• ベストアンサー

逆詐欺

逆詐欺に合いそうで困っています。 モバイルのオークションで相手が品数が足りないから送るか 数割りで返金しろと言うのです。 始めは女性が対応してたのですがその内、旦那が出てきて困っています 応じないと警察に行くと脅します。 化粧水12本、保湿クリーム5個を送ったのですが化粧水が 10本しかない、クリームが1個足りないというのです。 化粧水もクリームも写真でも数しっかり写ってますし、 送る際にも数を数えて送りました。 箱から出る事も絶対ありません。しっかりガムテープで目張りしました どう考えてもおかしいです・・・ どうしたらいいでしょうか? 宅配業者もこんな事取り合ってもらえませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

ああ、頭の弱い人にあたったのね。 質問の内容だけじゃ、貴方が証明する必要は皆無なので 「どうぞ、警察に訴えてくださいな」と言い切ってOKです。 ちなみに「殺す」とかその手の類の発言をするとても頭の 弱い人だったら、恐喝罪でブタ箱に叩き込むことも可能。 電話での通話内容を録音しておきましょう。 ま、一度やって味を占めちゃったお馬鹿ちゃんだろうねぇ

tttygrzk
質問者

お礼

脅迫ではないですが法律の知識範囲で言ってきます。 こっちが被害にあって嫁も落ち込んでるみたいな・・ なんども数送りましたと言ってもダメです。 また明日かけてくるので勝手にしろと言うつもりです。 たった1本500円程度ももので脅されてたまりません。 半分脅しみたいに警察と名前を出すし。

その他の回答 (3)

noname#103913
noname#103913
回答No.4

回答ではないのですが、どこのメーカーの化粧品ですか?? 知人も同じようなことを言われたというので、同一人物かな?とか思いました。 どこの県とかも聞きたい所なのですが・・・・

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

「数は間違いなくお送りいたしましたので、返金等は一切出来ません」 で良いと思いますよ。 先に手を打ち「脅迫罪」で先に警察に相談するのも良いかもしれません。 こういう場合は逆に「10本と4本しか入っていなかった」と受け取り側が証言出来る証拠が無いと思われますので、質問者様が「間違いなく発送した!」という姿勢を崩さなければ警察に届けられても不利な事はありません。

tttygrzk
質問者

お礼

こっちは掲載する際に何枚か写真があり、本数の確認もできます。 間違いなくその場で数え、すぐにふたを閉めました。 けど相手の口調がもう警察に行くみたいなので困ります たとえ本当に警察に相談されこっちが事情聴取とかになったら 嫌です

回答No.1

警察に行ってもらいましょう。 きちんと送ったのであれば問題ありません。 警察はそんなことでは動きません。 警察はその人への補償をするわけではありません。 その人が警察に申し出ても不足の商品が補填されるわけではないのです。 裁判にするためには証拠が必要です。 「最初から不足していた」ことを証明するのは大変です。 どういう風に訴えるのか興味がありますね。

関連するQ&A

  • 保湿とは

    肌には保湿が大事とありますが保湿とは具体的になんでしょうか? 化粧水、乳液、クリームが保湿なのでしょうか?でも洗顔後乳液クリームのみの方が良いと聞いた事があります。化粧水はつけない方が良いと聞きました。保湿をしていても角栓ができます。乳液やクリームの数などが固まって出来るらしいのですが 保湿ってなんでしょうか?正しい保湿が分かりません教えていただけませんか?

  • 自分に合った化粧水

    皆さんに質問です 自分に合った化粧水や保湿クリームをどうやって見つけましたか? 私は今まで色々な化粧水保湿クリームを買い使いましたが使用した直後に必ず赤くなります。一時的なので元に 時間がたてば戻りますが色々な人に聞くと合ってないからだと言われますが今まで買ったモノ全て赤くなります。これ以上お金をかけたくありません どうやれば自分に合った化粧水や保湿クリームを見つける事が出来るでしょうか? 教えてください。お願いします

  • みなさん朝は保湿クリーム塗らないのでしょうか?

    こんにちは! 化粧初心者です・・疑問に思った事があるので教えてください。 いろいろ調べていたら、化粧水→乳液→下地→パウダーがいいと書いてあったのですが、私は毎朝、夜と同じように化粧水→乳液→保湿クリームを塗ってます。保湿クリームを塗ってしまうとパウダーののりが悪くなる気もするのですが、みなさんはどうしているのですか? 教えてください

  • 恋愛詐欺 結婚詐欺 

    始めまして。どうしても質問したい事があって書き込みさせて頂きます。 結論としてはタイトルどうり詐欺で訴える事が出来るか?もしくは、お金の返金は可能か?です。 事のなりゆきを説明致します。 3年位前にキャバクラで知り合ったキャバ嬢なのですが、始めは、お客という立場で通っていました。しかし、時が立つごとに恋心を抱くなるようなりました。やがてプライベートでも会うようになり、いつかは結婚したいと思う様になりました。 相手の親には会った事はありませんが、相手の家の家電を買ったり、ブランド物のアイテムも、かなり買ったと思います。現金もかなりの額を相手に払いました。(現金の方は銀行振込みで返して頂きました。) お店の方にも何度も通い、かなりお金も使ったと思います。  得に付き合う付き合わないと言う言葉は無かったと思いますが、いつかは付き合おうって言葉は合ったと思います。 そんな相手から、「キャバクラ辞めたから連絡してこないで」と言われてしまいました。 正直、自分的にショックです。相手の事を信じていたし、相手も自分に好意を抱いていると思っていました。 ここで質問なのですが、このような件の時、恋愛詐欺等で訴える事は出来るのでしょうか?もしくは訴えるためには、どの様な証拠が必要でしょうか? また、訴えられないまでも、物に対する返金等求める事は可能でしょうか? お願い致します。

  • 洗顔後のクリームって意味あるの?

    大学1年生、男です 僕は朝と夜に、洗顔、化粧水でスキンケアしてます 洗顔と化粧水は使った時と使わない時ではっきりと顔の調子が変わると感じてます 気のせいかも知れませんが顔がひきしまって、洗顔前よりちょっと良い顔になります 最近友達に化粧水の後に保湿クリームを塗るのがいいらしいよと聞いたので、 クリームに興味もってます ただ保湿クリームってちょっと高いので手を出しにくいです 洗顔後にクリームを塗る事はどういった効果があるのでしょうか? 僕は化粧水だけで顔がかさつかなくなります クリームを毎日塗ってたら顔がちょっと良く見えるとかあるんでしょうか? どなたか教えてください

  • 税関で化粧品

    こんにちは。 本日、韓国の友人から送って欲しいと頼んでいた化粧品などが届きました。 化粧品は全部で7本(下地クリーム3本・クリームファンデーション・化粧水・乳液・パウダーファンデーション) その他に、韓国海苔・お菓子(ガム・チョコパイ・チップス)・コーヒー・目覚まし時計などが箱に入っていました。 その中でクリームファンデーション1本が入っていませんでした。 箱が開けられたあとがあったので、没収されたと思うんですが 化粧品の数などに規制があるのでしょうか?

  • ハイドロキノン入りの化粧水を塗る際・・・

    ニキビ跡に効くという事でハイドロキノンの粉末を購入し、 ハイドロキノン3%の化粧水を作り、使用し始めて一ヶ月ほど経ちますが、 ニキビ跡の色素沈着が結構減ってきました。 私はお風呂から上がったらまず最初にハイドロキノンの化粧水を塗ってから普通の化粧水を塗っていますが、 逆にしたほうがよいでしょうか? また、たまにハイドロキノンの化粧水だけで普通の化粧水は塗らない時もあるのですが、 ちゃんと保湿しないとダメでしょうか? それと今思い出したのですが、あるサイトには「ハイドロキノンの化粧水を塗った後に保湿クリームを塗る。乳液は不可。」と書いてありました。なぜ乳液は×なのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えていただけるとあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • 足の裏の乾燥

    この時期になるとカーペットやコタツに入ってるのですぐ足の裏が乾燥してかさかさになり、皮がめくれて靴下をはくとザラザラひっかかります。 保湿クリームをぬってもなかなか毎日の事に(カーペットとか入ってるので)ひどくはならないけどカサカサです。 水分がたらないのでしょうね。。化粧水をぬっても追いつかず。。 何かおすすめのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 詐欺被害の示談金について

    初めまして、宜しくお願い致します。 オークション詐欺に遭いました。 簡単に説明すると、送られてきた商品が違うというものです。 商品は生物で、到着後 数ヶ月管理して飼育した結果、全くの別物になりました。 例えば卵で購入したものを育てていく内に、商品説明とは違う品種が羽化したといった具合です。 本人とは先日やっと連絡がとれ、あっさりと詐欺であることを認めました。 他の被害者数名には既に返金で対応したとの事です。 私にも返金を申し出てきましたが、そのやり取りに反省の色は見られず、これまでに費やした管理費などの話をしても、のらりくらりとした返答しかありません。 被害者は他にもいますので、刑事事件に関しては警察で告訴する事も視野に入れていまが、示談にも応じるつもりです。 そこで質問なのですが、相手から請求できる妥当な金額はいくらぐらいでしょうか? 落札に伴う費用、詐欺と判明するまでに費やした管理費(餌や設備費)とは別に、示談金(慰謝料??)… この様な詐欺のケースでは、示談金はいくらぐらいが妥当(正当)でしょうか? 他にも正当に請求できる事項があれば教えてください。 被害金額は落札価格・送料・振込み手数料・管理費諸々で2万円強です。 私の地域では弁護士会による無料相談が来月まで無く、有料だと6千円以上かかるので、どうか宜しくお願い致します。

  • 化粧品で肌荒れを起こした時

    新しく、保湿クリームを買って、二・三日つけていたのですが、私には合わなかったらしく、肌荒れを起こしてしまいました。 皮膚が剥がれてきてしまい(逆に乾燥を起こしたのだと思います)、また、赤くなってしまいました。 勿論すぐに使用を中止したのですが、昨日の夜と今朝と、いつも使っている化粧水がしみるんです。 今までこんなに肌荒れを起こした事はなかったのでお聞きしたいのですが、こういう場合でもいつもの化粧水を使っていて平気なのでしょうか? それとも別の化粧水を使うべきですか? 何か対策の化粧品をお知りの方は、どういうものがいいか(商品でなくて、系統)教えて下さい。