• 締切済み

スバルはWRCではもう勝てない?

2007年WRCで、スバルは一勝もしていないのですが、インプレッサではもう勝てないのでしょうか。 勝てない理由は何でしょう?

みんなの回答

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.2

タイヤの影響は大きいと思いますが。 スバルとピレリは、10年以上ダッグをくんで、お互いの性能に特化した物を作り続けてきましたから。 ツボにはまれば抜群に速いが、そうでないとき(の方が多い)は基本的にダメダメ、 というタイヤを長年使い続けてきて、 オールマイティなミシュラン系タイヤの特性を掴みきれなかったんじゃないでしょうか。 F1でも、長年ミシュランと組んできたルノーや、 マクラーレンのアロンソが、序盤流れに乗れなかったのは、 BSワンメイクの影響が大きいと言われていますから。 ルノーに至っては、年間を通じてとうとう浮上できませんでしたし。 他のチームが、車両規制の影響でショートホイールベース化する中、 BSを知り尽くしているフェラーリだけがロング化し、 なんだかんだ言ってWタイトル取りましたし。 所詮、直接路面と接しているのはタイヤですから、どんなに車が良かろうと・・・ 今年のスバルも、エンジンだけは一線級って言われてませんでしたっけ?

reina55
質問者

お礼

大昔のエンジンだけ良ければ勝てるて言う時代は終わったのに気がついていないんですね。 (気がついていても対応出来ないスバルの体制でしょうか?) 直線番長みたいな一発屋ってことは、やっぱりスバルは、車が時代遅れでダメなんですね。 低速無しのピーキーなエンジンも時代遅れみたいですし。

reina55
質問者

補足

タイヤが良かったから勝てたときもあったけど、イコールコンデションじゃ、車がダメで、勝てないって事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.1

車体が旧式で大きすぎ。 特にリアのオーバーハングが長くて、大きなドリフトアングルが取れない。 だから次期ベース車は、シトロエンやフォードと同じような、 5ドアハッチバックになります。 タイヤをピレリからBFグッドリッジ(=ミシュラン)にスイッチしたばかりで、 うまく使いこなせない。 純粋なワークスではないので、 ホワイトボディ制作=スバル 競技用パーツ製作・ラリーチーム運営=プロドライブ 意思の疎通がうまくいかない。 インプレッサのWRカーの商標すら、スバルは自由に使えないらしいし。 車に競争力がないので、ペターがやる気をなくしている。 最近はクリスに負けることもしばしば。

reina55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤに関しては、2007年はBFグルドリッチのワンメークなので、勝てないのがタイヤのせいではなさそうですね。 ドライバーだって悪い訳じゃなさそう。 強豪メーカーがいなかった時にしか勝てなかったということなのでしょうか。 やっぱり、スバルは車がダメなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバルがWRCをやめると…?

    スバルがWRC(ラリー)をやめたとききましたが、 スバルのブランドイメージってラリー=AWD(四駆)ってイメージが強いですよね? トヨタの影響力が強くなったともききますがそういったところの関係もありますか? スバルはWRCをやめてしまうと今後どうなるのかいろいろと教えてください。 http://www.subaru.jp/

  • WRC新型インプレッサの勝算は…?

    最近WRCに新型スバルインプレッサ2008が投入されたそうです。 http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_109531.html インプレッサは過去にWRCで連勝していたとききました。 あまり詳しくないのですが、 この新型はドライバーのペターソルベルグの要望でハッチバックになったとか。 勝つために生まれた車ならまた優勝すると思いますか? WRCに詳しい方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrx_sti/ http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/

  • WRC なぜスバルはピレリタイヤを使うの?

    WRCでスバルが低迷しています。 一因にピレリタイヤがイマイチであることがあげられるような気がします。 なぜミシュラン(BFグッドリッジ)ではなく、ピレリを使用しているのでしょうか?

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • ★スバル車★

    スバル車で「インプレッサ」と「レガシー」で教えてください。 どちらの車が燃費がいいとか、使い勝手がいいってゆう話を教えていただけませんか?? ワゴンにしてはインプレッサは値段が安い気がするんですが・・・。

  • スバルって本当にそんなにいいの!?

    スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

  • スバル車の維持費は高いんですか?

    2017年式のインプレッサスポーツを買おうかどうか迷っているのですが、「スバル車は金かかる」と言う意見をネット上でよく見かけます。 他のメーカーと比べてスバルはそんなに金かかるんですか? 2017年式とか比較的新しい年式?の車でも、その傾向は変わらないのでしょうか?

  • 香港にスバルのディーラーはあるのでしょうか?

    今度8月に香港へ行くのですが、スバルのディーラーがあれば、ぜひ行って広東語のインプレッサのパンフレットをゲットしたいななんて思っています。インプレッサ乗りの彼氏のためです。 彼氏はインプレッサが大好きでパンフレットも集めています。 香港にスバルのお店はあるのでしょうか。 もしあるのだとしたらどこにあるのでしょうか。行き方、場所など、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。

  • インプレッサの車検はスバルディーラー?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 車検を迎えるのですが、 スバル車はメカが特殊なので、 安いからと言って社外に出すより、 ディーラーに出したほうがいいという話をきいたことがあります。 スバル車、 インプレッサSTIの車検は、 スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?