• ベストアンサー

地球から見放された特撮ヒーロー

どういう理由かは分かりませんが、地球から見放された特撮ヒーローがいた気がします。 最終回近くで、弱ったヒーローが川に行き、水を飲もうとすると、飲むことができません。 このシーン前後で、地球に俺たちは見放されたとか、そんな感じで。 ってシーンを覚えているのですが、どの特撮ヒーローものだったか、忘れてしまいました。 彼らは、その後どうなったのでしょうか? 地上波で、朝やっていた戦隊ものの一つだったと思います。 よろしくお願いします。

noname#49406
noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 「戦隊もの」であれば#1の方も仰っているように「超新星フラッシュマン」だと思います。 フラッシュマン達は地球人であるにも拘らず、フラッシュ星で育った為他の星の環境に適応出来ないという「反フラッシュ反応」というものを起こすようになってしまっており、物語が進むに従ってそれに苦しめられていきます。 フラッシュマン達が触れた草花が枯れ落ちるといったような描写もありました。 子供向け番組のストーリーとしてはとても過酷で救いのない話のように思えてしまいますが、最終的に地球を救ったフラッシュマン達はやっとの思いで帰ってきた故郷を去らねばなりませんでした。 ●超新星フラッシュマン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%B3

noname#49406
質問者

お礼

中国残留孤児が、物語の根底にあったとは。 子供の見るものとしては、シュールというか、変にヒーローっぽくない。 いや、自己犠牲はヒーローの鉄則か。 遺伝子液とか、なんか、アレな設定とかも、おもしろそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 たぶん「超新星フラッシュマン」。幼い頃に地球から誘拐され、別の星で助けられていた人たちが主人公。超人的な能力を手に入れた代わりに、地球環境への適応能力を失っている。最終的には地球を脱出して育てられた星へ帰還。

noname#49406
質問者

お礼

自分たちの星に帰ったんですねー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特撮ヒーローの変身ポーズについて。

    こんにちは。 私は子どもの頃から、特撮ヒーローが好きでした。 特に変身シーンとその前後のポーズが好きです。 大人になった今でも、こっそりマネしてみたくなる時が あります・・・。 そこで質問です。 特撮ヒーローの変身ポーズ(掛け声も)を詳しく解説してるホームページをご存知ないでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 そのページを見て、すぐに練習できるような詳しさが うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 特撮について

    特撮について ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ものなど、 いわゆる特撮と呼ばれるものについて、英語ではどのようなジャンルになるのでしょうか? Hero Dramaみたいな感じなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 最近の特撮ヒーローは分かり難くないでしょうか?

    私は25歳ですが、時々日曜朝の特撮ヒーローのドラマを見ます。 ここ数年、仮面ライダーや今放映中のスーパー戦隊などは、子供たちには内容が難しすぎるのではないかと思いながら見ています。 前期放映の「ゴーカイジャー」などは、過去の作品のゲストが出てきたり、ブラックジョークがあったりと、どちらかというと大人が見たほうが面白いのかなと思いました。 子供たちは、どういったところが面白くて見ているのでしょうか?

  • 特撮物?

    小学生の息子が 「車の中で変身する」 という特撮物?をずっと探しているようですが、タイトルとかまったく覚えていません。 車の鍵っぽいのを挿して変身してたようです。 戦隊モノみたいな感じではなかった・・・・と曖昧ではあるのですが(どちらかというと メタルヒーローみたいな感じで光ってたとか)。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

    30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。 歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。 最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。 年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。 題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

  • 特撮ヒーローのスタントマンの漫画の漫画家を教えてください

    ある漫画家を探していますが、作品名や名前を覚えていないため、探しようがありませんので、お名前を教えてください。 作品のひとつは、5~10年ぐらい前にレディース漫画で、一年ほど掲載されていました。 カメラマン?の夫を亡くした子持ちの主婦と特撮ヒーローのスタントマンとの恋物語でした。 スタントマンは、スタントマンの仕事で怪我をしたことがあり、家族に反対されて営業のサラリーマンをしていますが、家族には内緒で特撮ヒーローのスタントマンを続けていました。 主婦とはサラリーマンの営業先での知り合いで、家の細かな修理などをサービスしたりしていました。 主婦の夫はある癒着事件の目撃者になったため殺されていて、主婦にも危険が迫っていたのですが、ちょうどそのとき近くで特撮ヒーローの番組収録があり、特撮ヒーローの格好をしていたスタントマンが主婦を救出したことから、何かのおりに主婦にとっての特撮ヒーローとして活躍するようになっていました。 主婦は特撮ヒーローが誰であるか知りませんでしたが、好意を持つようになり、結局正体を知り、スタントマンとくっついたと思います。 特撮ヒーローの番組では、水商売をしていた女性を特撮ヒロイン(敵役で、後に正義の味方になるという設定)に抜擢したりしていました。 この漫画を描かれた漫画家のお名前を教えてください。 白泉社の花とゆめあたりで描かれていたので、白泉社関係だと思います。 白泉社のホームページなどを見てみましたが、作者名の一覧表などがなく、探せませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ギャグもの特撮ヒーロー番組おしえて

     ギャグもの特撮ヒーロー番組おしえてください。(アニメではなく実写もの)放送中でも過去放送でもいいです。もしよろしければ、過去放送もので有料動画サイトあれば紹介してください。特撮もの自体は多数有料動画ありますが、どれがギャグものか、わからないです。  きっかけはテレビ東京系列でやってた超星艦隊セイザーXです。もともと特撮マニアというほどでもないのですが、子供と一緒に見ているうちに3将軍が気に入りました。ボウケンジャーもところどころにギャグが入ってて好きです。25話(アクタガミが禁断の果実を食べて天才になる回)でシズカが自分の親分の「ふくろうのゲッコウ」の夕食に焼き鳥を出したところも面白かったです。  過去作品では、激走戦隊カーレンジャーもギャグ路線ときいてレンタルで借りて見てます。(なお、横に並んでたオーレンジャーはシリアスだったのでパスしました)

  • 特撮ヒーローに登場するサポートする闘う女性キャラ

    特撮もののヒーロー、ライダーとか戦隊物。 あれに、主人公と同様に返信して一緒に戦う女性キャラいるじゃないですか。 そもそも、あれは、なんなんですか? 私が子どもの頃に、そういうキャラを見て、あった方が良いと感じた記憶がありません。 邪魔だとさえ感じてました。 女性キャラはいても良いですが、一緒に戦わなくてもよく、日常シーンで登場したり、 傷ついた主人公を癒せばそれでいいと思います。 返信して、闘う。でも、ある程度がんばるも結局やられてしまう。 あれは、作り手の大人の願望なんでしょうか? 痛めつけられてる様を鑑賞するエロ的な。 あの、一緒に戦う女性キャラは、観る側の何を引き出そうと狙ったものなのでしょうか?

  • 特撮ヒーローの番組タイトルがわかりません。

    80年代後半から90年代前半に放送されたと思います。 複数人の主人公がいて(確か4~5人)色は白、赤、青、緑などがいました。 バトルスーツは変身するというよりも、装備するという感じで、全身タイツじゃないことがカッコいいと思ったのを覚えています。武器等が同じアタッシュケースのようなものに入っていて、送られてくるというシーンが印象的です。 東映の戦隊ヒーロー物ではないと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • 僕らのヒーロー宮内洋さん!!

    東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。 そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか? もしそうだったら凄い!!と。 特撮ファンの方、ご回答をお願いします。