• ベストアンサー

WindowsXPでの起動ディスク

ノートパソコンを購入しました。 同時に購入したWindowsXPをインストールしようとしたら…買ったノートパソコンにCDドライブが脱着式の為オプション仕様で付いていなかったのです。 外付けのドライブはあるので、そちらからインストールしたいのです。 「起動ディスクに外付けドライブのドライバーファイルを組み込む」というとこまではわかったのですが、どの様に組み込めばいいのかわかりません。 また起動ディスク自体、初めて使用するので使い方が良くわかるようなサイトがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

このマシンそのものは知らないのですが、チップセットとCPUの世代 から考えて、USB経由の外付けドライブからは起動できないんじゃない かと思います。やはりモバイルマルチベイ用のCD-ROMを手配しないと。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui052?BUNRUICD=23 ただ、純正品は価格が高いですからね。オークションあたりで 見つかれば良いんですけど・・・。

midori-makibao
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正品は高いようなので、他メーカーのものを使用したいのですが、形状があえば大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

>純正品は高いようなので、他メーカーのものを使用したいのですが、 >形状があえば大丈夫でしょうか? 純正品以外、コネクタの形状やドライブベイのサイズが合いません。 安く入手するなら、純正品の中古しかないです。 入手する前にまずBIOSの内容をチェックして下さい。全部英語ですが boot機器の中に、USB CD-ROM があるかどうかが分かれ目です。あれば USBブートに対応しているCD-ROMドライブなら(USB接続のドライブが 全てブート対応じゃないことに注意して下さい)起動可能です。 CD-ROMの選択肢が1つしかないなら、外付けドライブからの起動は 出来ません。逆に内蔵ドライブを入手できるのなら、別にFDからの 起動を考える必要はありません。CDから起動可能です。 PCカード接続のドライブをFD起動で見に行く場合、DOSのCD-ROM Extentionsが CDドライブを認識するかどうかが問題です。経験上PCカード接続でも 認識できないドライブの方がずっと多いので注意が必要です。起動時に 「CD-ROM Extentionsが使用可能です」のメッセージが出なければ、 あきらめる以外にありません。

回答No.5

該当しないかもわかりませんが、参考になるかもしれません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/matter/r160.html http://azby.fmworld.net/support/

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>外付けのドライブはあるので、そちらからインストールしたいのです。 USB接続の外付けCD-ROMドライブなら10000%出来ません。 PCカード接続の外付けCD-ROMドライブなら出来ます。 こんな感じです。 dos=high,umb DEVICE=HIMEM.SYS DEVICE=EMM386.EXE RAM LASTDRIVE=Z rem [nihongo] DEVICEHIGH=BILING.SYS DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHIGH=JKEYB.SYS /106 JKEYBRD.SYS rem [PC-CARD Drive] DEVICEHIGH=\pccd\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT DEVICEHIGH=\pccd\PCMSS.EXE DEVICEHIGH=\pccd\PCMCS.EXE DEVICEHIGH=\pccd\PCMRMAN.SYS rem [CD-ROM Drive] DEVICE=\cdrm\ATAKMGR.SYS DEVICE=\cdrm\KMEKATCD.SYS /D:OEMCD001 当然ナンチャラ.exeとかナンチャラ.sysは用意出来ましたか。 [PC-CARD Drive]と[CD-ROM Drive]のナンチャラはメーカーによって名前が全部違うのは分かりますか。 smartdrv.exeを用意しておかないとセットアップに時間がかかるのは分かりますか。 >また起動ディスク自体・・・ WindowsXPの起動FDは全部で6種類あって自分がどれを使えば良いか分かりますか。 本当はWindowsMeの起動FDを使ったほうが簡単なのは分かりますか。 全部分かるれば出来ます。 すこしググって調べて見てください。

• yakan9
回答No.3

BIOS画面にして、(一般的にF2ボタンを断続的に押す。) 起動デバイスのところで、 USBのCD-ROMにチェックを入れて、トップに持ってくれば よいと思います。 ただ、BIOSによっては、起動デバイスのところで、 USBのCD-ROMがない場合もあります。

• u-kokkkei
回答No.1

通常はBIOSにて起動順序を設定できる個所があるのでそこで外付けドライブを優先させたら可能です。 購入されたノートPCの機種がわからないのですが、通常電源投入時に最初に表示される画面の下方に どのボタンを押せばBIOS画面に切り替わるか表示されるので、不明であれば機種名を記載してもらえると回答しやすくなります。

midori-makibao
質問者

お礼

失礼致しました。 購入したノートパソコンは、 Fujitsu Lifebook FMV-6120NU2 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0204/spec_nu.html です。 通常はBIOSでのBOOT順をCD-ROMにすると思うのですが、これで外付けドライブでBOOTできるのでしょうか?