• 締切済み

語源を教えてください

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私も何となく気になったので調べてみました。 語源はちょっと不明ですが国語辞典によると「いちゃもん」とは言いがかり・難くせの俗語的表現だそうです。 でもネット上を探してみるとどうも関西弁が元のようです。そうなると関西の方に回答していただくのがベターなようです。 お役にたたず申し訳ありません。 では。

関連するQ&A

  • ぐれる、の語源に関してです。

    語源は、ネット上で散々見受けられますし、分かるのですが、その語源からどの様に変化して現在使われる、不良を意味するような言葉なのかが分かりません。 語源は、グレハマのグレに活用語尾をつけて動詞化したものという。グレハマはグリハマの転で、グリハマはハマグリ(蛤)をひっくり返して成った語。ハマグリの二枚の貝殻はぴたりと合わさるものだが、ひっくり返すとどうにも合わなくなることから、物事が食い違うことをいう 上記はぐれるの語源の一例ですが、これがどう変化して不良行為を意味するのかが分かりません。物事が食い違うの意味になったまでは分かるとしても、そこから不良になるといった事を意味するぐれるに変化したのか、お分かりの方教えて下さい、お願いします。

  • 「のんべんだらり」の語源

    日本語勉強中の友人に聞かれて、考え込んでしまいました。 「のんべんだらり」って、そもそも「のんべん」+「だらり」でいいのでしょうか? また、語源をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「まじ」の語源は一体?

     「しかと」と言う言葉は花札が語源だというのは聞いたことがあります。しかし、自分にとってはあまり好ましい言葉ではないのですがよく「本当の」、「本気で」と言う意味で「まじ」と言う言葉がいつの間にか聞かれるようになりました。これはいつ頃からでしょうか。「本気」を「まじ」という読みに当てたのはなぜでしょうか。語源かそのサイトをご存じでしたら、是非教えてください。お願いします。

  • 「あかん」の語源

     神戸市在住ですが、よく「だめ」の意味合いで「あかん」を使いますが、この言葉の語源はどこから来ているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 「ポチ」の語源は?

    非常に素朴な疑問なんですが、 よく犬に付けられる名前である「ポチ」という名は、 どういう語源があるのでしょうか? 「ジョン」や「ベス」ならまだ分かる気がするのですが、 「ポチ」だけはどうしても意味が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「どっちもどっち」の語源

    「どっちもどっち」という表現がありますよね。 「どちらにもいい評価は下せない」といった意味ですから、前半の「どっちも」はわかるのですが、後半の「どっち」につながる理由がわかりません。 ふと、よく考えたら不思議な言い回しだなあと感じました。 どうしてこのような言葉になったのか、語源をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fanaticの語源は?

    「狂信的」という意味は分かるのですが、語源を知りたいと思いますが、ご存じの方、宜しくご教示下さい。

  • 「手間」の語源

    「手間」の語源をご存知の方は教えたいただけますか? 「手間」は手間取る、や手間がかかる、手間を省く、などわりとマイナスなイメージが多い気がします。もちろん「丹念に手間をかけて○○」のように宣伝に文句になる場合もありますが。 僕の中では手間と言うのは、「手のあいだ」と書くぐらいだから、結構プラスなイメージを持っている(持たせたい)のですが。そんなこんなでこのギャップはなんだろうと悩ましいところです。 もしかしたら微妙に難しいと思う仮説は、「手間」は時代によって意味が変わって、現代は忙しいから手間はかからない方が良い、という常識になっているのかも、と思ったり。 ぜひ一つ宜しくおねがいします。

  • 「バッカン」の語源

    「バッカン」って、変な名前だと思いませんか? 語源とか意味とか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 「ださい」の語源はなに?

     かっこわるいとか、流行遅れという意味で「ださい」という言葉がありますが、この語はいったいどこからきたか、ご存じの方おられませんか?  日常よく使う言葉ですが、(よく言われてます(笑))今まで語源がわかりません。    「駄作」からきてるのかなあと思ったりしていますが、どうでしょうか?