• ベストアンサー

淋病の感染について

先日、泌尿器科へ行ったら淋病と診断されました。 病院へ行く数日前に彼女とSEXしてしまいました。 彼女には感染しているんでしょうか? ちなみにコンドームはつけていましたが、最初だけつけずに入れてしまいました。 ちょっとだけでも感染しますか? それと、感染は必ずするものなんですか? 必ずでないとしたら、何パーセントぐらいの確率なんでしょうか? 最後に性交渉等をまったくしていなくても感染することってありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chii-tann
回答No.4

女性ですが、dakarananiさんと同じ悩みを以前持ってました。 私の場合ですが、思い切って彼氏に言いましたよ。 前に付き合っていた彼からクラミジアをうつされてしまい、気がつかずに今の彼とゴムをつけずに一回だけHしてしまったんです・・・ 嫌われて、フラレるだろう・・・という不安から、かなり悩み、言い出せませんでした。dakarananiさんと同じく、なんて話せばいいのか、とも。でも、彼が病気になって苦しむのもイヤだったので、正直に、細かく順をおって話しました。彼は当然ビックリしてましたが、私を責めることなく、「仕方ないよ。○○(私のこと)のほうこそ、被害者じゃん。かわいそうだ」と言ってくれました。 その後、泌尿器科へ行き検査の結果、大丈夫でしたけどね。 黙ってるほうが、彼女は怒ると思うし、不妊なんてことになったら、大変です。きちんと話をすれば大丈夫だと思いますよ。 感染する確率についてですが、私がいろいろ見たサイトの中に書いてあるのがあったので、参考までに‥ 女性から男性に感染する確率・・約20% 男性から女性に感染する確率・・約60% ・・・となってました。が、確率の問題ではないと思います!0%でないことは確かなんですから! 早く彼女に医者へ行くように話しをしてあげてくださいね。

dakaranani
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐにでも話そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

コンドームは性行為の最初から最後まで装着して、初めて意味があるものであって、途中からでは全く意味がありません。つまり「ちょっとだけでも」感染、妊娠の可能性があるということです。  「感染はかならずするものですか?」ということですが、必ず感染するとは限りませんが、感染の可能性がある以上、彼女に言わないわけにはいかないと思います。特に女性の場合は感染してもあきらかな症状が出ない場合が多いため、dakarananiさんが言ってあげなければ、気がつかないまま病気が進行し、膣炎、子宮頸管炎、卵管炎とすすみ、両側の卵管に炎症が起こると不妊症の原因となってしまいます。  あと「性交渉をしなくても感染することはありますか?」とのことですが、オーラル、アナルでも感染する可能性があります。それと完治するまでは手で目をこすったりしないで下さい。下手をすると目に感染し、淋菌性角結膜炎となって失明することがあるからです。

dakaranani
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

確率の問題ではなく 感染していて 放置すると 大変なことが起こるので はやく事情を話し 検査を受けてもらいましょう  それが 彼女への愛情です  つけずに入れている以上 感染の可能性は高いです

dakaranani
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、なんて言ったらいいんでしょうか? 考えると頭が痛いです。

• miki12
回答No.1

抵抗力のない幼児だとお風呂やタオルでうつることもあるという ことですが大人の場合性行為がほとんどみたいですねぇ・・。 それと 「コンドームはつけていましたが、最初だけつけずに入れてしまいました。」 という場合はコンドームをつけたとはいえません。 淋病が移った場合もあるし妊娠する可能性もあります。 それと性行為でも挿入だけが感染源とはかぎりません。 これは例ですが「風俗にいってフェラをしてもらった」場合でも 淋病になることがあります。 女性の喉の粘膜に淋菌が居る場合です。 つまり淋病に感染した男性のペニスから女性の喉に。 女性の喉からまた違う男性のペニスに・・ということがあるのだそうです。 何パーセントの可能性はわかりませんが質問者さんが淋病なら彼女もそうなる 可能性はあります。 女性の場合性病や性感染症にかかり、気がつかないでいるとそれが原因で 不妊症になることも少なくありません。 彼女に検査するよう・・いってあげてください。同じ女性としてお願いします。

dakaranani
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 彼女にちゃんと言おうと思います。 でも、なんて切り出したらいいのか悩んでいます。