CDの書き込みエラーが発生してしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PC内のデジカメ写真データをCDにコピーしようとする際に、書き込みエラーが発生してしまいます。CDレンズクリーナーを使用したり、新しいCDに取り替えたりしても改善されません。書き込みが始まって数秒後にエラーが発生し、CDトレイが排出されます。
  • 問題のあるパソコンはNEC Lavie LL850/Bで、OSはWindows XPを使用しています。書き込みに使用しているライティングソフトはSONIC RecordNowです。
  • この書き込みエラーの原因について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを作成中に書き込みエラーが発生

PC内のデジカメ写真データを、プリントするためにCDにコピーしようと、付属のライティングソフトを使って試みるのですが、何度やっても、書込み開始して数秒すると書き込みエラーになります。 ・汚れかと思い、CDレンズクリーナーを何回かけてもダメ ・新しいCDにとりかえてもダメ ・いつも同じ所(書込みが始まって残り1分35秒ぐらいからカウントダウンが始まり、1分30秒付近で書込みエラーとなり、CDトレイが搬出されます)で止まります。 ちなみに、PCはノートパソコンでNEC Lavie LL850/B OSは、WindowXP ライティングソフトは、SONIC RecordNow です。 どこに問題があるのかご存知な方がおられましたら、なんでも結構です。ご教示をお願いします。

noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

取り替えた新品のCD-Rは、銘柄を変えていますか? 書き込みの最中は、ネット接続を切断してセキュリティ対策ソフト等の常駐ソフトも終了して、他の作業をする事ないようにしてますか? 一度確認して下さい。 「CD-Rの書き込みエラーを防ぐには?」 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf45000.htm ↓ソフトや、パソコン本体にもアップデートが無いか確認もして下さい。 「Sonic Solutions」 http://www.sonicjapan.co.jp/support/about_upg.html 「サポート > ダウンロード」 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.NECS_MOD_CATEGORY.FieldFormula.IScript_VDown_Series_Sch

質問者

お礼

aero1さま 早速のご教示有難うございました。 解決しましたので、ご報告いたします。 判りやすく教えていただけたので、順番に確認していきました。 1)Sonic-RecordNowもバージョンアップしました。 2)他のアプリも閉じ、インターネットも切り、ウィルスチェックも停止させました。 3)書込み速度もメディアの最高速×48でなく×16、×8に落としてみました。 4)メディアの銘柄もA→Bへ変えてみました。 それでも結局うまくいかず、あきらめかけていたのですが、試しに残っていたメディアC銘柄に変えたところ、なんとOKでした。 銘柄はどこでも同じと思っていましたが、ハードとの相性があるのでしょうか?(ちなみにC銘柄だと最高速×48でもうまくいきました) 一週間、悩み続けていましたが、これですっきりしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

書き忘れた事がありました・・ >いつも同じ所(書込みが始まって残り1分35秒ぐらいからカウントダウンが始まり、1分30秒付近で書込みエラーとなり、CDトレイが搬出されます)で止まります ↑CD-Rは「700MB」が最大容量ですが、記録しようとしているデータの容量はそれ以上ではないですよね?? 書き込み前や、エラーが出た時にメッセージは出ませんか?

質問者

お礼

aero1さま No1のように解決できました。 色々とアドバイス有難うございました。