• 締切済み

セックスレスだと夫婦としてだめですか?

交際期間10年、結婚3年目、セックスレス2年です。 夫婦仲は良いです。子供はいません。今後予定もないです・・・ セックスレスが原因で離婚される方もいらっしゃいますし、 セックスレスだと夫婦ではなくてただの同居人だとの声も聞きます。 子供もいない夫婦でセックスレスだと離婚した方がいいのでしょうか?

noname#53271
noname#53271

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.12

>セックスレスだと夫婦ではなくてただの同居人< 夫婦とは原則として子供を作る事が共同作業ですね! 今の人の考方おかしいですが「子供を作る事考えない・・・は人間も霊長類の動物ですから子孫を残さなくてはならない事なのですが、今の地球の人口は満杯に近いですから別意味であなた方は選ばれたのかもしれません。 自然の摂理でそんな事は平気で行行われますからセックスレスでもいいのではなのでしょう? 出来ればそんな仲間に入りたくないでしょうね?

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.11

要は、セックスレスに対して、夫婦の意見が食い違っているのか、一致しているのか、という話です。 一致しているなら何の問題もありません。 その辺はどうなのですか?そこを考えずに離婚すべきかすべきでないかなど、議論できるわけがありません。 >セックスレスだと夫婦ではなくてただの同居人だとの声も聞きます だからなんだと言うのでしょう? 周りから「貴方達って単なる同居人だよね」と言われるのが嫌だから別れたいってことですか?自分の意思、っていうものがないのでしょうか。

  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.10

セックスレスだと夫婦としてダメかどうかは、どうしてセックスレスになったかの原因によると思います。 他の女性が絡んでの結果での、セックスレスの場合は、既に、夫婦としての関係が破綻していますから、いくら表面上だけ修復したように見えたとしても、セックスしたくないと感じる同居人なら、妻はもう、男から見て家政婦となっているので、夫婦としてはダメだと思います。 そして、あなた自身が、このまま子無しの暮らしを望んでいるのか? セックスレスの生活を望んでいるのか?・・・です。 あなたもそれを本当に望んでいるのなら、世間の言うことは気にする必要はないと思います。 が、ここで、こんな質問をするくらいなので、納得いかなのでは?・・・ もしそうなら、子供を作れるうちに、なるべく早い時期に、新しい道に進んだ方がいいかと思いますよ。 年齢は、待ってはくれませんし、30歳過ぎれば、徐々に妊娠が難しくなってくるのですから。 自分の人生、後悔で終わらないように。

回答No.9

>子供もいない夫婦でセックスレスだと離婚した方がいいのでしょうか? 極端すぎますよ。 性的に不能でも夫婦として成り立ちます。 そう思えば双方が望まない限り離婚する必要はないでしょう。 まあ同居人というのは言い得て妙だと思います。 お互いの性的対象が他にあっても許せるというなら、それは同居人以外の何者でもないですから。

  • eversnow
  • ベストアンサー率56% (41/73)
回答No.8

未婚で男ですが・・・・ セックスレスだと夫婦だっていいと思いますよ。  人間十人十色、セックスしないと愛情が無いと思う人もいれば、セックスをしなくても生活の中で愛を感じる人もいます。  自分の親なんですが、母親がエロ全般NG(ヌード写真をみるのも嫌って言う人です)で、新婚の当初から愛を求めるだけの(子作りじゃない)セックスは拒否したそうです。そんな母ですが、父は不倫も(知っている限りでは)一切してません。それどころか、年老いていくほどにバカ夫婦っぷりを息子に見せ付けてくれます。父親いわく父は性欲をもてあましたらエロビデオをこっそりみて解消してたそうです。  そんな夫婦だっているんです。お二人がセックスをしなくても愛を確かめられたりするのであれば、他人がどう言おうがそれで良いんです。  もし子供がいない事やセックスレスを辛く思われるのでしたら、離婚の前に夫婦で話し合ってください。解決方法が見出せるやもしれませんよ。

  • mochi-ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

交際期間2年、結婚して8年。レスは5年くらいです 離婚する予定なんてないですし、このまま主人と一緒に暮らしていけたらと 思いますよ。 夫婦としてどこに重点を置きますか? セックスは一つの愛情表現だと思いますが、別にしなくても 週に何回しようが関係ないと思います。 うちは毎日キスとハグはしますよ、子供を作る計画もないですし お互い不満はないです。 >セックスレスだと夫婦ではなくてただの同居人だとの声も聞きます。 愛はなくても性欲を満たすだけのセックスでもいいのですか? 歳をとってレスになった場合も同居人ですか? あなたがどうして彼を選んだのか結婚したのか思い出してくださいね。 でも・・これはお互いが了解しあっている場合であって、 どちらか片方がレスに対して不満を持っている場合は 難しいかもしれませんね。 もしあなたが不満をもっているのなら、彼に素直に聞いてみたらどうでしょうか? 夫婦仲は良いとのことですので、周りの声に惑わされない事を願います。

  • ice9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 色々な夫婦もいますから一概には決められないと思います。  文章の内容だと夫婦仲も良く、セックスレス及び性欲についてどちらにも悩みなど無い様なのでお互いが今の状態でよければ何も問題ないと思いますが…。

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.5

夫婦のどちらかがセックスレスについて 悩んでいるのであれば離婚問題になり兼ねませんが… 前に回答してらっしゃる意見のように セックスが無くても仲良く、楽しく過ごしている夫婦は沢山います。 またセックスは愛情表現のひとつだと言いますが、 色んな愛情表現の『ひとつ』でしかないのです。 夫婦と言葉で綴ってしまえば簡単ですが 夫婦というのは家族であり、友達であり、良き理解者でありと その場その場で変化している関係だと思います。 ですから、セックスの有無についての価値観が 旦那様と合っているのであれば問題ないと思います。 どうぞ、これからも末永くお幸せに♪

回答No.4

仮にそうだとしたら、熟年夫婦はみんな離婚しますよね^^; どちらか一方が不満に思っているということがなく、2人ともが納得しているならば、特に問題はないのではないでしょうか? それだけがすべてとは言わないけど、夫婦にとって大事なことであるというのが一般的だと思います。 結婚3年で2年のレスは、世間一般からすれば不仲なの?と思われそうな。 質問者様は女性ですか? 男性が浮気、不倫なんかにはまっているわけじゃないのなら、そのままでいいと思いますが。

回答No.3

仲がいいご夫婦で信頼関係があれば問題無いと私は思います。 交際歴10年でも、夫婦になって3年、周りの同時期に結婚した親しい友人等と話をすると状況も違って「うちはおかしいのか?」なんて思ったりするかもしれませんが。色々な形の夫婦がいますから。 どちらかが我慢をしているとか、子供が欲しいけど。。。等と悩まれているのなら夫婦間で話し合われた方がいいと私は思います。

関連するQ&A

  • セックスレスで悩んでいます。

    私たちは結婚三年目20代後半の夫婦です。 五年付き合って結婚しました。 つい先日セックスレスの事を旦那に聞いたら最近欲が湧かなくなってきた、我慢出来るようになってきたと言われました。 結婚当初は月に二度程ありましたが、徐々に減り今に至っています。 私は夫婦にとって必要なことだと思いますし、普段スキンシップも全くないので切ない気持ちでいっぱいです。正直もう旦那のことは諦めています。 しかし、それ以外は理由がないので、今すぐ離婚とまでは考えていません。 今後を考えると、いずれ子供を作るようになると思いますが、子供を作るだけのセックスは考えたくありません。 今は一緒に居ても友達同士同居している感覚で、仲良い夫婦に憧れます。 旦那は今の状態で満足の様です。 今後、状態が変わらないようなら思い切って離婚を切り出した方がいいのでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • セックスレスでも上手くいってる夫婦いますか?

    私は26歳。夫は27歳です。 結婚して3年子供はいません。 結婚して3ヶ月くらいで私の性欲が無くなりました。 最近は夫が求めてきても「嫌や~」って拒否ってます。 夫も風俗とかは怖いし後々面倒なことになったら嫌やから一人で処理するって言ってます。 これと言って仲は悪くないんですが、 夫婦というよりは私の中では友達以上恋人未満みたいな感情なんです。 夫のことは大切だし大事に思ってるんですけど、Hをしたいとは思えません。 こういう感情の方いますか? よくセックスレスで離婚とか聞くじゃないですか。 こんな関係でも上手く行ってるご夫婦のコツみたいなの知りたいです。

  • 夫婦のセックスレス

    39歳男性です。5年交際し結婚11年、7歳と4歳のこどもあり。子作り前からセックスレス。2人目のあともセックスレス。妻はきわめて容姿端麗。しかし妻とのセックスを受け入れられず。妻からは非難。 自分の性欲はあり他でセックスすることも。それをやめれば解決するとも思えず。 結婚が長くなった夫婦、みんなセックスしてるんですか?

  • 夫婦間のセックスレス

    こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • セックスレス夫婦で悩んでいます。旦那さん達教えてください。

    結婚3年目、共働き夫婦です。夫40歳、私は36歳で不妊気味で通院中なのですが、セックスレスで不妊治療をしてもお医者様が不快に思うようです。 根本的に夫婦仲は良いのですが姑のことで結婚前から揉めています。結婚して7ヶ月は姑と同居していましたが陰湿な嫌がらせに我慢の限界で強行突破でアパート住まいを始め離婚覚悟で姑と別居したのですが「お前のせいでお袋を一人で住ませてる」などと半年間責められてました。姑は家事炊事が嫌いで私を家政婦扱いです。今は夫婦のアパートでの生活費と姑の住む家のローン、生活費を全部負担しています。セックスレスが不妊治療継続できない原因になってしまうので夫に理由を聞いてみたら、姑の世話をしない私を理解できないことや姑の持病の事が心配でセックスレスになってたとまで言われました。お前のことは嫌いでないと言われSEXもなければもう愛されていないのだと実感しつつあります。少し覚悟ができてましたが、だいぶ半狂乱になってしまい昨夜包丁を振りかざし、子宮を自分でだんなの前で刺してやろうと思いました。当て付けたかった。 「もう一度協力するからと不妊治療続けよう・・離婚しない」と言いましたが 今後も姑との不仲が私の妊娠の妨げになりそうな気がします。マザコンなんだと再確認しました。喧嘩の途中私はもう愛されていない・・かと思いました。 今後私はセックスレスから脱出し夫婦仲よしするにも姑との仲は改善したくありません。姑は自分の息子に決して分からぬように私に意地悪をし続けました。強かです。同居当時、夫は私の訴えを全て理解してくれず母を擁護してました。母親と離れて暮らすようになり、あの手この手で自分に執着する母親のだらしなさや狡さは実感して少し私の気苦労をやっと理解してくれたようでしたが・・・。最近ではセックスレスが災いで私のホルモンバランスは乱れまくり、既婚女性のホルモンバランスではないとまでお医者で言われて情けなくなりました。私は夫婦関係修復に姑と仲良くしなければ不可能なのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • セックスレスで離婚しようか悩んでいます。

    32歳の男です。妻は34歳で子供は3歳が一人、結婚して4年です。 結婚してから一度もセックスがありません、というよりも結婚前からセックスレスです。 妻とは交際9ヶ月で結婚しました、婚約したのは交際して2ヶ月の時です。 妊娠したのは交際してから3ヶ月の時期だと思います。 それで妊娠5ヶ月目で初めて妊娠していることが分かりました。 それは交際してから9ヶ月目のことで、妻と最後にセックスしたのは交際してから4ヶ月のときです。 私もこの掲示板で同じようにセックスレスで悩んでいる人の書き込みを読みましたが大体が妊娠、出産を期にセックスレスになったと言う方なんですね。 うちの場合は結婚する前から妊娠が分かる前からセックスレスなので妻はどう考えているのかがわかりません。 実際に最後にしてからはホテルに誘っても断られたり、その時は私は我慢できると妻は言っていましたし、同居してからは一緒の部屋で寝ていましたが子供が産まれれからは別々の部屋で寝るようになりました。あとラブホテルの本を勝手に捨てられましたね、もう必要ないでしょって言われて。 今考えると妻はセックス自体が好きじゃないのかと思ってしまいますね。 私も我慢してたと言うわけじゃないんですけど前に付き合ってた彼女と別れた理由が会うたびにやるのは嫌だ、やる為に会うみたいだからってことで振られたんですけど。 そういうこともあって仕方ないかなぐらいにしか思っていませんでした。 妻と4年一緒に暮らしてみて性格も価値観も考え方も合わないなと思いましたし、私も妻とできなくてもときどき風俗に行ったりしてよその女と金払ってやればいいと思ってました、それでも離婚を考えるほどではなかったですね、今までは。 私の抱えてる悩みがただセックスしたいってだけなら金払って風俗に行けばいいってことになるんですけど、そうじゃないんですよね。好きな人とセックスして愛情を感じたいんですよ、夫婦にとってセックスは大事だなと思いました。 そんなんで愛情がなくなってくると会話もなくなってきて仮面夫婦状態です。 愛情もない妻と夫婦続けていくことが苦痛で離婚したほうがいいのか、でも子供のためには離婚しないほうがいいのか悩んでいます。 子供はいづれ自立していきます、でも夫婦は一生ですからやり直すなら子供が小さいうちにとも思ってしまいます。

  • 新婚セックスレスです。

    私達夫婦は結婚してもうすぐ1年になります。 私36歳、夫35歳。 セックスレスで、結婚してから1度もありません。 キスすらしてもらえない状態です。 交際期間中も少ないほうでしたが。 仲は良く、彼の方からベタベタと甘えてくるのですが、くっついてくるだけです。私も積極的にベタベタ甘えてみるものの、その先に進みません。 1度勇気を出して、それとなくやんわりとレスについて話してみたのですが、『恥ずかしい~』とふざけた感じで、逃げられてしまいました。 子供はどうするか質問したところ、 子供は欲しいようですし、私の年齢的に急いだほうが良いという認識でいるようです。 キスもしてこない夫と、この先一生生きて生けるのか。 子供はあきらめたほうが良いのか。 この現状から脱却できる方法はないでしょうか?

  • セックスレス夫婦の悩み事

    結婚して一年が経ちました。私は今年で25歳で、だんなは今年で29歳になるのですが、結婚してからもセックスレス状態が一年ぐらい続いてます。 二年間の交際期間はあったのですが、相手が余り興味がないのか、よくわかりませんが、付き合ってる時も余り性行為はありませんでした。 さすがに付き合ったばかりの当初のラブラブ時にはあったと思うのですが、ほとんど記憶がないです。 私が、心の病でずっと睡眠薬が手放せない状態であったせいであるのかな?とは思いますが、あまりに私に対して体を求めてこないので、私を女としてみてくれてないのかと思うと、さらに不安に陥ります。 女として満足できない事は寂しいですよね。 これって女から誘うものですか?誘っても、「疲れてるから」とか「○○○チオして」とかは言うんです。自分さえよければいい見たいな所があるので腹が立ちます。だんなは子供は欲しいとは口では言ってますが、やはり相手もきっかけが出せないでいるのでしょうか? 女では男の気持ちがわからないので、いろいろな男の方の気持ちも聞きたいです。 同じような思いをしてる方いますか?離婚を考えた方がいいのでしょうか?どう夫婦生活を送ればよいか等なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • セックスレスじゃない夫婦って・・・・

    セックスレスじゃない夫婦って居るんですか? 変な質問でスイマセン。最近失恋したのですが色々な原因の中にセックスレスがあります・・・・・ 仲の良い関係でしたが、どうしてもお互いセックスする気分になれなくなって来ていたなぁ このままでは必ず駄目になるっていうのが見え見えだったなぁ。とつくづく思います ですが、やはり何年も連れ添っていたら誰でもそうなるのではないか?とも思います。

  • セックスレスの夫婦について

    セックスレスでも夫婦円満な方にお聞きしたいです。 私は結婚10年目で、子供が1人います。夫婦仲はまぁまぁだと思いますが、結婚当初から 何度かレスになっています。 産後は 母乳育児で胸もさみしくなり、だからできないと言われ、ますますレスになりました。 女としては かなりショックでした。 しかし、旦那はエッチしないからって愛がないわけじゃない…といいます。 でも、私はエッチ=愛 だと思うので、ずっとレスが続くと 夫への愛がだんだん減少していきそうで 怖いです。 私の女としての人生は30そこそこで終わってしまう…と思うと虚しい気持ちです。 でも、義務的にされる位なら、しない方がいいので、 レスでも円満な夫婦だと思えるようになりたいのです。 みなさんは どのように気持ちに整理がつけれたのか 教えて下さい。