• 締切済み
  • すぐに回答を!

親の扶養控除から外れていました。

過去数年に渡ってアルバイトで130万以上稼いでおり、役所に行ったところ資格喪失日からさかのぼって支払えと言われました。その資格喪失日は調べている途中です。 自分の責任ではあるのですが、今保険がない状態ですので、国民健康保険に入りたいのですが、過去数年分の保険料など支払う余裕はありません。 ここ数年病院には通っておらず、今年の夏に腰を壊し、親の扶養の保険証を使い病院に何度も通いました。 国民健康保険に加入することは可能でしょうか? また、病院に通いだした今年の夏から今月の保険料を支払うということは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ダメです。 そのうちに、親御さんの健保(健保組合)から保健医療分の返還請求が来ます。 定期検認を行ってますので時間はかかりますがバレます。 国民健康保険は、健保(組合)の被扶養者でなくなったら被保険者となります、 で、各自治体において国民健康保険料としていれば2年、国民健康保険税としていれば5年の消滅時効になります。 各自治体が条例でどのように定めているかは直接確認してください。 多くの自治体は、保険料(税)の遡及徴収はするが、保険給付は正当な理由がない限り遡及しないとしているところが多いようですが、保険給付も遡及する自治体も確かにあります。 保険料の小口分割を認めてくれる場合もありますので市区町村役場で確認してみてください。 今回の場合、余裕がないといっても、親に甘えて、本来納付すべき保険料を自分で使い込んでいるだけですので、どういう結果になろうと自治体を恨むのは辞めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>保険料(税)の遡及徴収はするが、保険給付は正当な理由がない限り遡及しないとしているところが多いようですが、保険給付も遡及する自治体も確かにあります。 ということは、保険料をさかのぼって支払ってもこれから請求が来るであろう未払い(?)の7割分の治療費は返ってこないということでしょうか? だとしたら今までの治療費は10割負担して、今月から国民健康保険に加入することは可能でしょうか? いろいろ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

病院に通いだした今年の夏から今月の保険料を支 払うということは絶対に無理です。 こんなのが可能だったら誰だってそうしますよ。 病気の時だけ加入、治ったら加入を外れる、でまた 病気の時に加入なんてされたら国保破綻しちゃっい ますよ。健康で国保を使わない人がいるから成り立 っているんです。 だから資格喪失日から加入するしか方法ないです。 じゃなければ国保は役所単位ですから住民票を どこか他の町に移動してそこで新規で加入すれば やったことはありませんがおそらく可能です。 今年の夏に腰を壊し親の扶養の保険証を使い病 院に何度も通ったのは本当は扶養になれなかっ た訳ですよね?としたら親の健康保険組合に ばれたらこの分保険で補った金額は全額返せ! となりますよ。 でも全額返しても資格喪失日からさかのぼって 国保に加入できるので、国保で負担してくれま す。そのためにも資格喪失日から加入する必要 があるんですよ。 でも国保税と国保の保険証は対になりません。 すなわち国保が未納でも保険証は発行してく れると思います。これは人命にかかわる事があ るからです。 ただ長い期間未払いが続くと保険証もストップ される場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今年の夏に腰を壊し親の扶養の保険証を使い病 院に何度も通ったのは本当は扶養になれなかっ た訳ですよね?としたら親の健康保険組合に ばれたらこの分保険で補った金額は全額返せ! となりますよ。 >でも全額返しても資格喪失日からさかのぼって 国保に加入できるので、国保で負担してくれま す。そのためにも資格喪失日から加入する必要 があるんですよ。 そのとおりですよね。気がつかなかった自分の責任であることは承知しているのですが、ドロップアウトしてた人間には何十万円の保険料は敷居が高すぎて保険には入れないなぁと落ち込んでおりました。 >この分保険で補った金額は全額返せ! となりますよ。 この場合請求されるであろう補われた7割を払ってしまって今月から国民健康保険に加入することは可能でしょうか? お答えいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 親の扶養控除から抜けて国民健康保険に入りたいのですが。

    今まで親の会社の健康保険の扶養控除を受けていてその保険証で病院に行ってたのですが、親の控除から抜けて新たに国民健康保険に加入したいと思っています。その際にどのような手続きを踏めばよいのでしょうか?また扶養から抜ける際そして国民健康保険に加入する際に必要な書類などがありましたらお手数ですがそちらの方も教えて下さいませ。

  • 扶養控除について

    私は現在、アルバイトをしながら通信制の大学に通っています。 19年度に働いた額が、どうやら103万円を越えてしまったらしく、父の扶養から抜ける事になってしまいました。 そこで、学費や奨学金、さらに、今回扶養から抜ける事で国民健康保険にも加入しなければならないときき、益々出費がかさむし、どうせ抜けてしまったのだからと、今回もう一箇所バイトを増やそうかと考えています。 しかし、昨年度の額は103万を超えていないので、また扶養に戻るわけだし、損をするから、扶養範囲内でと父は言います。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)私が抜けてしまうと、家族はどの程度の負担を負うのでしょうか? (2)103~130万の間で、どの程度稼げばマイナスよりプラスが生じてくるのでしょうか? (3)自分が負担する税金や、保険料の計算方法はあるのでしょうか? 長文なうえに、初歩的な事を聞いてすみません; 宜しくお願いします

  • 親を扶養からはずすには…?

    会社員をしていた時に健康保険(政管健保)で母親を私の扶養に入れました。昨年8月に会社を辞めましたが、任意継続にしてそのままにしておりました。今月(3月)に入籍しましたので、4月からはカレの会社の健康保険組合の扶養に入れてもらう予定です。 その際の手続きについて、社会保険事務所に確認したところ、とりあえず任意継続の保険料を支払ってもらって、新しい保険に切り替わった時点で保険料を戻す等の処理があるだけですので、大丈夫ですよ。と言われました。親の扶養もその時点でなくなるので、何もしなくていいと思っておりました。 そこで、母親は自分で国民健康保険に入り直さないといけないのですが、その際に「扶養資格喪失届」のようなものを出せと区役所から言われた。と言うのですが…。何だかよく分かりません。 私の保険が切り替わってから新規申し込みをすればいいのではと思うのですが…。任意継続はその月の10日までにその月の分を支払わないと資格喪失になると思いますが、例えば4月10日までに保険料を支払わなかったとして、実際に保険証が使えなくなるのは4月11日からという事になるのでしょうか。または4月1日~10日に利用した分はさかのぼって請求されるのでしょうか。 近々に手続きしないといけないので、手続きの仕方について、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 所得と扶養控除

    よろしくお願いします。 まず、 ・私は20歳の大学生です。 ・父は自営業で国民健康保険に入っています。 ・地元を離れて1人暮らししているので住民票は別々です。 そこで、アルバイトの収入が現在年間80万円くらいで、もう少し増やしたいと考えているのですが、健康保険の場合だと年間130万円を超えると扶養控除から外され、保険料を自分で払わなければならない?と聞いたのですが、このたびFPの勉強をしていて国民健康保険と健康保険は違い、国民健康保険には扶養者という概念がないことを知りました。 この場合私は年収が130万円を超えても変わりなく父親の国民健康保険を使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

     教えてください<(_ _)>  今まで専業主婦でしたが、10月からアルバイトを始めました。 月収は105000円程です。 初めの契約では3月までの予定だったのですが、延長されそうです。 そこで、来年1月から12月までこのペースで働くと、103万を超えるので扶養控除が受けられなくなりますよね? どのくらいの負担増になるのか教えていただきたいです。 あと、主人はサラリーマンではなく、国民健康保険に加入しています。こちらの保険料も別に支払うようになるのでしょうか? すみませんが教えてくださいませ。

  • 扶養控除扶養家族

    大学生の息子がバイトを増やしたいといっています。130万を超えると扶養から外れなくてはいけないと聞いていますが、外れた場合親の税金はどれくらい変わるのでしょうか?息子の負担は住民税・所得税・国民健康保険料・国民年金以外に何かあるのでしょうか?いくら位支払うことになるのでしょうか?教えてください。

  • 扶養控除について

    43歳、女性です。成人してからこの年になるまで、諸事情があり ずーと父親の扶養に入っており、介護保険(私の)国保も1度も払ったことがないのですが 今年になりパートをはじめました。月の給料は13万から15万くらいで、このままいくと 確か定かではないのですが控除額の130万円?をこえるので、自動的にはずれ、来年から 自分で国民健康保険を払うことになれば、どのくらいの金額になるのでしょうか?(介護保険もふくめ)あまり保険料が高ければ、今までのように扶養内で働いたほうが、どちらか良いかどなたかお詳しい方おられましたら、お知恵を拝借したく存じます。よろしくおねがいいたします。ちなみにすんでるところは福岡市です。

  • 来月で親の扶養から抜けるのですが・・・

    勤務時間が少なめなのでバイト先の社会保険には入れないので国民健康保険に加入しようと思っています。 親の扶養が今月いっぱいまでなので、4月から国民健康保険に入りたいのですが、当日、持って行く物でなにが必要でしょうか?去年の3月まで働いていたのですが、その後は日払いなど少ししていました。なので、前回働いていた会社の、働いていた証明(?)などはありません。 保険証が出来るのに日にちはどのくらいかかりますか? 年金はバイト先で払うのと自分で役所に払いに行くのとでは金額は変わってくるのでしょうか?

  • 扶養の理由を教えてください

    31才親と同居です。20歳で短大を卒業と同時に親の扶養からはずされました。(バイト、自宅で仕事をしていました) 親は収入(130万以上)があるからダメだと会社から言われたと。 そして去年まで10年間健康保険に加入することなく過ごしてきたのですが、さすがに30歳になり病院に行く事もあるかもしれないので、役所へ行って国民健康保険に加入しました。役所には収入がないから親の扶養に入れるのでは?と言われて、親にも同じ事を言いましたがまた前と同じように言われました。そして2年間分の保険をさかのぼって20万ほど払って、去年の分は6万ほど払いました。 18年から個人で開業して今年の確定申告に収入が扶養内で収まるのと、国民健康保険の保険証や支払納付書は親の名前できていることを親に説明したらようやく会社に聞いてくれて、昨日異動届と申立書が送られてきました。申立書を書いていて20歳から収入は扶養範囲内なのに親が勝手に扶養からはずしてしまっていたのです。「理由」や「資格取得日」はどうのように書けばいいのでしょうか? あと国民健康保険に払ったお金はもう戻ってきませんよね?よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    今年の10月末で会社を退職し(派遣社員でした)、11月からは専業主婦となりました。そこで、保険についてですが、夫の扶養に入るべきか、もしくは国民健康保険に入るべきか迷っています。10月末まで働いていた為、今年度の年収は約290万円ほどになります。また、12月末には出産を控えていますが、来年の4月頃から仕事を再開しようと考えています。このような状況の場合、夫の扶養に入るべきか(もしくは年収により入れないのではと思っています)、国民健康保険に入るべきか・・・私自身保険等については詳しく分からない為、アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。