• ベストアンサー

確率論関して

aruchan2615の回答

回答No.1

2という数字が書いてある事例を1億通りも集めればたぶん確率的にはゼロに近くなります。 なんでしたらもう100億通りも集めてみて検証してみればいいと思います。 おそらくゼロに近い数字が出てくると思います。 100億通りも集めてゼロに近いならば十分確からしい値であると考えられますのでさらに数兆通り集めてもおそらくゼロに近いでしょう。 以上の結果からゼロと考えて差し支えないと思います

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんコピーなどをしたときと 言う条件を書きませんでした。 もう1度質問をしなおしたので宜しかったら また回答宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • 確率論的に考えて

    プリントなどをコピーする時に良く文字が 滲んだり、かすれ文字になる事がありますが 例えば「6」と言う数字の字体が複雑に滲んだり、かすれ たりした事で「4」と言う数字の字体に変化してしまう確立は 約何%くらいになるんでしょうか? この様に、ある数字の字体が複雑に滲んだり かすれたりした結果、違う数字に字体が変わってしまう確率は 何%くらいだと思われますか? 具体的な理論ではなく、どんな意見でも構いませんので 回答お願いいたします。

  • この確率論の仮説は正しいでしょうか?

    何度も質問した事なのですが自分なりに考えてみたので 意見を聞かせて下さい。 例えば「2」と言う文字を印刷した時に 「2」と言う文字が潰れたり、かすれてしまったとします。 その時に「2」と言う文字が「4」に変化してしまう確率を 考えてみたのですが皆様がどう思うか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 まず「2」が「4」に変形するには「2」の1番上の「^」と1番下の「_] と言った部分が消える必要があるので、その部分が完全に消えてし まう時を(1)として完全に消えきらない時を(2)とします。 それが2通りあるので、ここまで2×2=4で4通りと考えられます。 次に「2」が「4」になるには「2の中央辺りから右横に伸びる横線が 必要になります。 その横棒の長さのバランスを考え「2」にバランス良く横棒が出来た 時を(1)として長さが短かったり長すぎたりした時を(2)とします。 また「2」が「4」になるには垂線も必要なのでバランス良く垂線が 出来た時を(1)とし垂線のバランスが悪いときを(2)とします。 それを、まとめると2×2×2×2=16で16通りだと考えられます。 その中で「2」が「4」になるパターンは4つだと考えられるので 「16分の4」となり確率を求めると0・25%になると思うのですが 何か計算間違いや考え方などの問題点はあるでしょうか? どんな意見でも構いませんので宜しくお願いいたします

  • パチンコ遠隔論、確率論

    パチンコ屋の新装開店の初日は新台に関しては大当たりが多くなりますが、一つ疑問に思うことがあります。それは千円当たりの回転率が少ないのになぜ新台だからといって大当たりが多くなるのでしょう?人によって遠隔はある、絶対ない、確率がすべて。二つの意見に分かれているけど、どっちも確信的なものとは言えないような気がする。僕もどっちかというと確率論を信じているけど新装開店時の釘の渋い台のあの大当たり発生確率はなぜだろうと思わずにはいられない。

  • 統計学・確立論から見ての割合

    統計学・確率論から見てありえるかのか ありえないのか教えて頂きたいのですがお願いいたします。 例えば過去の新聞には文字が「潰れ文字」になってしまい 1つ1つの文字を見ただけでは解読が不可能なものがりますが それでも文法論的に見たり「潰れ文字」の大雑把な形から何となく 記事が読みとれたとします。 しかし実は全ての文字が「潰れ文字」になった事から本来の 文字が違う文字に形が変わってしまい、なおかつ違う文字に形が 変わってしまった「潰れ文字」が都合よく重なり本来の記事と全く 違う記事として読めてしまう事は統計学・確率論的に考えるとありえ ない事なのでしょうか? 質問文の意味が分からなければ 補足をしますので回答宜しくお願いいたします。

  • 確率と統計

    サイコロを10回投げると、奇数が出る確率は0.8/2だった 100回投げると1.2/2だった。 1000回は、1/2だった。 この統計が統計学で結果1/2が確率で、 奇数の目が出る確率且つ4以上の確率を求めるのが確率論なのでしょうか? 結局、統計自体は、帰納法で求め、 確率論はそれを公理(前提)として組み立てたと言う事でしょうか?

  • ★楽しい数学的、確率論の御質問です・・

    ★数学的、確率論の御質問です。どうぞ、素人でも分かりやすく教えて下さいませ。 ★当方、高齢者ですが、本日、考えられない偶然が発生しました・・考えれば、考える程、非常に稀な確率で起きる偶然だと思われます。 ★それを、マジな数学的確率論で言うと、どんな数値になるのか興味を持ちました。 ★以下、起きた事実を書きますので、素人でも分かる数値で回答頂ければ幸いです。 ★勿論、数値に関しては責任や合理性、整合性は一切、問いません。どれだけ、色々な回答が来るのか?の方が楽しみです・・以下、よろしくお願いします。   ------------------- *事実1)私は、本日、急ぎの荷物が出来て、近くのコンビニで、ある方に、明日、着荷したい事を前提に出荷したいと思っておりました。 *事実2)コンビニで聞いた所、本日の締め切りは終了済みとのことで、明日の集荷、明後日着になってしまうとの事でした。 *事実3)相手は某マンションの一室に住む住民で明日には荷物が欲しい・・とのことでした。 *事実4)私が困っていたら、そのコンビニのいつもお世話になっている店員氏が、何故か荷物に書かれた住所を見て、何か言っているでは有りませんか・・ *事実5)良く聞くと、なんと、その店員氏が今、住んでいるマンションとのことで、一同、びっくりしましたが、念の為、彼は、その証拠に免許証を見せてくれました。確かに、全く同じマンションに住んでいたのです・・ *事実6)私が、いつもお世話になっているコンビニの店員氏だったので、半分、冗談で帰りに届けて貰えば、今日中に着荷するので助かる事を話したら、極めて例外的に彼個人的で引き受けてくれることになり、お願いする事にしました。(おそらく、今晩中には着く事は間違い無いでしょう) *事実7)それで、この偶然劇が終わったと思い、受取人にこのサプライズを電話で連絡したら、まだまだ「超サプライズ」は続いていました。・・・なんと、「誕生日祝いありがとう!」と言われたのです。  *まさに、今日が誕生日だったらしく、その朗報に本当にビックリしてくれました。私も誕生日のオチが付かなければ質問などしないつもりでしたが、余りの偶然の連続なので「確率論」として、何回に1回の確率で起きる偶然なのか?好奇心が湧いて来ました。     ----------------------- ●以上が概略の事実を時系列で簡単に書きましたが、マンションのエリア等には一切、触れないでおきます。私の住所と、着荷人の住所や距離感も何も情報が無いとして、計算頂ければ幸いです。 ●その他、計算に必要な条件や要素が有るとしたら、記載してませんので、その場合、回答者様に仮定して頂ければ幸いです。 💛楽しい回答、好奇心溢れる回答をお待ちしてます。

  • 確率論的な麻雀の勝ち方を教えてください

    麻雀て基本的に確率の問題なのでしょうか? 点数の期待値を最大にするという方針で1手1手を考えていくとします。 (1)相手が全て自分と同じように期待値最大という戦略をとるとしたとき、自分の打ち方は、全て原理的に評価可能でしょうか?(少なくとも確率論的に打つ手を決定できるでしょうか?) (2)相手の癖がわかるとき(ブラックボックス的であれ相手の打つ手をシミュレートできるとき)、打つ手を決定できるでしょうか? (3)(a)対戦経験から「相手の癖」を導きだして、(b)打つ手を決定できるでしょうか? 以上なんですが、なんとなく問題自体定義しきれていないような気がするので、他周辺情報や問題の再定義も歓迎します。よろしくお願いいたします。

  • 確率論の基礎についてです。

    確率論の基礎についてです。 FとГをσ‐field とする。 このとき FUГはσ-field でないことを示せ。 という問題で、反例を1つ出すという解答方針なんですがその反例から題意が導き出させる理由がよくわかりません。 反例) Ω={1,2,3} とする。 F={Ω,{1},{2,3},φ} Г={Ω,{2},{1,3},φ} よって、題意は示された。 という解答です。 これだとFUГはσ‐field ?? もしくは、FとГそのものがσ‐field でない?? そもそもσ‐field についてわかってないような気がします。。。 回答お願いします。

  • 確率の問題

    確率の問題 既に既出だったらすみません。 サイコロを振って6が出たとき、 次に6が出る確率は 1/6なのでしょうか? 1/36なのでしょうか? 同時に2つのサイコロを投げるときに両方6である確率は1/36になりますが 別々に投げるのと同時では違いがあるのですか? それとも条件によって答えが複数あるのですか? 確率論としてどう解釈して、どういう答えになるのか ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 集合論についての質問です

    集合論には大きく分けて素朴集合論と公理的集合論があることを知りました。 今大学生なのですが、工学部なのでそこまで詳しい解説は4年生になっても多分しません。 なので、数理学科が学ぶようなとても厳密なお話にはついていけないと思いますので、簡単に教えていただければと思います。 公理的集合論での「公理」とは、「これこれこういう集まりじゃなきゃいけませんよ」というような、集合とはどのようなものかを定義するものということでいいのでしょうか? いいかえるならば、素朴集合論において、パラドックスが発生したときに用いていた集合を排除するための規則ということでいいのでしょうか? 公理的集合論とは、素朴集合論においてパラドックスが発生してしまうような集合をとりのぞくいろいろな規則を導入して、パラドックスが発生しないようにした集合論ということですね。 また、高校や大学で集合を扱う時は、集合の定義で「ある条件に当てはまるか当てはまらないかが明確に決まるものの集まりとする」として、たとえば、「背の大きなクラスメートの集まりは集合とはしない」と説明されましたが、この時の背の大きなクラスメートの集まりが集合としないのは公理的集合論の理論を用いているのでしょうか? それともそれ以前の大前提のことをただ単に明示しているだけで、素朴、公理的、を語る以前のことという捉え方でいいのでしょうか? 全体的に分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしければ回答お願いいたします。