• 締切済み

KnoppixでWindowsXPをコピーできる?

すいません、初心者です。かなり複雑なのですが(^_^;) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップしたCドライブの中身(WindowsXP)を、ノートのCドライブ(FAT32)に戻したいと思っています。 ノートのCドライブには、WindowsXPが新規インストール済みです。 ノートはMacBookで、MacOSXとXPのデュアルブートになっています。 XPは、システムパーティションのみバックアップしたため、外付けからは起動不可です。 市販のCD起動のコピーツールだと、ノートが単一ボリュームと認識されてしまい(ダイナミックディスクのため?)XPだけをパーティション単位で戻せません... ファイル単位のコピーをKnoppixを試したところ、一部はコピーできるのですが、すでに新規インストールしてあるXPシステムへの上書きは「~へのアクセスは拒否されました」と出て不可です。 ダメもとでコピーしてみたいので、強制的に上書きする方法があれば教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

Cドライブのバックアップは、しかるべきバックアップツールを使われましたか? MacやLinuxはどうなのか私は知りませんが、Windowsの場合 そのシステム構造がレジストリで管理されているため、 単純にCドライブの中身をコピーして、それを単純に元へコピーしようとしても元へは戻りません。 また、無用のシステムの書き換えを防ぐため、いくつかのファイルは ファイル属性が読み取り専用や隠しファイルで通常は見えないようにしてあるはずです。 ただし、しかるべきバックアップツールを使うと、その辺も含めて やってくれるので、元には戻せますが・・・。

関連するQ&A

  • パーティションのコピーの警告(PartitionMagic 7.0)

    ファイルのバックアップの目的で、PartitionMagic 7.0を使用し、パーティションのコピーをしようと思います。 ドライブC(約5GB)を、外付HDD(約10GBの空き)にコピーしようとしたところ、「1023シリンダを超えています。パーティションを起動できなくなるかもしれません。実行してよろしいですか?」と警告が出ます。 この起動できなくなるパーティションとは、コピー元のドライブCでしょうか?それとも新しくコピーされたパーティションでしょうか? また、起動できなくなる確率はどれくらいでしょうか? 環境は、OS:Win98。ファイルシステムは全てFAT32です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 同じハードディスクに WindowsXPを2つ入れたい

    同じハードディスクに WindowsXPを2つ入れたいのです。 どちらで起動してもシステムルートがC:\として認識し、 片方のパーティションは見えなくしたいです。 Partition Magic7のようなソフトならできるかもしれないと、ブートマジックを インストールしようとするとFAT16, FAT32が見当たらないエラーが発生し、Bootmagicがインストールできませんでした。 ちなみに2つのパーティションはNTFSです。 仕方なく、以下のようにboot.iniを編集しましたが multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\Windows="Microsoft Windows XP Professional C" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\Windows="Microsoft Windows XP Professional D" /fastdetect /NoExecute=OptIn 起動させると、C,Dドライブができていて Dで起動した場合、他のソフトにインストールしようとするとC:\にインストールしたりして ぐちゃぐちゃになりました。

  • ノートPC SSD 外さずにクローンコピー

    ノートPC SSD 外さずにクローンコピーできますか? HDDはゴロゴロあるので、SSDいつ壊れても良いようにバックアップを定期的にとりたいのです。 データだけとると再インストールがめんどくさくて・・・ Cドライブパーティション、復旧のためのパーティションっぽいのが2つほどあるようです。 はずして外付けにしないと無理ですかね?

  • windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

    SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。 現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。 以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。 所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。 現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。 まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、 windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始 →Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください →上書きインストール シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません →30日経過、使用不可に →windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き) →クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。 →内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。 windows7βのCDでもブートされません。 やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、 電話認証にてキーを再取得といったところです。 素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので どなたかアドバイスをお願いします(つД`) 補足 他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが 問題であるならLinuxも検討しています。

  • 1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

    プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか? 詳細は以下のとおりとなります。 WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、 1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。  C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G  D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、 「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて  いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。 これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?   現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。  ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。 他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。

  • WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

    現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • windowsXP同士でデュアルブート

    ノートパソコン(DELL Inspiron 2200 windowsXP Home Edition)を使用していますが、HDDの調子も悪く、動作が重くなってきたので、HDDを交換してXPを再インストールしようと考えています。 仕事で5年くらい使用しているため、多数のアプリケーションがインストールされています。再インストール後、すべてのアプリケーションをインストールしてしまうと、また動作が重たくなってしまう可能性があるため、XPをデュアルブートできるようにして、使用頻度の高いアプリケーションのみ新XPにインストールして、使用頻度の低いアプリケーションを使用するときは、旧XPを起動して使いたいです。 現在考えている手順は、 1、パーティションイメージなどのバックアップツールを使い旧XPのバックアップを作成する。 2、HDDを交換し、新XPをインストールする。(パーティション分割して、Cドライブにインストール) 3、アックアップしておいた旧XPをDドライブにリストアする。 果たしてこれで考えている通り動作させることが可能でしょうか? 気のなる点は、 1、バックアップした旧XPをリストアしただけで、MBRが旧XPを認識できるのかどうか 2、今まで、Cドライブで動作していたものを、Dドライブにリストアして正常にどうさするのか 自分でいろいろ調べて見ましたが、うまくいくのかどうかわかりません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

  • バックアップ(True Image LE使用)

    環境: ウィンドウズXP ドライブはパーテーションしたCとDです。 True Image LEを使用した際のバックアップなんですが True Image LE起動→バックアップ選択(セットアップウィザード) →ドライブの選択の際にCドライブとDドライブ以外に 「FAT16 プライマリ」と「FAT32 プライマリ」というドライブ? が表示されています。 バックアップをとってみると、EとFドライブとして表示され 中にも何かファイルがいくつかはいっていましたが何かわかり ません。 (CとDドライブ以外なのでCDドライブかとも思いましたが・・・) FAT16とFAT32とは何のことなのでしょうか。バックアップはいるの でしょうか。

  • NTbackup

    昔ntbackupを使用し、Cドライブのバックアップを行いました。(buckup.bkfをDドライブに作成)当時はあまりパソコンは知らなかったのでASRウィザードは使用してません。 最近HDDの調子が悪いので「データを退避させ新HDDにXPのクリーンインストールを行ったのち作成しておいたbkfから復元すれば一番いい状態で移行できる」と考えたのですがどうやらWindows起動中はシステム関連ファイルが上書き不可の様です。 そこで考えたのですが (1)bkfファイルを外付けHDDにフォルダ指定で復元 (2)新HDDにXPをクリーンインストール (3)NTFS操作が可能Linuxを使用し、外付けHDDのデータをコピーして元HDDに上書き これで動きますでしょうか?