• ベストアンサー

遺伝子組替え農産物の安全性

遺伝子組替え農産物を食べても大丈夫でしょうか。 普通の農産物とくらべてどうでしょうか。

noname#65460
noname#65460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は日頃遺伝子を扱っていますが、他の回答者様はどうしてそこまで 安心だと言うのかわかりませんが、 私は「遺伝子組み換え植物は安全かもしれない、危険かもしれない」 と思います。安全に対しても過信はダメです。危険に対しても過敏すぎはダメです。 食品は完全に安全なものなんてありません。例え人が農薬とかを使わなくて自然の中でできたリンゴだとしてもです。 植物が持つ何かしらのものが毒のようなものかもしれないからです。100%わかってはいません。 しかし、我々は長い年月の間に自然界から、より安全なものを選んでそして育てて食物としてきた歴史という実績があります。 遺伝子組み換え植物は「理論上安全に遺伝子組み換え」をしてあり、「実際目に見えて悪い」ところは無いかもしれません。 しかし、何が起こるか歴史が短いので、まだまだこれからわかることもあると思います。 ですので、「遺伝子組み換え植物は安全かもしれない、危険かもしれない」です。 遺伝子をいじるということの自体のリスク、思わぬところに害が出るということを遺伝子を扱っている専門家は「基本的に恐ろしいと知っている」と思いますし、その気持ちを持っていないのに専門家であってはならないと思います。 そのような「思っても見ない何かが起こる可能性」があるということを専門的なことに携わっているのだから示した上で、 それでも、「こういう風に考えられて作ったものだから多分安全」と言うべきだと私は思います。

noname#65460
質問者

お礼

nonnon1190様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

遺伝子組換えの「農産物」自体の危険性は、遺伝子組換えでない「農産物」と差はないでしょう。食べたからと言って体の変調を起こすようなことは考えにくいです。 しかし、遺伝子組換えの「植物」となるとその危険性は「不明」です。危険であるかもしれませんし、安全であるかもしれません。畑で栽培される遺伝子組換え「植物」が自然界にどのような影響を与えるのか、今の時点で誰も答えることはできませんから。 よって、遺伝子組換え「農産物」を食べても大丈夫です。 ただし、栽培過程で自然界にどのような影響を与えるかは不明です。

noname#65460
質問者

お礼

yosuken2192様ありがとうございました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

遺伝子(DNA)は、消化されてしまうと単なる一栄養素でしかなく、吸収されたDNAがヒト細胞に組み込まれたり悪さをする、というのはSFの世界の話です。したがって、遺伝子組み換えによって危険性が増すという理由は全く無く、その意味では、組み替えしていないものと安全性は全く同じです。 なお、品種改良において、古典的な手法と遺伝子組み換えを分けて考える方が多いですが、実際は何十年もかかるか、短期間で出来るかの違いと言って良いものです。また、あたかも遺伝子組み換えは人間が考え出したもののように言われますが、実際は微生物なら日常的に行われているものです。人間による遺伝子組み換えは、その仕組みを借りているに過ぎません。 遺伝子組み換えの目的は農作物の場合、耐病害虫、増収、食味の改良などが主です。病害虫抵抗性の作物の場合、組み替えていない作物よりも農薬散布量が少なくてすみますので、安全性は組み換え作物の方が高いと言えます。 また、人口爆発がすすむ将来、限られた農地で十分な量の作物を作るには、遺伝子組み換え作物が欠かせません。日本人の非科学的なエゴによって遺伝子組み換え作物を排除することは、食料不足に苦しむ国の人々に「飢え死にしろ」と言っていることと同じです。

noname#65460
質問者

お礼

dipearl様ありがとうございました。

回答No.2

こちらのサイトをご覧ください。 かなり専門的ではありますが、非常に参考になります。 いずれにしても、今後の世界の人口増加を考えると遺伝子組替え農産物に頼らざるを得ないだろうと思います。 それに対して冷静な対処が出来ない日本人は、自分で自分の首を絞めているとしか思えませんね。

参考URL:
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/gmo1/Default.htm
noname#65460
質問者

お礼

tama_pooh様ありがとうございます。

  • moo_jan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

広義では、世にある食品で人為的に遺伝子組換えが行われてない食品なんてまずないです。 まぁそれは置いておいて、私は大丈夫だとほぼ確信しています。

noname#65460
質問者

お礼

moo_jan様、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遺伝子組み替え

    最近お店の人が買いに行くようなスーパーに行くようになりました。 遺伝子組み替えの商品は買わないようにしているのですが、 最近の表示はどうなっているのかよくわからないので質問します。 以前、「遺伝子組み替えの商品はパッケージなどに表示しなければならない」と聞いた気がするのですが、今は「遺伝子組み替えではありません」と書いていないと遺伝子組み替え商品である可能性が高いのでしょうか? 上記のお店だと輸入の冷凍物が多いのですが(ポテトなど)、遺伝子組み替えについての明記が無く、購入できずにいます。 普通のスーパーの物は「遺伝子組み替えではない」と表示している物が多いので表示していない物は遺伝子組換えの商品である可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺伝子組み換えと遺伝子組み替え

    大豆などに 「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」 とありますが 「替える」と「換える」2通り使われているようですが どちらが正しいもしくは 使い分けされているのでしょうか? 1.遺伝子組換え 2.遺伝子組替え ともに意味解りますがどなたかご存知でしょうか?

  • 遺伝子組み換えについて

    遺伝子を組み替える、ということ自体あまりよくわからないのですが、遺伝子組み換え穀物を食べたとすると、おなかの中で分解された後も普通とは違うタンパク質やブドウ糖などになるのでしょうか。 遺伝子組み換えというのは分子の並べ替えほどはミクロの世界ではないのでしょうか。 ドラえもんではビックライトがどら焼きを大きくしますが、小豆や小麦粉を構成する分子も大きくなると、取り合えず地球上に存在しない分子を食べることになるんですよね? まとまりのない質問ですいません。食卓に上がる牛豚などは遺伝子組み換え穀物を食べて育ったものがほとんどだ、ときいたので、遺伝子組み換え穀物は「どのようになって」人体にはいるのか、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子組み換えについて

    さっきテレビで遺伝子組み換えによって様々な可能性が生まれたとかいっていました。  特にアレルギーのない猫を作ったとか、三倍の速度で成長する魚など、NHKで取り上げられていました。 自分はよく見てなかったのですが、人の遺伝子組み換えについては放送されたのでしょうか?  猫だってできるんだから人だって遺伝子組み換えすれば、何かしらできるのではないでしょうか? ここで私が一番恐れているのが、所詮人間は遺伝子に乗っ取って生きているんだから、遺伝子組み換えをすれば天才になれるということが証明されてしまうのではないかと思っています。まあ悲しいですけど、、実際そうなのかもしれませんが。。 そこで未来になったら、遺伝子組み換えによる商売が盛んになるのではないかと恐れ入っています。  ”私は東大に入るための遺伝子がない、いくらで遺伝子組み換えしてもらえますか?  んーじゃあ2000万でどうでしょう?” プロ野球選手になりたい  いくらで遺伝子組み換えしてもらえる?   イチローよりうまい野球選手になりたいなら20億で、巨人の2軍レベルの選手なら3000万でいかが?   なーんて商売ができそうで恐ろしいです。 下らないですが、お答えお願いします。

  • どうしてわざわざ遺伝子組み換えにするのでしょうか

    遺伝子組み換えにする意味は何なのでしょうか 食品大豆などに遺伝子組み換えでないということが記載されていますが遺伝子の組み換えというのは自然と起こる現象なのではないのですか? よくわからないです。 宜しくお願い致します。

  • 遺伝子組み換えとは?

    「遺伝子組み換え食品ではありません」とよく食品を買うときに印刷されていますが、 【1】遺伝子組み換え食品とは一体何ですか? 【2】遺伝子組み換えをする目的は? 【3】何故ダメなことと言われているのですか? ↑の3ケを教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 遺伝子組み換えは安全だか、危険だかが分からない。

    遺伝子組み換え作物が一般的に安全だと言われている根拠は何でしょうか。遺伝子組み換えは突然変異と同じように考えている人が多いですが全く違います。遺伝子組み換えは遺伝子の一部分だけを組みかえることです。遺伝子はプログラムなので、一部分変えると本来であれば他の箇所との兼ね合いもすべてあわせなければなりません。そんなことは今の人間の技術でできるはずはありません(突然変異はすべての遺伝子的兼ね合いが成されている)。要は遺伝子壊したものを食べていると思うのですがこんなの食べて、人の体にとっても、環境にとっても、問題ないのでしょうか。  改めてこう言うのもおかしいのですが安全でないというはっきりした証拠のようなものがあればそれを教えていただきたいです。また反対に安全だと言う根拠もあれば教えていただきたいです。

  • 遺伝子組み換え食品のほうが安全だと思うのですが

    遺伝子組み換えの食品のほうが安全だと思うのですが詳しい方教えて下さい 自然交配によって作られた植物のほうが突然変異によって、未知の毒素を持っている可能性がありませんか? 対して遺伝子組み換えの植物は均質の遺伝子で予めどういったDNAを持っているかがわかっており安全な気がします 遺伝子組み換え大豆など食べてもDNAなんか胃酸で溶けるしなぜみんな遺伝子組み換えを避けるのかがわかりません 遺伝子組み換えと聞くと嫌悪感を出す方たちは、なんか嫌だとかなんか危険だと、全然理論的な否定をしていない気がします 詳しい方遺伝子組み換え食品のほうが安全かそうでないか理論的に教えて下さい

  • 遺伝子組み換えについて

    遺伝子組み換えトウモロコシや大豆を食べた鶏が産んだ卵に、遺伝子組み換えDNA断片やタンパク質などは移行しないのですか?

  • なぜ遺伝子組み換え食品は嫌われているの?

    よく食品の原材料名に「遺伝子組み換え(大豆・とうもろこし等)でない」とあります。 遺伝子組み換えはそんなに有害なら食べ物ではではありませんし、 それとも遺伝子組み換えは味が違うのでしょうか? 自分は食べ物であるなら遺伝子組み換えでもかまわないですけど、 なぜ遺伝子組み換えは嫌われるのですか?