• 締切済み

両親が住宅ローン返済が厳しい状況

最近、私の父(55歳)が会社の倒産により失業してしまい、 短期アルバイトを転々としています。 毎日ハローワークへ通っているようですが、年齢の為中々、 雇ってもらえるところがないようです。 母(51歳)も働いてはいますがパートのため、収入は良くはありません。 私が中学生の頃、父がマンションを購入しました。 1600万円程で購入し、現時点で聞いた話しだと完済するのが 父が「70歳を過ぎたあたりまで」と言っていました。 当初は、完済はもっと早い設定(退職するまで?)だったようですが、 仕事が減り、会社が倒産に追い込まれるまでに少しずつ収入 が減っていったこともあり、何度かローン返済の見直しをしてもらったようです。 当然ですが、母の収入だけでは生活が成り立ちません。 私も援助はしていますが今は夫婦共働きで子供がいない為できるわけで、妻も「子供が欲しい」と言っている事もあり、家庭の将来を考えると「貯蓄に回せるお金が援助に消えていってしまう」という今の状態が続く事(最悪十数年間)が不安で仕方がありません。 実家の住宅ローンも70歳過ぎまで両親が働いて完済できるとは思っていないので、結局援助したところで完済できなければ 私の援助も単なる「問題の先延ばしでお金をどぶに捨てているだけ」のような気がしてきました。私も自分の家庭の事とは別に毎月13万円もの支払いをできる余力などありません。 だからと言って親を見捨てる事もできません。 「自己破産なり任意整理するのが両親、私、両方にとって一番いいのではないか?」 とも思いますが、それ以外に何かいい方法がないのか? どこに相談すればいいのか?が全くわからずこちらに投稿させていただきました。

• GHI
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

• yasuto07
回答No.5

ねえ、もときんが、1600万円、貴方が中学って、ちちは、もしかして、40歳頃ですか、 15年はらって、途中で、計算しなおして、なお、15年払い続けるのですか? それにしては、毎月13万円の支払い、って、父はお金を出してないのでは? ねんすうからいえば、半分払い終わっている雰囲気ですよね。 でも、ローンが半分あって、その物件ですから、ローン代がチャラになれば 良いところだと思います。もしかしたら、そう簡単に売れないかもしれません。 どちらにしても、お金の肩代わりはやめて、父に自分で責任を取らせるべきでは。 口出しはせず、家をおいだされたら、あたらしい、貸家なりアパートを借りる 家賃をたすけてあげてください、そのほうが、安いと思います。

• tesshie
回答No.4

「個人再生」は、住宅ローン他たくさんの借金があり、家を手放さずに借金を整理する方法です。 借入は住宅ローンのみですね? 売却しての整理するしかないと思います。 銀行は許容範囲であれば返済額の軽減に応じてくれますが、元金を全く払えないとか、通常返済に復活できる見込がないのであれば、間違いなく売却を勧められます。 自己破産は最期の選択です。住宅を売却して、借入金が残る場合、銀行へは保証会社が代位弁済しますが、その後も請求は続きますので。家を持ったまま自己破産は基本的にありえません。

• oska
回答No.3

>「自己破産なり任意整理するのが両親、私、両方にとって一番いいのではないか?」 先ず、住宅ローンを契約した時点で「連帯保証人の存在」はどうなっていますか? 安易に自己破産・任意整理をすると、連帯保証人になった方に住宅ローン残高全額一括返済義務が生じます。 人間関係で、もめたりしませんか? >それ以外に何かいい方法がないのか? 「個人再生」をお勧めします。 個人再生が認められると、住宅を手放す必要が無くなる可能性があります。 >どこに相談すればいいのか? 最寄の弁護士事務所で相談して下さい。 費用の関係で問題があるのなら、住民票がある市町村役場で「無料法律相談」を行って下さい。 開催日時は広報誌(市報)などに載っています。 直接役場・役所に問い合わせても開催日時を教えてくれます。 無料法律相談を行っていない市町村もありますが、ご確認ください。

GHI
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 個人再生は知らなかったので少し調べて見ました。 しかし、使う要件の中に「将来一定の収入の見込みがある事」と なっていることと、借金の減額についても「住宅ローンは減額の対象とならない」とありました。はっきり聞いていませんが両親には住宅ローン以外の借金は軽自動車のローンくらいだと思いますので大幅な減額は期待できないようです。 住宅ローンについても期間を延長を最大10年延長、70歳まで延長できるとありましたが、既に70歳で完済の設定になっているため、これ以上の延長は貸主の同意が必要な上、その年齢(80歳)まで収入があるとはとても思えません。 しかし、私が調べてみただけですので弁護士に相談して見ればまた少し違うかも知れませんね。 連帯保証人の事は全く頭にありませんでしたので聞いてみます。 役所で無料法律相談をしているのは全く知りませんでした。 とても勉強になりました。有り難うございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

仕事がなくなったので、住宅を手放し一度小さくまとまって、再起を図るのが、正しい道と思います。ただ見栄が邪魔をして、ニッチもサッチモいかなくなるまで、住宅を手放す事の出来ない人がほとんどです。親御さんはそんな方では無いかと思えます。 任意整理をして、家を手放す事は、親を見捨てる事ではありません。患者が嫌がると言って、医者が手術を先延ばしにすれば、盲腸(虫垂炎)でも患者は、死にます。

GHI
質問者

お礼

私も一番最初にそう思いました。 連絡を取って「どうしても手放したくないのか?」と聞いたところ 自宅には執着は無いようですが、hororo07さんの言う見栄なんでしょうか? ”周囲の目”が気になるようです。 自己破産をすれば職場(母の)にも分かってしまい、職も無くなってしまうというところがやはり少なからずあるようでした。 私は親の面倒を見たくないわけではありませんから、いずれ自宅を購入した時に一緒に住もうと考えていますから実家がなくなることは問題視していません。 それよりも親戚等に返すあても無いお金を苦労して借り、ギリギリ(実質破綻寸前ですが)の生活を続ける両親が見ていられません。 とても勇気づけられるアドバイスを有り難うございます。

回答No.1

相談先としては弁護士会館などが常時相談を受けています。相談してみてください。

GHI
質問者

お礼

やはり弁護士にも一度相談したほうが良いかもしれませんね。 検討してみます。 有り難うございました。