• 締切済み

2ちゃんねる利用者統計の取り方

ウィキペディアに「2ちゃんねるの利用者990万人」とか書いてあります。皆日本国民なら13人に1人(たぶんもっと)の人が2ちゃんねるを利用してるって事ですが・・・この統計、どうやって取ったんでしょう?延べ人数ですか?そもそもアクセス元などは解析されてるのですか?

みんなの回答

• kamikazek
回答No.1

統計は無理のような気がします。 正確に出るのはアクセス数ぐらいが 限度と思います。 人の数より、端末の数ですから。

jinny6202
質問者

お礼

そうですね、どう考えても端末数になりますね。しかし、記事では年齢層まで特定されていました…あまり信用しないほうが良いかもしれません。回答ありがとうございました。