-PR-
解決済み

生体情報学について

  • 困ってます
  • 質問No.35080
  • 閲覧数60
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

学校で課された問題なので、ほんとにお暇があって、答えてやるぜっていうお優しい方、よろしくお願いします。。

1 濃度輸送とは何か具体例や働きを教えてください。
2 シナプス伝達の性質を教えてください。
3 静止膜電位について、物理化学的に説明してください。
4 活動電位について教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

ファジーにも興味をもってらっしゃるし、工学系の方でしょうか?
題も生体情報学だし。。。題だけ見るとinfomaxとかそういうことに関しての質問だと思ったんだけど、どちらかというと生体物理学とかいう方向ですね。
ぜんぜん詳しくはないんですが、キーワードだけ
1知りません(笑)
2電気シナプスと化学シナプスについて調べれば自ずと分かるんではないでしょうか?
3電気勾配と濃度勾配の関係です、ネルンストの式
4Hodgkin-Huxleyモデルが最初に活動電位のメカニズムを解明したモデルです

もし工学系の方ならですけど、最近HHモデルは非線形力学でも研究されてるんで、非線形力学形の本でも調べれば質問の答えぐらいは載ってると思いますよ。
お礼コメント
zainsyou

お礼率 66% (32/48)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-01 23:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

冒頭の言葉をいくら謙虚にしても、自分でどこまで
理解したのかを書かないと、前例からいってここで
は誰も教えてくれません、あなたのためにならない
から。

みなさん、理解の助けはしてくれますが、宿題の答
は教えてくれません。

marimo-cx
お礼コメント
zainsyou

お礼率 66% (32/48)

お忙しい時間をわざわざ割いて回答していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 23:38:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

優しい方ではないですが,理解の助けとして。

ご質問の内容でしたら,一般的な細胞生物学または生理学の教科書にそのものずばりの記載があると思います。

図書館にでも行ってしっかり勉強して下さい。
お礼コメント
zainsyou

お礼率 66% (32/48)

なるほど、参考になります。
投稿日時 - 2001-02-01 23:39:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

「濃度輸送」「シナプス伝達」「静止膜電位」「活動電位」...
なかなか専門用語をよくご存知で。
  • 回答No.5

濃度輸送でなく能動輸送の間違い。
お礼コメント
zainsyou

お礼率 66% (32/48)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 23:35:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ