• ベストアンサー

習字の授業で、墨ですって書くとにじむので困っています。

小学生の親です。学校の授業の習字のことです。墨汁で書いたときにはにじまないけど、墨ですったときは字がにじんで困るといいます。紙は全員同じものを使っていて、にじんでいない子もいるらしいので、紙は問題ないようです。墨ですった時ににじまない様にするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.3

#2の方の回答でその通りです。にじむのは、間違いなく墨のすり方が足りないから。が、学校に、すった墨を持ってくるのは止めてください。ニカワがくさって臭くなるんです(笑)。 それと、早く濃い墨を作ろうと思ったら、やっぱり良い硯と良い墨を買わないと駄目です。学校で買ったプラスチック製の硯と安い墨では時間がかかります。

ketty4
質問者

お礼

やはりプラスチックの硯と安い墨では駄目ですよね。そう思って墨だけは高いものを買ってきたのですが・・。石の硯も新しく買ってきます。にじんでくるから書くのが嫌になってくると言っているので、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.2

もっと水を少なくして、墨を少し力を入れて10分位は すってください。 墨汁のような濃い液体になると思います。 そうすればにじみません。 これが時間がかかるから墨汁を使うようになったのです。 学校で墨をするのは、時間が足りないなら、家でじっくり墨をすり 墨汁の容器のような入れ物に入れて学校へ持って 行ったらいかがですか?

ketty4
質問者

お礼

練習の日は墨汁で、清書の日は、五分間墨をすって書くと決まっているようです。試してみます。ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.1

もう少し墨を濃く磨るか、筆に含ませる墨汁の量を減らすといいと思います。

ketty4
質問者

お礼

そうですね。たっぷりつけすぎてもにじみますね。ありがとうございました。