CDの書き込みエラーが発生してしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PC内のデジカメ写真データをCDにコピーしようとする際に、書き込みエラーが発生してしまいます。CDレンズクリーナーを使用したり、新しいCDに取り替えたりしても改善されません。書き込みが始まって数秒後にエラーが発生し、CDトレイが排出されます。
  • 問題のあるパソコンはNEC Lavie LL850/Bで、OSはWindows XPを使用しています。書き込みに使用しているライティングソフトはSONIC RecordNowです。
  • この書き込みエラーの原因について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを作成中に書き込みエラーが発生

PC内のデジカメ写真データを、プリントするためにCDにコピーしようと、付属のライティングソフトを使って試みるのですが、何度やっても、書込み開始して数秒すると書き込みエラーになります。 ・汚れかと思い、CDレンズクリーナーを何回かけてもダメ ・新しいCDにとりかえてもダメ ・いつも同じ所(書込みが始まって残り1分35秒ぐらいからカウントダウンが始まり、1分30秒付近で書込みエラーとなり、CDトレイが搬出されます)で止まります。 ちなみに、PCはノートパソコンでNEC Lavie LL850/B OSは、WindowXP ライティングソフトは、SONIC RecordNow です。 どこに問題があるのかご存知な方がおられましたら、なんでも結構です。ご教示をお願いします。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

取り替えた新品のCD-Rは、銘柄を変えていますか? 書き込みの最中は、ネット接続を切断してセキュリティ対策ソフト等の常駐ソフトも終了して、他の作業をする事ないようにしてますか? 一度確認して下さい。 「CD-Rの書き込みエラーを防ぐには?」 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf45000.htm ↓ソフトや、パソコン本体にもアップデートが無いか確認もして下さい。 「Sonic Solutions」 http://www.sonicjapan.co.jp/support/about_upg.html 「サポート > ダウンロード」 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.NECS_MOD_CATEGORY.FieldFormula.IScript_VDown_Series_Sch

noname#139168
質問者

お礼

aero1さま 早速のご教示有難うございました。 解決しましたので、ご報告いたします。 判りやすく教えていただけたので、順番に確認していきました。 1)Sonic-RecordNowもバージョンアップしました。 2)他のアプリも閉じ、インターネットも切り、ウィルスチェックも停止させました。 3)書込み速度もメディアの最高速×48でなく×16、×8に落としてみました。 4)メディアの銘柄もA→Bへ変えてみました。 それでも結局うまくいかず、あきらめかけていたのですが、試しに残っていたメディアC銘柄に変えたところ、なんとOKでした。 銘柄はどこでも同じと思っていましたが、ハードとの相性があるのでしょうか?(ちなみにC銘柄だと最高速×48でもうまくいきました) 一週間、悩み続けていましたが、これですっきりしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

書き忘れた事がありました・・ >いつも同じ所(書込みが始まって残り1分35秒ぐらいからカウントダウンが始まり、1分30秒付近で書込みエラーとなり、CDトレイが搬出されます)で止まります ↑CD-Rは「700MB」が最大容量ですが、記録しようとしているデータの容量はそれ以上ではないですよね?? 書き込み前や、エラーが出た時にメッセージは出ませんか?

noname#139168
質問者

お礼

aero1さま No1のように解決できました。 色々とアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • CD-R書き込みエラー

    バッファロー製DVDドライブ「DVM-RDH16U2」を使用してCD-Rへの書き込みエラーが出て困っています。 書き込みソフトは付属「Sonic Record Now」で、音楽CDの取り込みまではOKですが、書き込む段階でエラーが出ます。『問題が発生した為~、マイクロソフトに送信~。ご迷惑をお掛けして~。』が表示されてしまいます。 メディア(空CD-R)などメーカーを換えたり、ライティングソフトをインストールし直したりしても、ダメです。対応メディアの倍速も換えて試していますが同じです。 パソコンはWinXPで celeron1.7Gです。以前使っていたライティングソフト「WinCDR6.0」はアンインストールしています。勿論、他にライティングソフトは入っていません。 考えられる原因と対処法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができません。

    OS:Windows XP ソフト:sonic RecordNow! PC:dell 4700C CD/DVDドライブ:sony dvd+-rw DW-D56A CD-RWに書き込みができません。付属品のsonic RecordNowを使い, 書き込みをすると、書き込みが完了しました。となるのですが、実際には何も書き込まれていません。CD-R及びDVD-r rwには書き込みはできます。 今までは書き込みができていたのですが,いつの間にかこのような状況になっていました。 対処法をご存知の方が居られましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • CD-Rのライティングとエラー

    CDのライティングに関するご質問です。 OSはMEをつかっていて、 ライティングソフトはRecordNow!v7で、 ドライブは外付けのバッファロのDVM-RD12U2 を使っています。 CDを焼こうとすると、開始数秒後に、 「RecordNow!はPX.DLLが原因でエラーが発生しました。終了します。」というエラーメッセージが出て、書き込みが終了してパソコンがフリーズしてしまうのです。 いろいろ試しましたが原因はわかっていません。 リカバリもしてみましたが、全く症状は変わりません。 買ったばかりのドライブでこの有り様なので、困り果てています。どうかご教授くださいませ。

  • CDの書き込みに付いて

    PCは富士通FMVLX70Vで、OSはWinXP 書き込みソフトはRecordNowですが音楽CD作成の際 必ず途中で(後数十秒で終わりの時)エラー発生でCDトレイが開き ディスクを交換して下さいとでます、 700メガのCDに100メガの書き込みでも途中で終わります。 勿論新品のCDを使用しています。 15枚試みておりますが全て失敗しております。 原因を教えていただけませんか、WinMediaPlayer11 施すも同じです。

  • CD-Rに焼こうとするとエラーが出てしまいます

    NECのLaVie(LL550)を使用しています。 PCが不安定なためバックアップを取ってリカバリーを行いたいのですが、CD-Rに焼こうとすると毎回エラーが出ます。違うCD-Rを買ってきても駄目でした。途中までは動作するのですが、残り6分あたりから急に残り30秒になって暫くすると書き込みエラーが出ます。エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います。 元々PCに備わっている書き込み方法やRecordNowどちらを使ってもできません。バックアップは諦めるしかないのでしょうか。数ヶ月前までは正常に使えました・・・。

  • DVDの再生はできるが書き込みをするとエラーが出る。

    機種:バリュースター VC300/5D ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-105 OS:WINDOWS XP Home SP2 使用ライティングソフト:SONIC RecordNow DX4.61 DVDの書き込み時にディスクが汚れているから書き込みが できないというような内容のエラーが発生するようになりました。 少し前にOSの再セットアップをしましたが それ以前は今使用しているディスクでも書き込みができていました。 OSの再セットアップする前にもまれに 現在と同様のエラーはでておりました。 その時はDAEMON Toolsをアンインストールすると 書き込みができるようになりました。 RecordNow以外にライティングソフトは入れておりません。 ドライバの再インストールも行いました。 RecordNowの再インストールも行いました。 DVD-R自体は新品ですし、以前はそのディスクで 書き込みができていました。 という状況です。 そこで ■原因としてはあとどのような事が考えられますか? ■この問題の解決方法 をおわかりになる方いらっしゃいましたら ご教授くださいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • CDに書き込めません。

    最近、メディアプレイヤーでの書き込みができなくなってしまいました。 リアルプレイヤーやエクスプローラーからの書き込みも、試しましたが上手くいきませんでした。 そこで、質問なのですがソフト(Drag'n Drop CD、Sonic RecordNow!、B's Recorder GOLD)などを買ったら上手く焼けるものでしょうか? 買って失敗するのが怖いので、教えて頂ければ幸いです。 CDのコピーしかしていません。 フリーのライティングソフトも試して見ましたが、使い方がわからず挫折する位のPC初心者です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • CD-Rへの書き込みができません

    初めて質問させていただきます。 最近、Windows Media Playerの書き込み機能で 音楽用CDを作成しようとすると下記のようなエラーが出てしまいます。 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、 別の製品の未使用ディスクを試してください。」 この指示のように一応やってみてはいるのですが、 同じ結果になってしまいます。 また、他にもPCに入っていますSonic RecordNow!を使った場合でも 最後の方で固まってしまい、結局書き込み失敗になってしまいます。 その他書き込み用ソフトを使ってみましても、何かしらエラーが… こちらでも同類の質問を探し、試してはいるのですが 分からなかったので質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-Rへの書込み失敗

    よろしくお願いします。 DVD-Rへの書込みはうまくいくのですが CD-Rへの書込みに失敗してしまいます。 成功するときもあるのですが、60%程度の確立で失敗します。 DVDもCDも同じライティングソフト(RecordNow)を使用しています。 CDへの書込みが失敗しない方法はないでしょうか? メディアプレーヤーでも試しましたがNG XPの書込み機能?でもNGでした。 PCのOSはXPです。