• ベストアンサー

クサガメとイシガメ

ゼニガメを飼っているのですがクサガメかニホンイシガメの幼体どちらか分かりません違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

一番簡単に見分ける方法は、クサガメは黒っぽい色の甲羅で、目の付近に黄色っぽい模様があります。それに対しイシガメは、黄色っぽい色の甲羅や頭で、目の周りにも模様はありません。近年イシガメは、生息数の激減で、その価値が上がり比較的高価で売られていますし、ゼニガメとして売っている固体はクサガメがほとんどです。

0102030405
質問者

お礼

うちのゼニガメはクサガメと分かりました。お忙しいなかありがとうございました。

関連するQ&A

  • イシガメとクサガメ

    現在、イシガメ(雄)、クサガメ(雌)、アカミミガメ(雌)の三匹を飼育しているのですが、イシガメがクサガメに噛み付くことがよくあります。(→具体的にはクサガメが移動するとピッタリとイシガメが後をつけ、そしてクサガメの後ろ足より肛門側に近いところ、ほぼ同じ場所ばかり噛み付きます。) これは一体なぜなんでしょうか?個人的には、求愛行動または縄張り争いか?と思ったのですが・・・。 調べてもわからなかったので、この場を借りて質問させていただきます。よろしくお願いします。 ちなみにこのイシガメはアカミミガメには噛み付きません。

  • ニホンイシガメ

    私はニホンイシガメを飼っています。 今はまだ小さいのですが、有る程度大きくなったら自然の池か川に放してやろうと思っています。 もちろん、近所の適当な池などに放すのではなく、亀が住み易いであろうと思われる場所を探します。 先日ふと目に留まった新聞の記事に、全国の池・川ではニホンイシガメの数が減り、地域によっては絶滅の危機にさらされており、その理由として、ミシシッピアカミミガメや最近のペットブームにより輸入されたワニガメ類などの影響であるとの旨が書かれていました。 そこで質問です。 アカミミガメやワニガメがどのようにイシガメの生態に影響しているのですか? ワニガメのような獰猛な亀ならばニホンイシガメを食べてしまうということは、ある程度推測できます。 しかしミシシッピアカミミガメのような亀ならば私の近所の池でもクサガメ等と共存しているように思います。 クサガメなら共存できるのにニホンイシガメは共存できないのですか?  それとも食べられてしまうのではなく、交雑してしまうという事なのでしょうか? クサガメとイシガメの交雑という事もありえるのでしょうか? 私のニホンイシガメが自然に放されることにより、結果的に不幸になってしまうのであれば、一生面倒を見るつもりですが・・。 推測ではなく、確かな根拠に基づいて回答できる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 日本イシガメは珍しい?

    日本イシガメを偶然に手にいれました。クサガメと違いあまり見かけない種類の亀ですが、生息数が減っていたりするのでしょうか?

  • イシガメ・クサガメに(亀)のトリビア有りますか?

    亀に詳しい方!アンケートです! イシガメとクサガメを数頭飼育しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A1 亀毛兎角と言いますが、あり得ないことが、沢山解ってきました。 みなさんが発見した、イシガメ等(在来種)に関するトリビア(画像尚可)が有りましたら教えてください。 再質問です。 (*^_^*)/ http://okwave.jp/qa/q8669558.html

  • イシガメの冬眠について

    うちのイシガメ5匹全員今年の冬、冬眠しなかったんすけどどうなってるんですかね?後、一緒に飼っているクサガメはみんな冬眠しました。

  • イシガメに詳しい方!アンケートです。!

    イシガメとクサガメを数頭飼育しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A1 亀毛兎角と言いますが、あり得ないことが、沢山解ってきました。 みなさんが発見した、イシガメ(亀)に関するトリビアが有りましたら教えてください。

  • 拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。

    拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。 すぐに物陰に隠れてしまい、エサを食べてくれません。 エサはテトラレプトミンミニを与えています。 飼育開始三日ほどの甲長3センチほどの赤ちゃんです。 20*30*22センチ(奥行*幅*高さ)ぐらいのプラスチックケースに入れ、洞窟付きの陸場とホットスポット用のハロゲンランプ50W、紫外線用のランプ13Wの5.0を設置しています。 水位は1.5センチほどにしています。 掃除の大変さと汚れの目立ちにくさから、底砂は敷いていません。 二日目以降ほとんどずっと洞窟の奥へもぐって隠れています。 初日はテトラレプトミンミニを4、5粒食べました。 環境の変化に戸惑っているだけでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? また、間に合わせのプラスチックケースなのであまり高さがなく、各ランプから陸場までの距離が10センチぐらいです。 近すぎるでしょうか? 生き物を飼うのがほとんど初めての超初心者です。 どうか御指南ください。よろしくお願いします。

  • クサガメの餌付け方を教えてください

    数年前に引き取った10cm程度のクサガメを 今まで庭の小さな池の周りで数匹の大きなイシガメと飼育していました。 今までクサガメが人工飼料を食べている所を見た事が無く、見向きもしてくれないです。 かなりの虫やボウフラなどが湧いていたので、それを食べて生きてきたと思います。 最近、水換えの頻度向上と清潔さを保つ為、池を取り外しプラ船を埋め込み、 周りには人工芝を引いたので、清潔にはなったのですが、虫やボウフラは全く湧かないので、クサガメが生きていけるか心配です。 ですので、現在、2週間くらい前から別の大きめのプラ船で飼育し(イシガメに餌を取られない為)、 新鮮な人工飼料を与えているのですが、あんまり食べていないみたいです。 沈殿物として残っていますし、糞かどうかも見分けがつかない。 非常に元気でよく動いており、病気もしていないのですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、どうすれば人工飼料を食べてくれるようになるでしょうか? 因みに所持している餌はキョーリンのおおきなカメのエサと、エンゼルBreakです。 餌付け方法や、餌付けにオススメな餌など、ご存知でしたらご回答宜しくお願いします。

  • 日本のカメ

    クサガメ、イシガメ、スッポン、のほかに日本にはなんのカメがいるのですか?

  • クサガメか否か…

    家の前で拾ってから今冬で4回目の冬眠を迎えた、推定15歳以上のクサガメのオスを飼っています。 拾った当初、図鑑で調べてクサガメと判断し、体調不良で病院に連れて行ったときに「クサガメです」と言っても医師から特に疑問を投げかけられなかったのでそのままクサガメだと信じていたのですが、つい先ほど、疑問がわきました。 我が家のクサガメは尻尾が短く、これは野生だったころにケガか何かをして短くなったのだろうと思っていたのですが、 面白gif画像のまとめサイトを見ていたところ、カメが仲間のカメを突き落している画像があり、「うちと同じクサガメだーwww」と笑っていたら、よく見たらその画像のカメ全員が尻尾が短かったのです。 もしかしてうちの子は、クサガメに特徴のよく似ている別のカメなのでしょうか。 万が一病気になった時に種類の違いで何かあったら困るので、もしクサガメでないのなら正しい種類を知りたいです。 どうかよろしくおねがいします! 添付画像がうちのカメさんで、疑惑のきっかけになったgif画像はこちらです http://matome.naver.jp/odai/2135201846981997101/2135222227007365503