• ベストアンサー

2チャンネルの有効利用について

みなさん、よろしくお願いします。  利用している方はけっこう多いと思うんですが、みなさんは2チャンネルをどのように利用しているのですか?  僕は、たまに見るだけなんですが、特に見てて役にたつと思った掲示板を利用したことがないんですが、、、。  エンターテイメントとしてということだったらわかるんですが、もしも「こうゆう使い方をしてる!」「これは使える」という方がいましたら教えてください。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.5

パソコン等、ネット関係を良く見ます。 ここからでなければけっして分からないであろう、ソフトの使い方や ソフトの入手(合法のです)その他情報。 セキュリティを高めるための知恵などけっこう得られますよ。 でも駄スレが多いんですよね。 ブラクラ対策などはタブブラウザを使い、オミトロンでやっているのでまず万全ですが、 エログロ画像へのリンク、ノートンアンチウイルスのウイルス誤反応させられるのには参ります。

nintai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン関係、ネット関係ですか、ありがとうございます。見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私がヤッホなどで検索すると.ヒットする情報はにちゃんねるぐらいです。 もし.他のところでヒットしても.大体が知っている内容なので利用価値がありません。興味の対象の問題でしょうか。

nintai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、私はパソコン使ってまだまだ初心者なのでメールの整理とか、有用なサイトなどを知りたかったんです。 ありがとうございました。

• catway
回答No.4

いろいろなスレッドをまとめている「スレのまとめ」 結構使えますよ~ 2chは見ているとどんどん時間が過ぎてしまうので、最近はこういったまとめたところを読んでます。

参考URL:
http://jpn.s7.xrea.com/
nintai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLにいってみたんですが、テキストが読めなかったんですが、、 また見てみます。 これはいいですね。参考になりそうです。 ただ作ってる人大変そうですね、、。 ありがとうございました。

回答No.3

現在自分でHPを作っているので「Web製作」とか「レンタルサーバ」関係の板を時々見ますが、あそこは良い意味でも悪い意味でも“本音”が聞けるのがいいです。 普通はあるサービスの使い心地などを聞いても良い部分しか聞けなかったりするものですが、2chでは「こういう部分が最悪!」とか言う意見もあるので、参考になります。どちらかというと使ってみて悪かった部分の方を知りたいこともあるので…(もちろん中には私怨や煽りもあるのでその部分は割り引いて見なければいけませんが)。 そういう意味では、何かの評価を見るのには役立ちます。 あと、2chを見るようになってから「ネチケット」について考えさせられることが多くなりました。 2chでは、「検索もせずに質問するだけ一方的に質問してお礼をしない、教えてクレクレ君」や「ルールやマナーを守らない厨房」は徹底的に叩かれますので、例えば人の掲示板に書きこむ時はこういうことに注意しなければならないとか、こういうことをすると嫌われるとか、そういった点を学習するようになりました。 確かに荒らしや誹謗中傷する輩もいますが、使い方によっては有効利用できると思います。

nintai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もHP作成には興味があるんで参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Mizyu
回答No.2

あらゆるジャンルのニュース(あそこに乗るのはかなり早いです。)とそのニュースに対する人の本音がいろいろ見れます。 ただ、デマも多いし、マナーも悪いので ・すべてを真に受けないこと。 ・デマとホントウを見極める目をもつこと。 ・感情的にならないこと。 これらを持ってみれば、そこらにあるニュースサイトより有用な情報ツールだと思います。

nintai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天気予報、台風が近づいているときなどはけっこう使ってました。 やっぱりもっと自分でいろいろ遊んでみないとだめですね。

noname#2308
noname#2308
回答No.1

これもエンターテイメントとして、かもしれませんが、自分が好きなものがどのように批評されているのか見るときに役立ちます。 みみずん(だったっけ?)で好きな言葉を検索して、読みます。 遠慮も何もない意見が書いてあるところがいいです。 もちろん荒らしは除いて。 厳しいサイトなぶん、いっぱい誉めてあったりするとうれしくもなります。 あとは2chには自分の考えをもつように鍛えられました。 世間一般で言われていることとは違うことが書いてあって、ふーん、そうだそうだ、とか思っているとまたその意見にも反論があって、またまたふーん、そうだそうだ。と思って・・・、とやっているうちに、これでいいのかー!自分で考えろよ!と思って、鍛えられたというかんじです。 こんな回答でよかったのでしょうか?

nintai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。