• ベストアンサー

エクセルのピポットテーブルは何に使える操作ですか?

ピポットテーブル(エクセルの操作)は、何に使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

選択した範囲のデータから任意の項目を選択してクロス集計出来る機能です。 下記ページの解説が判りやすいと思います。 『Microsoft Office 2003 Excel Manual』 「ピボットテーブルの使い方1」 http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/office/excel/table/pibod1.html 「ピボットテーブルの使い方2」 http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/office/excel/table/pibod2.html

noname#52754
質問者

お礼

とてもよく分かるサイトをわざわざありがとうございます。 そんなに便利だったとは知りませんでした。 使っていきます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルは、社内レポートなどは2次元の表や擬似三次元の表を初めから(罫線つきで)設計して作り、クロス行・列セルに該当計数をセルに埋めて作表することが多い。 -- -x -----y----- -z --u v w k l m r s t a b c のような表です。a,x,uなどは内容の項目見出しです。 ーーー 一方エクセルは、線形的に上行から下方向に、計数を記録する(してある)場合が多い。 例えばA-D列で a x u 11 a y k 12 c y k 14 ・・・ のように。 この場合このままでは判りにくいので 上記のようなクロス表に変えたい・集計して変えたい場合が多い。 中身も合計、平均、件数、・・ など色々のニーズが考えられる。 またグラフにしてみたい場合もある。 そういうことが総合的にできるエクセルに内包されたユティリティです。 非常に有用なものです。 コンピュタの初期には、社内の専門プログラマが仕事として統計表等を作るとして、プログラムしたりしていました。またレポートが自動で作成できると、専用ソフトが売り物として作られていました。 それに比べエクセルデータなら、ウイザード的操作で2-3ステップでできてしまいます。 ーー 具体論は、WEBで「ピボットテーブル」で照会すれば、有り余るほど出てくるの。また本では必ず1章が設けられ、最近では独立したピボットだけの解説本も出ていますのでそちらを見てください。 このOKWAVEでも、関数で何のかんのという、質問が多いが、ピボットの手軽さを注目しない素人の質問が多い。

noname#52754
質問者

お礼

むずかしいですね。なんかよく分かりません。 頭悪いのかも。私。 サイトで調べて勉強していきます。 アドバイスありがとうございます。