• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数470
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

何度もすいません。 昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請求したいという気持ちになったことはあります。 あまりお金の請求のことは言いたくないので、支払いは男性はするにしろ、多少は女性の方から「少し私が出そうか」と言ってくれるとうれしいし、状況によっては折半までいかなくても「じゃあ、1,000円だけね」とかになっていたかもしれません。女性側も全く金銭面で男性によっかかっているようであれば、あまりいい気持ちはしないと思います。 実は今は自分のことに関しては家計簿をつけていますが、当時は自分の金銭感覚もあまりなかったので、女性ということもあり多分請求はしなかったような気がしますが、No.5,7とは少し矛盾するかもしれませんが、1円単位の細かい請求はしたくありませんが、遠出など少しお金のかかる遊びをしたときは、多少なりとも女性側の配慮は必要かなと思いますね。相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何度もお答え頂き嬉しいです(^^) >相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。 仰るとおりですね。 思いやりの気持ちを持つことは、より良い人間関係を築く上でとても大切なことだと思います。 相手に対する『感謝の気持ち』は常に持っていたいと考えています。 質問文でも申し上げましたが、私は男性がデート代を多く負担すること、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 『男性に払ってもらって当たり前』という態度の女性は、同姓から見ても気持ち良いものではありませんね。 私と彼(30代)の場合は、デート代は彼が多く出してくれるので、私はお弁当を作ったり、ガソリン代を払ったりします。 外食の場合は、彼が食事代を多く払ってくれたら、その後のコーヒー代などは私が払います。 そのような『持ちつ持たれつ』の関係が一番理想なのですが、『1円単位まできっちり』請求されるのはちょっと・・・と、今回友人から相談を受けて思ってしまいました。 そう思ってしまうということは、やはり女性として甘えているのかもしれませんね。 とても考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ぶっちゃけ、めんどくさいやつと思ってしまいますね。 私の場合はそういうときはかなりアバウトで、割り勘しても数百円単位で、切り捨てちゃうか、切り上げてしまいます。 大抵は払うときは切り上げあるいは多めに払う、もらうときは切り捨てか、本当にアバウトな金額 (3千円台なら3千円か2千円か千円)と言った感じで勘定しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様と同じく、私も彼もとてもアバウトなので、友人の彼のような人もいるんだなと驚いているところです。 『価値観の違い』と言ってしまえばそれまでなのですが、ここまできっちり割り勘にするとお互い不公平感を感じなくて済むかもしれませんね(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.1

1円単位の支払いについて嫌なら女性側でその端数を払えば良いんじゃないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、友人も私も『女性』という立場に甘えているなと思いました。 ありがとうございました。