• ベストアンサー

車のさび

ロスに住んでいます、ここは大変乾燥した場所なので古い車でも車体が錆びるということがありません、しかし海の近くで湿気のある地域などでよく車体の下のほうで錆びて車体が薄くなり穴などが開いている車を見ますが何かそれを防ぐものはないのでしょうか?よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibisi
回答No.4

正直言うと、下回り黒塗装は、海岸地域、雪国にまく塩化カリウムには効果ありません。下回り黒塗装は、海岸や雪国以外では効果ありますけど。 雪国や海岸地域では、下回りの塗装にノックスドール、アンダーコートというものがあります。下回り黒塗装よりも値段が高いです。 錆を防ぐには、水や酸化性物質を金属につけないことです。そのために、塗装やコーティングという膜、層が大事になってきます。 ボディーであれ、下回りであれ、空気中のゴミや埃、雨、目では見えにくい舞い上がった砂などで必ず傷ついていきます。下回りはジャリなどが飛ぶので、傷の度合いが強いです。 錆ない、ボディーの輝きを保つには、膜・層を切らさないことが大事になってきます。そのために、定期的に膜・層を作る必要があります。 簡単に言うと、 1に塗装・コーティング 2に清掃、洗車(塗装、コーディングの切れ・劣化を防ぐ) 3に点検 4に塗装・コーディング というサイクルが錆を防ぐ方法となります。 一番良いのは錆びづらいところで車を動かすのが良いですけどね。

ksland99
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

こんな感じ http://www.rakuten.co.jp/tofit/604954/604959/ アメリカにもないかな?

ksland99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• monta0715
回答No.2

下回り専用塗料(通称シャーシブラック)があります。

ksland99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
ksland99
質問者

お礼

ありがとうございます。