろとこんがらがってしまっています。いい方法はありませんか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • WMV→AVI→FLVがうまくいかない

    動画(AVI)をムービーメーカーにて編集後WMV出力、FLVにしようとしましたがうまくいきません。 上記の方法、もしくはWMVを無圧縮AVIにする方法を教えてください。 [状況] いくつかのAVIをムービーメーカで編集したのち、Windows Media プロファイルエディタにてオーディオPCM、ビデオ非圧縮のプロファイルを作り、その設定でWMVに出力しました。 その後、拡張子をWMVからAVIに変え、AviUtlでVP6にてFLVへエンコードしようとしたのですが、2Passだと49%(1週目の99%)で止まってしまいます。 Mencoderも試したところ、10分の動画が1分ほどのところで出力終了してしまいました。 プロファイルを作成すれば未圧縮AVIになると思っていましたが、中身はWMVなのかもしれないと思い、AviUtlやTMPGEnc無料版などで再度AVI出力をしようとしましたが、それも99%で止まってしまいます。 この動画の前に出力したもの(ムービーメーカーで出力、設定も同じもの)はMencoderですんなりエンコードされたのですが、違いと言えばムービーメーカーのビデオ効果で3倍速効果を使ったことくらいです。 WMVから未圧縮(無圧縮?)AVIにエンコードすればうまくいく、というような記述も見たのですが、TMPGEncもフリーズしてしまうので、ほかのやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • aviutl VP6

    aviutlの使い方を教えてくれませんか? ニコ動のwikiで『aviutlでVP6 2pass』ってあるんですが、よく分からないので・・ 使い方よく分からずFLVをAVIに変換した奴をいろいろやって結局音なしで出来上がったりいろいろ設定したりaciutlになんのファイルを入れたらいいとか 教えてほしい事はどうやれば音なしにならないのかと、aciutlでエンコードした後FLVに戻すにはどうすればいいのか教えてください

専門家に質問してみよう