• ベストアンサー

「バッカン」の語源

「バッカン」って、変な名前だと思いませんか? 語源とか意味とか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

旧軍の頃にご飯を入れて内務班に持ち帰るための入れ物をバッカン(飯缶)と呼びました。 たぶんそこら辺からじゃないですかね。 形が似ているとか。

wakasimaru
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 “飯缶”を“バッカン”と読むのはチョット無理そうに思っていたら、それが正解らしいので、二重に驚きました。 でも、辞書では見つかりませんでした。 給食屋さんやホテルの厨房など、一度に100人前も炊ける炊飯器の容器部分も“バッカン”と云うそうです。

その他の回答 (1)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.2
参考URL:
http://www.toshima.ne.jp/~tom_/WzZBGogen01.html
wakasimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 お二人から回答を頂きました。 両方に20点を差し上げられないので、先着順と言うことでご了解下さい。

関連するQ&A

  • 「ポチ」の語源は?

    非常に素朴な疑問なんですが、 よく犬に付けられる名前である「ポチ」という名は、 どういう語源があるのでしょうか? 「ジョン」や「ベス」ならまだ分かる気がするのですが、 「ポチ」だけはどうしても意味が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 黒いメッシュバッカン

    黒いメッシュで出来たバッカンを探しています。長年愛用していた物が この前の釣行の時 流されてしまいました、買った釣具屋に問い合わせてみたところ 今はもう扱っていないと言われました。せめてメーカーの名前だけでもと聞いても 店長さんでさえ覚えていない様子、、特徴は36センチのバッカンタイプでふたの部分も全部メッシュ加工の物です どうか 皆さんお願いします。

  • バッカンの使い方(初心者です)

    釣り初心者です。 海釣りに出掛けると、バッカンと呼ばれるバックを持っている方を 見て、便利だなと思い購入を考えています。 バッカンは、餌を混ぜる際に使用するものと釣った魚を一時的に 入れる用で使い分けて使用するものなのでしょうか。

  • バッカン受三郎の様な竿受け

    バッカンに付ける竿受けって何か有りませんか? 通常は磯釣りをしていますので、ピトンと竿受けは持っています。 でも、突堤たテトラではピトンを打ち込むことができません。 バッカン受三郎の様なもので、 竿受け部は手持ちの物を使えれば問題ないので・・・ バッカンに取り付けるピトン部分だけでも大丈夫です。 何かそう言った商品をご存知の方、教えてください。

  • 「ブラフ」の語源を教えて下さい!

    はったりの意味で使われる「ブラフ」ですが、 この言葉の語源はどこから来たのでしょうか? ~ブラフ、ブラフ~といった具合に、ゲームの名前に 使われていることが多いようなので、意味合いからもゲーム方面が有力だと思うのですが、詳細が全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 語源を教えてください

    「いちゃもん」の語源を教えてください。 友人と論争の結果、「もん」は「者」の変化、もしくは「文句」のモンと 言うことになりましたが、「いちゃ」については何も思いつきませんでした。 本当の意味・語源をご存知の方よろしくお願いします。

  • 「あかん」の語源

     神戸市在住ですが、よく「だめ」の意味合いで「あかん」を使いますが、この言葉の語源はどこから来ているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 漢字の語源

    「鬱」という漢字の語源をご存知の方がおられたら教えてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「どっちもどっち」の語源

    「どっちもどっち」という表現がありますよね。 「どちらにもいい評価は下せない」といった意味ですから、前半の「どっちも」はわかるのですが、後半の「どっち」につながる理由がわかりません。 ふと、よく考えたら不思議な言い回しだなあと感じました。 どうしてこのような言葉になったのか、語源をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fanaticの語源は?

    「狂信的」という意味は分かるのですが、語源を知りたいと思いますが、ご存じの方、宜しくご教示下さい。