• ベストアンサー

どうしたらいい??

こんばんは。 以前http://okwave.jp/qa3496265.htmlで相談させていただきました。 今日彼氏に自分の思っていること(疑心暗鬼になったこと)をぶつけました。前にも同じようなことで落ち込んでいたので、「付き合ってきたのに変わってない」みたいなことを言われました。 その後、色々話していくうちに10月中は私がすごく忙しく、張り詰めた感じで、また私も話しを聞こうという態度を見せなかったせいもあり、彼氏はどんどん彼氏自身の中に私に対する不満を溜め込み、他にも相談したいことがあってもできずにいた、ということが分かりました。 私はこの前彼に「信頼されていない気がする」って言われて、初めて彼氏の本音を知った気がしました。これまでは私がものすごく支えてもらっていたので、今度はもっと信頼して私に話して欲しい、みたいなことを伝えると「言えるか分からない。」「一緒にいるのがつらい」と言われました。どのへんが不満だったとかはまだ聞いていません。 私はまだ冷静に考えきれていない部分もありますが、彼氏のことが好きだと思います。彼氏にもゆっくり考えて欲しいので、時間は欲しいのですが、その間に何か私にできることはないでしょうか??それと、やっぱり好きじゃないって言われたらどうしようって不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^信用するって簡単なようで、すごく難しい事だと思います。私もいろいろ経験して思ったのですが、信用は時間をかけて築いていくものなんじゃないかなって。言葉でどう伝えても行動が伴ってなかったら意味がないと思うので…。信用は失うのは簡単だけど取り戻すのにはかなり、時間がかかると思います。 好きだからこそ相手の行動が気になっていろいろ聞いてしまう気持ちよくわかります。でも彼からすると、信用されてないと受け取ってしまう気持ちもわかる気がします。 彼と今後もお付き合いを続けていかれるようでしたら、質問者様が変わるしかないと思います。といっても簡単に変わるのは難しいとは思いますが、とことん彼を信じてあげてみてはいかかですか? 仮に信じて裏切られたとしても、その時は絶望的かもしれませんが、次に素敵な出会いが待っていると思って乗り越えるしかない気がします。 いっぱい恋していっぱい失恋して精神的にも外見的にも磨かれていくものではないでしょうか。私も何度かつらい恋愛を経験して、時には死にたいほどつらいこともありました(^^;)でも、今はとても幸せです。がんばって下さい

mnsh0835
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、好きだからこそ一番大事にされたいって思いますよね。 んー難しいです。ですが、私がもう少ししたら忙しさも落ち着いてくるので大分余裕が出てくるのではないかなぁと思います。余裕が出てきたら、変われると思うので。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.2

疑ってばかりいるのが伝わっているのじゃないでしょうか? その事で気持ちをぶつけるのは、あまり良くない事だと思います。 自分が恋愛で裏切られたからって 相手にそれを受け止めて貰うのは 相手の負担がとても大きく、結局そのような結果になってしまうような気がします。 以前の質問を見させて頂きましたが 少し束縛気味になってるような気がしますよ。 貴方に出来る事は、少し余裕を持つ事と、彼に興味をあまり持たない というと変ですけど、無理にでも信用するようにする事です。 不安にばかりなっていませんか? これでは相手が疲れてしまいます。 というのも私も全く同じ経験があるからなんですけど…。 なので気持ちはとても良く解ります。 下の文を見ると、今が分かれ目かもしれませんね。 相手も冷めてきているみたいですし そのままこじれてしまうと、別れるなんてことになりかねないので 少し距離を置きつつ、仲良く出来る様に頑張ってください。 不安でも我慢しましょう、趣味や他のことをする等して。 重たい話し合いなどは絶対しないように。 応援しています。がんばって!

mnsh0835
質問者

補足

すごく不安になっています。でも彼氏は疲れていて・・・。 今回の話し合いで、彼が本当はどういう人なのかよく理解できたので、もうちょっと私も彼氏を信じて、最後に帰りつける人でありたいと思います。 休ませてあげたいし、安心させてあげたい。 それにはどうしたらいいでしょう・・・?? メールなどで「昨日はごめんね」って謝ってみようかなと思ったりします。

  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

Mnshさんを安心させるために その後輩が連絡をしてきた時にいちいち報告したり、Mnshさんを含めてなにか一緒にしたりして、変な雰囲気ではないことを証明してあげたりしたっていいじゃないですか。 そういう心ずかいが出来ない人と付き合うことをMnshさんこそ一度考え直してみては。 結局その彼氏さんはまだ若いようですし、いろいろ見てみたい歳ごろみたいだし 若い男の人に自分だけ見てといってもちょっと無理でしょう。 広く浅く付き合って、いろんなひとをみてみるのもいいことですよ。 Mnshさんもいろんな男性とおしゃべりしたりでかけてみたら しっとすることもなくなるし、勉強にもなると思いますよ。 自分がしてるのにMnshさんにするなとはいわないでしょう。 するかな? 若い人にああしろこうしろといっても嫌がられるだけです。  

mnsh0835
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後輩が連絡してきたときにはほとんど話してくれました。 それなのに、私が「自分がどう思われているか」不安になっていました。前から全然変わっていませんでした。 私は昔の彼氏にすごく自分の容姿や性格に関して文句を言われたことがあって、改善しようと自分なりに努力してきました。 それでも自信が持てず、肯定してほしかったんだと思います。 今度は私が歩み寄る番なのかもしれません。私がすごく不安になって相手の不満など聞けていなかったので。 もっと彼氏のことを信じて自分なりにできることをさがしてみたい・・・と思いますが、自分に何ができるのか、、、が浮かびません。 なにかいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。 彼氏には「好きかどうかわからない」って言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 以前に年下の遠距離恋愛彼氏のことで質問しました。

    以前に年下の遠距離恋愛彼氏のことで質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6228979.html で質問した者です。 よろしくお願いします。 10日まで様子を見て、別れるかどうするかを決めるつもりでした。 彼が 9日に電話をしてきました。 「特に用はないんだけど」と言っていましたが、10分ほどですが、その日の彼の予定等を話してくれ電話を切りました。 10日の朝にメールが届きました。 「これから皆と遊んでくるよ」という内容です。 11日も朝にメールをくれました。(これは私のメールへの返信ですが) 「昨日はいろいろ予定がくるってしまって、今友達の家から帰っているところだ。」と言った内容で、どうやら気を使ってくれ始めたようです。 また彼を信じてみようと思い始めましたが、信じたいと思っても疑心暗鬼になってしまいます。 やはり、一度疑ってしまうと、もう信頼関係は築けないものなのでしょうか。 自分でもどうすべきか解らなくなってきて、なんだか苦しいです。 ご意見いただけませんでしょうか。

  • 変化

    私には彼氏がいます。 過去にさせていただいた質問→http://mobile.okwave.jp/qa/q7039153.htmlこの出来事が起こる前は、彼に予定があったりメールが来なかったりしても特に疑うことをしませんでした。 しかし上記の出来事があってから、飲み会や予定があると言われると本当にそうなのか…?とか、メールが返ってこないと違う女の人といるのではないか…?と疑うようになってしまいました。 彼を信じたい気持ちはすごくあります。しかし、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。 このように思ってしまうのは、どうしようもないのでしょうか? たくさんの方からの意見お待ちしてます。

  • パートナーの携帯、見る?見ない?

    こんにちは。 みなさまは、彼氏や彼女、夫や妻などパートナーの携帯を見ますか?見ませんか? 私はまだ大学生だった頃、彼氏の行動を怪しんで携帯を見てしまったことがあります。結果、よく言われる「携帯を見てもロクなことがない」の言葉通りでした…。結局、話し合いで問題は解決したのですが、その後わりと長い間、モヤモヤと疑心暗鬼にさいなまれ続けました。 その時の経験から私は「携帯は断固見ない派」へ転じました。見てしまって気が晴れるのは一瞬ですが、お互いの信頼度も下がるし、なにより疑心暗鬼に囚われ嫌味ばかり言うようになった自分が嫌でした…。 今の旦那は別に見たきゃ見てもいいよ、というスタンスですが見ないことにしてます。 みなさまはパートナーの携帯、見ますか?見ませんか? 差し支えなければ理由もお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 自分のことだけ考えてる?信頼関係。

    こんばんは。 私には付き合って約5ヶ月の彼氏がいます。 私は以前付き合っていた人から裏切られた経験があって人を信じるのが少し怖いです。 今付き合っている彼氏はそのことを分かっていてくれて、何でも話してくれます。 彼氏には女友達が数人いて、うち1人が病気になった関係で「手紙を書いて」って言われて書いていたり、彼氏の後輩から誕生日にメールが来て、そのことを私へのメールですぐに伝えてきたので腹が立ってしまって昨日「その子に彼女いるって伝えて欲しい」って言ったり、携帯を内緒で見ていたら彼氏に見つかってしまったり(これは私が完璧に悪かったです)、他にも一緒にいても私と話しているけれど、私のことには何も触れられておらずむなしくなっていました。自分のことを一番に思ってくれている自信がなく、彼氏は女友達のことをきっかけもなく話してくるので、どんどん疑心暗鬼になりました。 それで今日「信頼されていない気がする」って彼氏に言われ、彼氏はそのまま家に帰ってしまいました。一週間位あまり食欲がなく、悩んでいたようです。 私が疑心暗鬼になってしまったりするのは自分のことしかかんがえられていないからでしょうか?? また、彼氏に自分の気持ちを伝えたら、一方的すぎますか?? なんでもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で失敗。凹んで立ち直れません

    こんばんは。 私は人事をしていますが、ひょんなことから他部署の人と言い争いになってしまいました。 何故もっと冷静になれなかったのだろうとヘコみにヘコんでいます。 周りの先輩方は励ましてくれましたが、本当は私に対して不満があるのではないかと疑心暗鬼になっています。 ヘコんで仕事が手につきません。 どうやって乗り越えたらいいですか? 心のモヤモヤが晴れません。 喧嘩相手とはそれ以来口を聞いていません。 人が怖いです

  • 母親との関係

    母親との関係で悩んでいます。 私は争いごとはできるだけ避けたいタイプの弱い人間なので、今までは喧嘩腰に話してきてもそれを受け流してきたのですが、それが母親は気に入らないらしく「自分の意見があるのなら言って」と言われてきました。何でも話せる、喧嘩も出来る関係を持ちたいのだとも言っていました。 でもいざ自分の意見を言うと全て一言の否定の言葉で返ってきます。 例えば 「それはあんたが弱いだけ」 「それなら別れたらいいじゃない」 「それなら結婚すればいいじゃない」 「それなら辞めればいいじゃない」 確かにそれは正論なのかもしれませんが・・本当に私の話を聞いてくれているのか疑心暗鬼になります。 私もそれに対して自分なりに一生懸命説明しようとするのですが、うまく伝えられないのかやはり否定の一言がどんどん返ってきます。ただのいいわけになってしまうんでしょう。 しんどいのでまた以前のように話を受け流すようになって・・・という繰り返し。 そしてついに昨日私は爆発してしまいました。上記のようなやりとりをしている途中いきなり、今まで生きてきて発したことの無いような奇声を発してしまいました。自分でもなんでそうなったのか分かりません。 でもそんな私を見た母親は「あなた何それ」と冷静に言われてしまったのです。 そして続けてまた私を責め立てようとしたので、とれかけのシュシュ(ヘアゴムみたいなの)を投げつけて部屋の戸を閉めてしまいました。 たぶんそのとき「出てって!」みたいなことを言ったと思います。 親に対してそんな態度を取ったのは初めてでした。すぐ冷静に戻って謝りました。でも母親は「親にそんな態度絶対許さないからね!」と叫んでいました。おそらくではありますが動揺してたんじゃないかと思います。 次の日の朝、母親の方から「昨日は私も言い過ぎた。でもあの態度はやってはいけないことよ。」と言ってきてくれました。 私もそれに同意して終わりました。 ですがその時に喧嘩の内容に関して意見を言われたのですが、それは私が思ってる喧嘩の内容と違うものでした。え?そのことで喧嘩してたっけ? それでまた「私の話を聞きたいんじゃなく、自分の不満を言いたかっただけかな」と疑心暗鬼に。 母は自分のことを「思ったことは何でもそのとき言うタイプ」で 反対に私はその人の立場とか気持ちとかをいろいろ考えしまうタイプだと思います。自分の意見はもちろんありますが、はっきり言ってないんだと思います。泣き虫ですし・・ 私は母親が望むような何でも話し合える関係になれる自信がないです。 長々と書いてしまいましたが なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • (~_~) 仏教とおカネの関係‥‥‥

     定期的な法事のとき、お坊さんにお礼をしますが、その額が少ないせいかどうかわかりませんが、お坊さんの読経の時間がみじかいような気がします。お礼を受けとるときのお坊さんの表情も、なんだか不満そうでし……  疑心暗鬼というものかもしれませんが、お礼の額によって、やっぱり読経に力が入るとか入らないとかが、あるんでしょうか?  人生のさまざまな迷い・悩み・苦しみから人々を救うために、おしゃかさんが仏教を始められたと聞いてますが、いまどき、お寺やお坊さんを通じて仏教とかかわりをもつと、なにかにつけて定価不明のおカネがつきまとっ て、いくら支払ったらいいのか、不安で、いつも迷い、悩みますし、支払ったあとでも、「あれでは少なかったんじゃないかなあ……」なんて、いつまでも疑心暗鬼におちいって、心がやすまりません。  なんだか、いまの仏教って、おカネのことで人々を迷わせ、悩ませるために存在しているように思うことさえあります。  ほかに、これといって、仏教とかかわることはありませんし……  いい対処法をお教え願います。  

  • 別れる前に、本音を言いたい。

     いつも相談させていただいている大学生の女子です。  先日も彼氏のことで質問させていただきましたが、今回も彼氏のことで相談です。 *http://okwave.jp/qa/q7025850.html  上記の質問をさせていただきましたが、私は彼氏の態度を不審に思い、周りの方々からのアドバイスで、本音を電話で言おうと決意しました。その結果が上記の質問だったのですが。  私は、彼氏が年上で先輩なので、自分の意見が上手く言えませんでした。言いたいこと(私への態度など)がたくさんあったのに唯一言えたのは 「私といるときはケータイばっかりいじらないで」  だけです。  やはり電話や直接だと自分の意見が言えないので、メールで言おうかと考えています。メールでは伝わりにくいでしょうか?  それから男性に質問ですが、普段彼女と一緒にいないときは彼女のことを一切考えないものなのですか?  拙い文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)