歩行者同士の接触事故の裁判での問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 歩行者同士の接触事故で、幼児と中年の人の裁判が行われています。中年の人が骨折し、幼児の親に750万の請求がされています。
  • 裁判所は親の監督責任で被告が50%の責任を持つとして、375万の支払いが妥当と言っています。
  • 幼児を監督していた親は幼児が原告と接触する瞬間の目を離していました。しかし、裁判所は過失割合を関係なく50%と判断しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者同士の事故

歩行者同士(幼児対中年)が、スーパー内で接触事故を起こしました。 たまたま中年の人が病気で筋肉・骨が悪く、入退院を繰り返している人で、転倒して骨折、入院通院150万・休業補償330万・慰謝料270万で計750万請求されて裁判をしてます。 そこで質問ですが、裁判所から被告が幼児のため親の監督責任で50:50で375万が妥当と言われています。弁護士も下がっても50万ぐらいだろうと言います。しかし、幼児は親の目の前を歩行していて(手は繋いでいませんでした)親が目を1~2秒離した時に、後方から来た原告と接触したので、言わば追突だと推測されるのですが、原告側は急な飛び出し!ふざけて走りこんできた!主張しています。私は過失が無いのでできれば支払いたくありませんが、裁判所は過失割合は関係ありません。ただ歩いていただけでも、原因は幼児にあるので50:50だろう、と言います。目を離したとはいえ親としては納得がいきません。こういう場合、交通事故の様に過失割合を厳密に争うことはできないのでしょうか?裁判所の言うことが正しくどうしようもないのでしょうか? (接触したかどうかも原告の事故日の診断書に幼児と接触と書かれている事だけで証拠として扱われています。) 残念ながら保険はありません。 よろしくお願いいたします。

noname#42930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

そのような争いごとを収めるために裁判所は存在していますから、その判決に従わなければなりません。 向こう側に過失があることを証明する材料がなければ、従うしかないでしょうね。

質問者

お礼

自分の周りに相談すると「うそでしょ!子供に!」という声しか聞こえなかったので法律との距離が遠すぎて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teloon
回答No.4

幼い子供さんに証言能力はありません。お子さんの動きを見ていなくて、状況を証言できないあなたに過失があります。どうしても納得が出来ないのなら、お子さんのどこにぶつかったのか、衣服の汚れや、病院へ行くなどして体を徹底的に調べるしかないでしょう。  それよりも裁判などの大事になって、お子さんがどんな気持ちでいるかが心配です。小さいから分からないだろうと思うのは、大間違いです。

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。子供は人ごみに入りたがらなくなりました。もう3年前なので少しずつ回復してきましたが、今度は私がストレスで心臓を悪くして3ヶ月で23キロ痩せ一生通院宣告されました。泣けてきます。ご意見ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

裁判といっても調停ではないのですか?375万払えと言う判決ですか?? 弁護士に依頼して正式裁判されては? >弁護士も下がっても50万ぐらいだろうと言います と、いうことなんでしょ!?

質問者

お礼

正式裁判です。今は和解申請の方向に行っていますが、判決をもらえばこれくらいになるそうです。相手の前方不注意と病気の体のせいの方が過失としては大きいと思いましたが、法律は厳しいです。自動車事故ならあきらめもつきますが・・・年収以上はきついです。 運が悪いと思ってあきらめようと思います。ありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.2

係争中の案件については弁護士さんにすべてお任せしましょう。 「教えて!gooで質問したら、こういう意見がありましたよ」 なんて言ったら、 「だったらその回答者に弁護を依頼すればいい。私は降ります」 ・・・ということになりますよ ( ^^

質問者

お礼

やはり、当然でしょうね。わかってはいるんですが・・・ ちょん!とあたって300万が受け入れられなくて すいませんでした。