• ベストアンサー

「バッカン」の語源

「バッカン」って、変な名前だと思いませんか? 語源とか意味とか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

旧軍の頃にご飯を入れて内務班に持ち帰るための入れ物をバッカン(飯缶)と呼びました。 たぶんそこら辺からじゃないですかね。 形が似ているとか。

wakasimaru
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 “飯缶”を“バッカン”と読むのはチョット無理そうに思っていたら、それが正解らしいので、二重に驚きました。 でも、辞書では見つかりませんでした。 給食屋さんやホテルの厨房など、一度に100人前も炊ける炊飯器の容器部分も“バッカン”と云うそうです。

その他の回答 (1)

• KUROTIBI
回答No.2
参考URL:
http://www.toshima.ne.jp/~tom_/WzZBGogen01.html
wakasimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 お二人から回答を頂きました。 両方に20点を差し上げられないので、先着順と言うことでご了解下さい。