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大学教員と学生の研究レベルの差は?

noname#160718の回答

noname#160718
noname#160718
回答No.5

 No.1の方も書かれていますが、研究の質とプレゼンの質は必ずしも一致しません。  また、研究者としての評価はなんといっても論文数と引用数で決まるので、発表の上手い下手は「どうでもいい」とまでは言いませんがあまり関係がありません。まあ下手なよりは上手い方が良いには決まってますが。  博士課程の学生の研究も、教官の指導に基づいているのでしょうし、そこで質の高い論文を書いたとしても半分は教官のおかげでしょう。  そこで学位を取って独り立ちして初めて「研究者として評価される」正念場に立つのだと思います。  研究って底なし沼ですから、自分が手がけたテーマが過去からの連綿と続く研究の経緯の中でどこに位置して何を補完しているのか、そこが見えてこないと「次に何をすべきか」が判らないわけです。  2年や3年でその分野の関連文献を全て読んで理解できるわけもないし、それは教官の指導の元、論文を数本書いて見えてくるものなのでしょう(結局見えてこない人も多々いるでしょうが)。  学部の学生は底なし沼を横からちょっとだけ見せてもらっているだけですし、博士課程の学生は底なし沼の表面を教官に支えられて浮いているだけ、という気がします。研究者として独り立ちするということは、底なし沼に首までどっぷり浸かるということですし。(溺れてしまう人もいるみたいですが)  逆に言えば、現在自分が手がけているテーマについて、教官とまともに議論できる、というのはいわば「最低条件」です。それすらできない人に「次」が見えるとは思えません。  というわけで、要約するとNo.1さんのご意見とほぼ同じ、ということになりそうです。  資質としてはもちろんこの教授よりこの学生の方が上、ということはあるでしょうが、学生の方はまだ「卵」ですので、同じ土俵の上で評価はできない、ということです。その評価も少なくとも「発表の上手い下手」ではない、ということも、です。

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