• ベストアンサー

農産物の値段はどこが決めていますか?

タイトルどおり、農産物の値段は どこがきめるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

価格を決める特別な機関はありません。 殆どは需給関係から市場価格が形成されます。 直販などを行える農家なら自分で価格を決めます。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

ある市場の場合には、せり人が決めます。 極端な場合、セリに出た「この品物」を誰が落とすか、で言い合いになったり、場合によっては殴り合いの県下に発展することもありました。 契約栽培の場合には、買主が決定します。「この条件で、いつ、これだけの分量を用意すればいくら払う」という契約書にサインすることになりますので。大手スーパーの農産物の多くはこのようにして価格決定されています。