• 締切済み

両親が住宅ローン返済が厳しい状況

最近、私の父(55歳)が会社の倒産により失業してしまい、 短期アルバイトを転々としています。 毎日ハローワークへ通っているようですが、年齢の為中々、 雇ってもらえるところがないようです。 母(51歳)も働いてはいますがパートのため、収入は良くはありません。 私が中学生の頃、父がマンションを購入しました。 1600万円程で購入し、現時点で聞いた話しだと完済するのが 父が「70歳を過ぎたあたりまで」と言っていました。 当初は、完済はもっと早い設定(退職するまで?)だったようですが、 仕事が減り、会社が倒産に追い込まれるまでに少しずつ収入 が減っていったこともあり、何度かローン返済の見直しをしてもらったようです。 当然ですが、母の収入だけでは生活が成り立ちません。 私も援助はしていますが今は夫婦共働きで子供がいない為できるわけで、妻も「子供が欲しい」と言っている事もあり、家庭の将来を考えると「貯蓄に回せるお金が援助に消えていってしまう」という今の状態が続く事(最悪十数年間)が不安で仕方がありません。 実家の住宅ローンも70歳過ぎまで両親が働いて完済できるとは思っていないので、結局援助したところで完済できなければ 私の援助も単なる「問題の先延ばしでお金をどぶに捨てているだけ」のような気がしてきました。私も自分の家庭の事とは別に毎月13万円もの支払いをできる余力などありません。 だからと言って親を見捨てる事もできません。 「自己破産なり任意整理するのが両親、私、両方にとって一番いいのではないか?」 とも思いますが、それ以外に何かいい方法がないのか? どこに相談すればいいのか?が全くわからずこちらに投稿させていただきました。

  • GHI
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

ねえ、もときんが、1600万円、貴方が中学って、ちちは、もしかして、40歳頃ですか、 15年はらって、途中で、計算しなおして、なお、15年払い続けるのですか? それにしては、毎月13万円の支払い、って、父はお金を出してないのでは? ねんすうからいえば、半分払い終わっている雰囲気ですよね。 でも、ローンが半分あって、その物件ですから、ローン代がチャラになれば 良いところだと思います。もしかしたら、そう簡単に売れないかもしれません。 どちらにしても、お金の肩代わりはやめて、父に自分で責任を取らせるべきでは。 口出しはせず、家をおいだされたら、あたらしい、貸家なりアパートを借りる 家賃をたすけてあげてください、そのほうが、安いと思います。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.4

「個人再生」は、住宅ローン他たくさんの借金があり、家を手放さずに借金を整理する方法です。 借入は住宅ローンのみですね? 売却しての整理するしかないと思います。 銀行は許容範囲であれば返済額の軽減に応じてくれますが、元金を全く払えないとか、通常返済に復活できる見込がないのであれば、間違いなく売却を勧められます。 自己破産は最期の選択です。住宅を売却して、借入金が残る場合、銀行へは保証会社が代位弁済しますが、その後も請求は続きますので。家を持ったまま自己破産は基本的にありえません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>「自己破産なり任意整理するのが両親、私、両方にとって一番いいのではないか?」 先ず、住宅ローンを契約した時点で「連帯保証人の存在」はどうなっていますか? 安易に自己破産・任意整理をすると、連帯保証人になった方に住宅ローン残高全額一括返済義務が生じます。 人間関係で、もめたりしませんか? >それ以外に何かいい方法がないのか? 「個人再生」をお勧めします。 個人再生が認められると、住宅を手放す必要が無くなる可能性があります。 >どこに相談すればいいのか? 最寄の弁護士事務所で相談して下さい。 費用の関係で問題があるのなら、住民票がある市町村役場で「無料法律相談」を行って下さい。 開催日時は広報誌(市報)などに載っています。 直接役場・役所に問い合わせても開催日時を教えてくれます。 無料法律相談を行っていない市町村もありますが、ご確認ください。

GHI
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 個人再生は知らなかったので少し調べて見ました。 しかし、使う要件の中に「将来一定の収入の見込みがある事」と なっていることと、借金の減額についても「住宅ローンは減額の対象とならない」とありました。はっきり聞いていませんが両親には住宅ローン以外の借金は軽自動車のローンくらいだと思いますので大幅な減額は期待できないようです。 住宅ローンについても期間を延長を最大10年延長、70歳まで延長できるとありましたが、既に70歳で完済の設定になっているため、これ以上の延長は貸主の同意が必要な上、その年齢(80歳)まで収入があるとはとても思えません。 しかし、私が調べてみただけですので弁護士に相談して見ればまた少し違うかも知れませんね。 連帯保証人の事は全く頭にありませんでしたので聞いてみます。 役所で無料法律相談をしているのは全く知りませんでした。 とても勉強になりました。有り難うございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

仕事がなくなったので、住宅を手放し一度小さくまとまって、再起を図るのが、正しい道と思います。ただ見栄が邪魔をして、ニッチもサッチモいかなくなるまで、住宅を手放す事の出来ない人がほとんどです。親御さんはそんな方では無いかと思えます。 任意整理をして、家を手放す事は、親を見捨てる事ではありません。患者が嫌がると言って、医者が手術を先延ばしにすれば、盲腸(虫垂炎)でも患者は、死にます。

GHI
質問者

お礼

私も一番最初にそう思いました。 連絡を取って「どうしても手放したくないのか?」と聞いたところ 自宅には執着は無いようですが、hororo07さんの言う見栄なんでしょうか? ”周囲の目”が気になるようです。 自己破産をすれば職場(母の)にも分かってしまい、職も無くなってしまうというところがやはり少なからずあるようでした。 私は親の面倒を見たくないわけではありませんから、いずれ自宅を購入した時に一緒に住もうと考えていますから実家がなくなることは問題視していません。 それよりも親戚等に返すあても無いお金を苦労して借り、ギリギリ(実質破綻寸前ですが)の生活を続ける両親が見ていられません。 とても勇気づけられるアドバイスを有り難うございます。

回答No.1

相談先としては弁護士会館などが常時相談を受けています。相談してみてください。

GHI
質問者

お礼

やはり弁護士にも一度相談したほうが良いかもしれませんね。 検討してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 両親が住宅ローンで生活が苦しく困っています。(長文です)

    いつもお世話になっております。 両親の事なのですが、住宅ローンの支払いがきつく、また完済の見込みもなく困っているらしいのです。 築15年くらいの家で、月26万円の返済、今売却しても2000万円ほど残るらしいです。その他生活費や車のために信販系のローンも100万ほどあるようです。 父は2年後に定年、母も今年のはじめ体調を崩し仕事を辞めました。 私は一人っ子で5年前に結婚、0歳の子供がいます。 実家が生活が厳しいのは分かっていましたが、それほどローンが多いとは最近まで知らずにいました。 我が家も最近、家を購入し、ローンがあるので、引き継ぐ事はできない状態です。 (その家にはすぐの同居は考えてなかったので、2世帯住宅ではなく、将来的に何かあれば両親に一部屋を使ってもらうつもりでいました。) もし家を売ってうちに同居するにしても、いずれにしても2000万の残は返せないと思うので、破産もひとつの方法なのかもと母は言っています。 破産すると両親はどうなってしまうのでしょうか。 父は今も34万ほどの給料があり、ギャンブルもお金を使う趣味もなくずっと真面目に働いてきた人です。 ローンさえなければ、定年後も働いて、それなりの暮らしができると思うのです。

  • 住宅ローンの返済について

    相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この場合どんな方法が最適ですか?住宅ローン

    はじめまして、30代夫婦です。 今、住んでいるマンションを売って妻(私)の実家を建て替えして同居しようと思っています。 でもまだ私達のマンションのローン残債が2700万あります。 1750万円で買主さんが見つかり売れる事になりましたが完済する為には1000万円足りない です。(実家はローン完済しています。) 完済しないと売却できないのであと1000万必要です。 予定では親から1000万援助してもらうはずでしたが色々事情があり無理になってしまいました。 何とかマンションのローンを完済して新たに実家の土地に建てる為にローンを組みたいです。 年収は夫550万 妻100万。   不妊治療に多額のお金がかかり主人の会社の提携銀行から300万借りていますがあと少しで 完済できます。一緒に住む両親は60歳パート・70歳年金です。 この場合足りない1000万円をとりあえず銀行から借りて同じ銀行で新たに住宅ローンを組むから・・ といった約束?で住宅ローンがあっても借りられないでしょうか? こういう場合でも借りられる方法はありませんか? 銀行に相談に行く予定でおりますがその前に色々勉強させて頂きたいのでお詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの返済で困っています。

    銀行の住宅ローンが1500万円強ありますが、現在ほぼ6ヶ月前のものをかろうじて支払っている状態です。今月中に前回のボーナス分35万円を払えなければ代位弁済に移行すると銀行より言われているのですが、現在主人の事業がうまくいっておらず、また多額の負債をかかえており 返済のめどはたっていません。今は、私のパート収入と在宅ワークによる収入で生活している状態ですが、とてもローン分まで払える余力はなくなっています。ただ、今の私の仕事が現在居住しているマンションを基盤にしているので転居したらその仕事まで失ってしまう為、なんとか維持 していきたいのですが、銀行ローンの場合猶予措置とか減額というような方法はないのでしょうか。

  • 住宅ローン返済について

    現在59歳になる父の事で相談です。(母は、亡くなりました) 平成10年3月に27年ローン3300万頭金0円で、新築を購入しました。 現在1000万返済済みだと思います。毎月15万の支払です。 今考えると、どうして銀行が貸してくれたのか?不思議なのですが…。 建築関係の仕事で、最近の不況で、1か月仕事が無い事が多々あります。 後継者は無く(娘3人嫁いでおります)、父親も59歳なので、残りの17年間月々15万の支払いは、不可能だと思っております。 現在、私達夫婦と暮らしていて、毎月のローンを折半していますが、父の収入が無い為、15万の返済を立替えるのは、数ヵ月が限度です。 私の旦那の給料でも、月々15万全額を支払うという事は不可能だと思いますし、旦那の年齢的にも17年という年月を支払うのは不可能です。 今後、どのような方法をとればよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    近々、マイホームの住宅ローンを考えています。ただ色々と問題があります。 3年前に、実家の事業が困難になり倒産。両親共に自己破産。両親の援助・主人のローン(消費者金融1社・カーローン)もあり、ようやく昨年末に完済しました。両親の生活も落ち着き、借入も無くなりましたので、夢であるマイホーム…と考えてるのですが、住宅ローンの審査が心配です。貯金も今年からなのでまだ30万ほど。でも出来るだけ早くマイホームを新築したいと思っています。 気になるのは… ・住宅ローンは両親が取引していた銀行(倒産するまで)はしないほうがいいのか?それともどこの金融機関でも無理ですか? ・主人名義の過去の借入(完済してもダメですか?) 右も左も分からいので少しでも分かる方がいるのなら教えください。よろしくお願いいたします。

  • 難しい状況での住宅ローン

    初めまして。お教授お願いします。 2004年の5月に主人が任意整理の手続きをしまして、現在返済中で、その支払も5月で終わる予定です。 その後、住宅ローンを組んで家を購入したいと考えています。 任意整理後お金を貯めるために私の実家のマンションで、 両親と一緒に暮らしていますが、子供も大きくなってきてかなり手狭になってきてしまいました。 できれば、マンションを売って二世帯住宅をと考えています。 マンションの方も現在のところ、2300万程残債がありますので 売却後もローンが残ってしまいますが、売却金(見積もり)、父親と母親それぞれの退職金、私達の貯金を合わせて返済すれば、残債が400万くらいになると思います。 任意整理後で、ローンを組むには不利なうえに、残債もありますので、かなり難しい状況とは思いますが、父との合算、また、親子ローンなどで、何とか住宅ローンを借りられる可能性はありますでしょうか? 収入は、父、主人の収入を合算しますと、1100万くらいになると思います。乱文で理解しにくいとは思いますが、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 両親のことについて第三者の意見が聞きたいです

    皆様 こんにちは 今回の相談は自分でも書いてて嫌になるというか、お見苦しい点があると思うのでそこは申し訳ないと思っています。 実は母について悩んでいます。20年前くらいに家を購入したのですがそのローンについて今すごく苦しんでいます。ローンを組んだ際は両親ともそこそこ稼いでおり定年になる頃には完済をしているはずでした。ひょんな事から両親はパチにハマってしまい、父の知らないところで母がカードローンをしており借金が膨れあがっていました。父は強硬手段で会社を辞め、その退職金で借金を払ったのですが全額払いきれませんでした。 両親は60過ぎて再雇用で働いていますが、給料が下がり家のローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がないが口癖のようになっています。よくよく父に話を聞いたらうちの母は臨時収入があると使うタイプみたいで、その臨時収入をローンにまわすのが普通だと思うのですが古くなったエアコンを買おうと言い出したり、年金が入るようになったら車を買おうと言い出します。父も再雇用になり時給制になったので連休があると収入が減ってしまいます。 私が母に「6月に車検があるのなら余裕がある月に貯めておけばいい」、「月々の払う金が決まっているのだから対策が立てられるだろう」と言うとお前にそんなこと言われる筋合いがない、今ままで私は働いてきたら文句を言われる筋合いはないとふて腐れます。何でもかんでも自分で決めてしまい、それを指摘すると怒鳴ったりします。最近では私にキャッシュカードがあるかと聞かれました。ここまで追い込まれているのかとショックでした。。 私は30代前半で勤務をしてるお金を家に入れていますが、お金がないと毎日のように聞くのがキツいです。この抜けることのない苦しみがつらいです。思い切って家を出ようか考えています。今までフラフラして迷惑をかけたので何とも言えない気持ちではあります。。

  • 母の遺産で借金返済しました

    母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。 父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。 「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。 私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円 程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。 (両親は私に借金がある事は知りませんでした) 後の半分250万円は定期預金に貯金しました。 これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが 母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済 に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは ないかと思い、本当は心が痛いです。 お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に 移してあげたいと思っています。 これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、 母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に 悪いことをしたような気がしています。 このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか 消える時が来るのでしょうか? なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく 質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 住宅ローンを組まれている方

     こんにちわ。  今、主人の両親と家を建てようか・・・・という話しになってます。  しかし、問題点がありまして・・・  それは、     土地と家の両方の購入という事     まだ両親の祖母・主人の妹がいる     車は全部で5台  という事は土地と家がかなり大きくないといけないですよね!?  主人(26歳)と主人の両親(父53歳・母50歳)、私(28歳)も含め4人で返していけばな んとかなる・・・・  とみんな思ってるのですが。  (私はまだ子供はいません。今、子作り中です。)  主人の収入は月19万程度、ボーナスは26万程です。  主人の両親の収入はよくわからないのですが、最終的にお金を借りて返していくのは主人であって  この給料で30年ローンを組んで例えば5000万の返済していけるのでしょうか!?  今は二人で家賃69100円の所に住んでます。実際家賃がもったいないと感じてはいるのですが・・・   家を建てたらその家賃分が家のローンのお金なんてすんなりいかないですよね!?   5000万借りても実際は7000万返すような感じですよね!?  お家を建てられた方でどのようにされてるのか教えてください。

専門家に質問してみよう