• ベストアンサー
  • 困ってます

親の扶養控除から抜けて国民健康保険に入りたいのですが。

今まで親の会社の健康保険の扶養控除を受けていてその保険証で病院に行ってたのですが、親の控除から抜けて新たに国民健康保険に加入したいと思っています。その際にどのような手続きを踏めばよいのでしょうか?また扶養から抜ける際そして国民健康保険に加入する際に必要な書類などがありましたらお手数ですがそちらの方も教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数892
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず先に親の会社へ健康保険証をもって行き、健康保険からあなたの扶養を外す手続きをします。 親の会社で「喪失証明書」を発行して貰って、市町村役場にその証明書と印鑑を持っていきます。親の会社で喪失した日に、遡って加入してもらえます。 その喪失日の14日以内に加入手続きを行ってください。14日以内と言っても無保険の状態はなるべく避けたいものです。できるだけ早目に手続きをされることをお勧めします。 保険料については市町村役場にお尋ねになれば、すぐに教えてくれます。 余談ですが・・・ あなたのご事情にもよりますが、たとえば、国民健康保険に11月30日に加入すると1日でも11月分の保険料を納付しなければなりません。 11月の下旬に親の健康保険証から抜ける場合は11月30日まで扶養でいますと、国民健康保険の保険料は12月分から納付するようになります。 親の健康保険の扶養から抜ける時期が自由にきくのであれば、そのことも踏まえて扶養を抜けることをお考えになっても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 扶養控除と国民健康保険

    はじめまして。 給与所得者の扶養控除と保険に関して、よく分からないので、教えていただければと思い質問させていただきました。 現在、私は実家を離れ働いていますが、住民票は実家に置いたままです。住民票は実家のままなので、保険にに関しても、国民健康保険の被保険者証を持っていて、保険料は父が払っています。 今現在、私は派遣で2つ仕事を掛け持ちをしていて、研修など終わり2つの仕事が落ち着いたので、今年から給料は2つ合わせて月45万円近くになりそうです。 昨年、平成18年分から給与所得者の扶養控除等申告書は「主」と「従」として2つの派遣会社に提出済みですが、保険は未だ、社会保険には入らず国民健康保険の被保険者のままです。 2つの派遣会社からはどちらにも、社会保険加入は任意ですとしか言われていません。 このままの保険でも問題はないのでしょうか? それとも、扶養控除になっている以上国民健康保険の被保険者として加入し続ける事は違法、又は父に必要以上の課税などかかってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親の扶養から抜けた後、国民健康保険に加入するには?

    数か月前に親の扶養家族から抜けました。現在フリーターで保険証がないのですが、国民健康保険に加入するにはどういった手続きをすればよいのでしょうか? 親の会社から何か書類をもらってきて、市役所で手続きをすると聞いたのですが、よく分からないので、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険から親の扶養へ加入したのですが

    国民健康保険から親の扶養へ加入したのですが 質問させてください。 5月31日付で退職をし6月1日から国民健康保険へ加入しました。 役場へ手続きに行った時 「後日いくら納付するよう書類が届くので…」と言われ、その日に保険証を頂きました。 ですが役場から書類が届かないまま7月になり、 雇用保険の基本手当日額を365日で計算すると1年で130万以下ということになり親の社会保険の扶養に入ることにしました。 手続きして保険証を頂き、発行日に7月26日とかかれていますが、認定年月日が6月1日になっていました。 これは失業してすぐの6月1日に遡って加入させてもらったということになるのでしょうか? 昨日健康保険の支払いの督促状が届き 「督促も何も今まで連絡もなかったのに督促手数料をとられるってなんなの?」 とよく分からない状態です。 もし、扶養が6月1日から加入されている状態であれば国民健康保険は何も払わなくてもよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずは親に話をして、健康保険の扶養家族から外れなければなりません。 資格喪失の証明を持って、役所へ行けば保険証が発行されます。 この時に、収入についての証明を求められる場合があります。 国民健康保険には擬制世帯主という制度があります。 簡単に言えば、保険資格を持たない世帯主です。 世帯主=加入者ではありませんから、お父様の名前になると思います。 もちろん、被保険者名には、あなたの名前も記載されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 扶養控除と国民健康保険

    今まで無職の母が無職の妹を扶養する形で国民健康保険に加入していましたが、今回私の会社の年末調整で2人を私の扶養に入れました。 しかし協会けんぽだと高いので2人は国民健康保険加入のままにしています。 国民健康保険には扶養という概念が無いとネットに書いてあったのですが、 この場合は私に税金のメリットはないのでしょうか? 逆にデメリットもありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職後、国民健康保険について。

    過去の質問を読んだところ国民年金、厚生年金は払った分がきっちり反影されるとわかりました。なのでしっかり払おうと決めております。 ところが健康保険ですが、 1.任意で今の会社ので続けるけど今の金額の2倍払う。 2.国民健康保険に加入 3.親の保険証の扶養になる。 と、以上3点から選べる。とわかりましたが、 ここで質問です。 2は未納の場合2年までさかのぼって払わされるとどこかで読みましたが、 退職後3年間フリーターをするとします、3年目のある日風邪をひいて病院に行きました、保険証が無いと言うと高額払わされましたが、後で保険証をもってくると7割り返します。と言われました。そこで国民健康保険に入り過去2年間の国民健康保険料を払い国民年金保険証を受け取りました。再び病院に行くときちんと7割り返してくれました。 つまり退職後すぐ国民健康保険に入るより病院にお世話になってから入った方がリーズナブルになる(上記の例えで行くと一年間の国民健康保険料の節約になる)と考えて間違いないでしょうか? ほとんどの病院が、後から保険証を持参することで3割り負担に変更してくれるのでしょうか? 健康保険の加入、未加入は医療費の負担の違いと解釈してよろしいでしょうか? もう一つ、親(サラリーマン)の健康保険証に入るにあたり金銭的、手続き的に手間のかかるものでしょうか?以前、20才を過ぎた子が親の保険証に入るのは不可能で学生の子が居る場合のみ在学証明書を提出したならオッケイって話しを聞いたことがあるのですが。。。会社によっても違うのでしょうか?

  • 国民健康保険料の控除

    現在無職なので国民健康保険に加入しています。 親も国民健康保険に加入していて控除の対象に入っています。 自分が会社に勤め社会保険に加入した場合、親は自分の扶養家族として入れるもんですか? 経験がないんでわかりません。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について質問です ・国民健康保険の被保険者(本人。扶養者はいなく、自分だけがその保険に加入した場合)になった場合、保険証を病院などで使用した使用履歴の紙などは自分の住所に送られてくるのでしょうか 親の住所には送られないですよね? また、送られてくる頻度はどうなんでしょうか ・国民健康保険に加入したばかりの場合でも、病院などで保険証は使えるんですか? 納めている金額が少ないと、保険証が使えないとかあるんでしょうか

  • 扶養加入の際の国民健康保険について

     初めて質問します。恥ずかしい話で恐縮なのですが、平成18年3月に退職をし昨年一年間はアルバイトをしており、その際国民健康保険に加入の手続きをしておりませんでした。幸い病院にかかることなくすごすことが出来たのですが、今回夫の扶養に入ることになりその際に健康保険の資格喪失証明書を提出するように言われました。  先日妊娠が判明し扶養に入る前に国民健康保険にさかのぼって加入・支払いをしようとしたところ、市役所の方に『今後扶養に入るのであれば、この一年病院にかかっていなかったのなら手続きをあえてする必要はない』とアドバイスをもらいそのままにしていました。 (1)前の会社からもらった健康保険資格喪失証明書は手元にあるのですが、それを提出するでよいのでしょうか? (2)提出した時点で未加入の事実が夫に分かってしまうことは覚悟しているのですが、国民健康保険未加入期間の請求をされたりしてしまうのでしょうか? 恥ずかしい話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 親の扶養控除から外れていました。

    過去数年に渡ってアルバイトで130万以上稼いでおり、役所に行ったところ資格喪失日からさかのぼって支払えと言われました。その資格喪失日は調べている途中です。 自分の責任ではあるのですが、今保険がない状態ですので、国民健康保険に入りたいのですが、過去数年分の保険料など支払う余裕はありません。 ここ数年病院には通っておらず、今年の夏に腰を壊し、親の扶養の保険証を使い病院に何度も通いました。 国民健康保険に加入することは可能でしょうか? また、病院に通いだした今年の夏から今月の保険料を支払うということは可能でしょうか?

  • 国民健康保険について

     私は10月末に退職し、11月1日より国民健康保険に加入しました。その後再就職先が決まり11月21日に入社しました。再就職先では健康保険に加入し10日後くらいに保険証をいただきました。  今日国民健康保険の通知書が届き今年度末(来年3月)までの納税額が書いてありました。この場合会社で入った健康保険料と国民健康保険料を重複して払う事になり直ちに国民健康保険から脱退しようと思っています。 (1)このような手続きは会社が行うのではなく自分でやるものなのでしょうか? (2)重複して納めた場合はお金は返ってこないのでしょうか? (3)14日以内に手続きを行うと書いてあるのを見たのですがこれを過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

  • 扶養から外れ国民健康保険にするには

    去年から夫とは別居し、住民票を実家に移し住んでいます。 今は仕事を始めましたが130万を超えないようにと保険料、年金の扶養の事を考えてながら仕事していますが、実際、交通費も入れて考えるとあまり働く事も出来ず、かといって仕送りがあるわけでもないですし、無意味な別居なので離婚する決意が出来ました。 離婚に関しては夫も離婚届を記入してくれているので問題ないのですが、社会保険?から国民健康保険に変わるには今夫の会社で入ってる健康保険の「資格喪失証明書」が必要になり、 夫がまず扶養をはずす手続きを、会社を通して健康保険にする必要があるとこちらで伺いました。 その場合、離婚届を提出する前に夫に連絡し、証明書を送ってもらい私の手元に届いたら離婚届と一緒に市役所に持って行き国民健康保険の加入手続きをしたほうがいいですか? それから、夫の会社の健康保険証は昔ながらの家族共同の三つ折りタイプなので今保険証は私が持っています。証明書を会社で発行してもらうには夫に保険証を返さなくてはいけませんか?

  • 扶養控除から外れると?

    現在、親の扶養控除内で働いているのですが、扶養控除からはずれて仕事をした場合、所得税を払わなくてはいけないかと思いますが、いくらくらいだか教えて下さい。また、健康保険も自分で加入しなくてはいけないかと思いますが、いくらくらいかかるのでしょうか?他に、損すること等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 扶養控除について。

    お世話になります。 扶養控除について教えてください。 今年、籍を入れる事になり扶養申請について勉強しています。 色々なサイトを調べたのですが、難しくなかなか理解できません。 現在、私の給与からは「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が引かれています。 「住民税」は自分で収めています。 妻は、正社員で勤務しており、年収は約230万です。 保険は「雇用保険」のみで健康保険は「国民健康保険」に加入しております。 扶養申請する場合、パート勤務へ切り替えを検討しておりますが、収入を減らして扶養に入るのと、現状維持とではどちらが良いのでしょうか。 国民健康保険は高く、妻の会社は時給換算すると、正社員よりパートの方が給与が良く悩んでいます。 また、扶養が適用されると、社会保険で控除の対象になるものはどれでしょうか。 よろしくお願いします。