• ベストアンサー

厚木飛行場の騒音について(藤沢市)

厚木飛行場の騒音について教えてください。 藤沢市湘南台駅付近、及び藤沢駅付近の環境はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

藤沢駅周辺に40年住んでいます。 湘南台にも良く行きますが、たまにジェット機の騒音が大きいときがあります。 横須賀の空母を発進した艦載機は、一旦相模湾沖に出てからちょうど藤沢市の真上を通るのが厚木飛行場への飛行ルートなので仕方ないですね。自衛隊機も飛んでますが。 現在は夜間の飛行は一応禁止(今でも極まれにありますが)されましたので、昔に比べればだいぶ減りました。 頻度も少なくなりましたし、ほとんど気にならないレベルだと思います。 今まで家族や知人とで「騒音」が話題になったことはあまりありません。 アジアや中東がキナ臭い情勢(湾岸戦争やイラク派兵時)になると、急に飛行機の往来が増えますので、私なんかは「なんか始まったな・・・」と一人合点してます。 藤沢北部の長後あたりだと、もう少し「うるさい」かもしれません。

dekki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。藤沢への引越しを考えていたので、気になって質問しました。そんなに気にならないということで安心しました。