• ベストアンサー
  • 困ってます

FFTを使って信号から特定の周波数を抜き去る方法

FFTを用いてある時系列データから特定の周波数の成分を抜き去ろうと思っていますが、 うまくいかないのでお伺いします。 調べてみると、スペクトルを出すとき、例えば同じ振幅で周波数の異なるの正弦波を 10個入れても全て同じ振幅にならず、振幅の大きさにばらつきが出ていて周波数成 分の成分の推定がうまくいっていないようです。FFTの2乗のデータを小さな周波数区 間で積分してスペクトル密度にしても、先ほどの10個の正弦波の振幅がそろわない のと、周波数推定が悪くなりうまく、引き去れなくなっています。 よくある状況だと思いますが、どういう工夫が必要なのでしょうか。 ちなみに、FFTのルーチンはnumerical recipeとFFTWの二つで試しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

0にする部分を 少し多めにする。 さらに詳しい計算が必要なら、 サンプリングレート データ数 問題としている10の成分の周波数 FFTの結果のどの成分何ヘルツを表しているかの 計算式を記載してください。 逆フーリエ変換の結果 を書いてください。

質問者からのお礼

大変役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1.測定したときのサンプリング間隔を考慮して 何番目のデータが何ヘルツに相当するかを考える。 2.データは複素タイプである。 3.周波数成分はその鏡像と対で現れる。 4.問題となる周波数に対応する成分を0に変える。 5.逆フーリエ変換をする。 以上。 お金があるなら DADiSPとUnit/CRF を買う。 買う前に、データを送ってテスト結果の 画像を見ておくと良い。 そのようにお願いしてみる。 そんなとこ。

質問者からの補足

おっしゃっていることは分かります。 問題は、スペクトルの推定が悪いときには うまく引きされないので、どうしているのかを聞きたかったのです。 例として出したのは、よく知られているFFTのルーチンを使っても 正しく振幅が推定できないので、普通はどうやっているのか 伺いたかったものです。 DADiSPとUnit/CRFというのは知らないのですが 自作のプログラムでやりたいので、お願い致します。