• ベストアンサー

神奈川・湘南台駅までの車での所要時間を教えて下さい

教えて下さい! 転勤の関係で県外から神奈川に引っ越すことになりました。 職場が湘南台駅(小田急江ノ島線)周辺で、自動車通勤を考えております。 ・勝原小学校(平塚市)周辺→湘南台駅 ・上荻野小学校(厚木市)周辺→湘南台駅 ・上川井小学校(横浜市旭区)周辺→湘南台駅 ・深沢高校(藤沢市)周辺→湘南台駅 以上の4箇所からの車での通勤時間はおよそどれくらいでしょうか? お手数ですがご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

通勤時間帯での運転はしたことがないので 直接の回答ではありませんが、参考に経路と渋滞ポイントを挙げておきます。 (1)勝原小学校(平塚市)周辺→湘南台駅    R271(小田原厚木道路)側道→県道44(寒川駅前通過)→県道47    →県道404→県道403→湘南台      ・R129を超える時に信号待ち渋滞あり   ・寒川駅前で踏切を越えるので渋滞あり。ただし長後街道ほどではないかと。 (2)上荻野小学校(厚木市)周辺→湘南台駅    R412→R246→R129→県道22(長後街道)→湘南台   ・厚木方面はわかりません   ・R129から長後街道に入ったら断続的に渋滞じゃないかなあ。    たぶん用田交差点(県道45とのクロス地点)まで。   ・用田以降は抜け道さえ把握してしまえば時間短縮可能 (3)上川井小学校(横浜市旭区)周辺→湘南台駅    県道45→R467→湘南台   ・県道45についてはわかりかねます   ・R467は渋滞します。南北に抜ける道路がここしかないから。 (4)深沢高校(藤沢市)周辺→湘南台駅    県道32→県道306(藤沢駅前通過)→R467→湘南台   ・32号→306号、306号→R467のどちらも右折なので時間がかかります。   ・前述のとおり、R467はどうしようもありません。 私があげた渋滞箇所については昼間走っていて渋滞するところです。 通勤時間帯ならなおさらだと思います。 (1)(2)は相模川を越えるのがネックです。 地図を見ればわかると思いますが相模川を越える橋が限られているので 抜け道も何もありません。このあたりは日中も渋滞です。 ですので(1)(2)は通勤にはあまりオススメできないですね。 R467も交通集中のため日中も混みますが 抜け道がある分まだいいほうじゃないでしょうか。 通常の所要時間は#1さんのサイトで調べられますから その1.5~2倍の時間を見積もっておけばまぁ大丈夫なのではないでしょうか。

akibachoff
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 地元の方ならではの具体的なお返事で、大変参考になりました。 県外からなので全く交通事情がわかりませんでした。 神奈川は渋滞のメッカのようですね・・・覚悟して引越しします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、 住所を確認の上、 http://www.mapfan.com/routemap/index.htmlhttp://www.navitime.co.jp/ で、具体的に調べると良い、と思います。

akibachoff
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました! そうです、まさにこんなサイトが知りたかったのです。 大変参考になりました。今後も活用させていただきます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湘南台(神奈川)でおすすめのケーキ屋さんは?

    神奈川県藤沢市の湘南台駅周辺には美味しいケーキ屋さんが沢山ありますが このあたりにお住まいの方、またはこの周辺のお店をよくご利用の方、 ご自身が食べてみて、ここはよかった、ここはおすすめ、湘南台ならここ! というケーキ屋さんがありましたら教えて下さい。 人からきいて美味しかったらしい、などの伝聞評判ではなく、あくまで回答くださる方ご自身が美味しいなと 思ったお店をお願い致します。 教えて頂いたお店に買いにいきたいと思います。

  • 神奈川県

    神奈川への引越しで下記の駅を考えているのですが、この中で「治安が悪い」「坂が多い」など住みづらい場所や、逆に住みやすくてオススメな場所はありますか? ちなみに、なぜこのような駅を選択したかというと「新宿まで約1時間で出られる・東名ICまで10kmくらいで出られる」というのが条件だからです。 この条件で他にいい場所はありますか?駅から離れてもいいので、駅名ではなく町名でも構いません。 東海道線「茅ヶ崎」「平塚」 小田急小田原線「相模大野~愛甲石田」 小田急江ノ島線「相模大野~湘南台」

  • 藤沢勤務にあたっての引越し先。

    一人暮らしをすることになりました。 引越し先に関して特に制約はなく、 (1)勤務地の藤沢へのアクセスが良いこと。 (2)駅近の物件で5万程度の家賃。 ということで転居先を迷っています。 仕事とプライベートのエリアがかぶるのが苦手なので、 東海道沿線だと、藤沢~平塚間 小田急江ノ島線だと、藤沢~湘南台辺り この辺りは考えていません。 小田急線沿いに住む友人からは、 鶴間駅を勧められたのですが、 大和市は厚木基地からの飛行機の騒音がすごそうで なかなか踏み切れません。 相鉄線沿いがよいかと思ったのですが、 駅近で5万なんて物件は難しいでしょうか。 そして飛行機の騒音がないところがいいというのもわがままでしょうか。 やはり地元に近い大磯~鴨宮辺りが、 安くて割といい部屋に住めるのかなとも思っています。 みなさんだったらどの街を選びますか? またはどの街がおすすめですか? 本当に困ってます。。

  • 15年前、湘南台駅付近にあった中華料理店は?

    15年ほど前ですが、藤沢の小田急湘南台駅の近くにあった 中華料理店の情報をご存知の方は是非教えてください。 店名はわかりませんが、中華全般を出す小さなお店です。 そこで食べた『とりそば』が美味くてもう一度食べたいのです。 昨年2度ほど、車で湘南台駅まで行き探しましたが、昔と 駅の周辺はすっかり変わり、まったくわかりませんでした。 最近の○○系ラーメンといった店ではなく中華の専門店です。 情報をお待ちしています。

  • 神奈川県の学校給食について

    みなさんはじめまして. 今度茨城から神奈川に引っ越すことになりました.そこで新居の候補として,新百合ヶ丘周辺と湘南台周辺を考えております. そこでこの地域,川崎市麻生区と藤沢市の学校給食はどうなっていますでしょうか? 私たちの地域は中学まで配送式の学校給食が一般的なのですが神奈川県内は中学校も学校給食がありますでしょうか?

  • 藤沢から宇都宮に行きたいのですが…

    藤沢から宇都宮に行きたいのですが、乗換えが少なく、なるべく安く行ける方法を教えてください。 できれば新幹線を使わない方法でお願いします。 ちなみに自宅の最寄り駅は、小田急江ノ島線の湘南台駅です。

  • 藤沢駅はなぜここまでぼろぼろなのか?

    藤沢駅は過疎化が進んでいる様子もなく、利用者も関東地方有数の多さにもかかわらず、なぜか全く改装工事される様子もなく、ここまで古くなっています。 茅ヶ崎、辻堂、大船、戸塚、横浜、湘南台は改装された、もしくはしているように思われますが、藤沢駅は小田急とJRの乗り換え通路が少し拡張された、JRのトイレがきれいになった、みどりの窓口が改装されているぐらいしか、行われておりません。なぜでしょうか?小田急線は藤沢駅を改装すれば、江ノ島線全体の本数を増やせるし、JRは1面しかなく、危険な混雑を解消できると思います。

  • 厚木飛行場の騒音について(藤沢市)

    厚木飛行場の騒音について教えてください。 藤沢市湘南台駅付近、及び藤沢駅付近の環境はどうでしょうか?

  • 二俣川 大和 湘南台 藤沢駅 で安い携帯電話ショップ

    二俣川、大和、湘南台、藤沢駅周辺で安い携帯電話ショップ探しています! 携帯電話が水没・・・・。 こんな年明けに・・・・。 早く機種変したいのです。

  • 神奈川で住むとしたらどちらが良いでしょうか

    現在、福岡に住んでいますが、主人が転勤のため神奈川に引っ越すことを考えていますが 土地勘も無くどこが良いのか分かっておりません。 ネットで色々調べてみて、以下の2地域近辺を検討しています。 ただし、今回は永住も含めて考えております。 子供への環境や住みやすさを何でも良いので教えてください。 藤沢市 小田急江ノ島線 藤沢~善行 相模原市 小田急小田原線 相模大野~相武台前 (横浜市は、子育て援助が良くない記載を沢山見たので除外しています) 住まいでの重点は、以下です。 ある程度緑があり子供(男二人(小学生4年生、年中))がのびのび遊べること 上の兄ちゃんは、サッカーが好きなので小学校でサッカー教室等が安くある所 転入生の受け入れが良いところ 賃貸は、10万未満、55m2以上 、駐車場有 将来、マンション等を購入した場合に相場が安い場所であること 色々と記載していますが、他に良い場所等があればそちらも教えてください。