• ベストアンサー

歩行者同士の事故について(2)

事故の内容 名古屋駅構内の広場(1000m2程度)の真中で歩行中の73歳の老人と28歳の妻がぶつかりました。夕方4時30分頃ですごい人通りでした。 妻は左手に2歳10ヶ月の子供を抱いていて右肩にかばんを掛けていました。 老人は背中にかばんを背負い、かばんを斜めがけしていて両手にも荷物を持っていました。その中にお酒も入っていました。 私の後方10メートル位を妻が歩いていると左後方より突然視野に人影があり、ハッと思うとお婆さんが、妻が左手で抱いていた子供の背中にぶつかって転びました。多分荷物をたくさん持ていたせいもあり、手をついたり出来なかったのだと思います。そして左に倒れて地面に腰をぶつけたらしく立ち上がれなかったので、近くの髙島屋の警備員や、鉄道警察を呼びました。 その後、私が救急車で老人と一緒に病院へ行きました。 (お婆さんは骨折で2ヶ月入院、保険を使って40万支払。) 次の日に会社へ行き、保険会社や弁護士の意見を聞いて、「過失がないなら払う必要はない。」との結論に達しました。(過失の有無は裁判をするまで解らないと思いますが) 今では、裁判を起こせば1000~2000万請求が出来るといいます。「あなたに、そんな支払能力ないでしょ。」といい「あなたが払える金額を提示しろ」と言われますが、相手の主張が「あなたが突き飛ばしたから怪我した」と嘘を言うので、「事実と違うし、根拠のない事に支払はしない」と言っています。そしたら、示談の額を提示してきて300万だといわれました。「応じなければ訴訟を起こす。」と言われています。(全く起こす気配無し) その後は会社の上司にも電話してきます。また、私が会社にいる時間に家に何度も電話をして妻と直接話をしようとします。 確かに怪我したのは相手ですがこんな額の請求は妥当ですか? 歩行者同士の事故は判例がないらしいのですが解る方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

以前の書き込み拝見して、その後どうなったかと思っていたのですが。 相変わらず訳のわからないことを言う老人ですね。 >「あなたが突き飛ばしたから怪我した」 こんなことを言い始めましたか。 突き飛ばしたから、ということはこれは「故意にされた」と言う意味も含めて言ってる感じですね。 だったら裁判を受けてたったらいかがでしょう。 (故意に)突き飛ばしたということであれば、被害届けを出して刑事事件にくれと。 そして示談はその後だと。さすがに相手もそれはできないのではないでしょうか。 賢明なことに発生時に鉄道警察を呼んでいたことでそれが事実ではないという 証人もいるわけですから。 500万円でしたっけ?当初の請求が。300万円に下がったとはまたずいぶんセコイ老人ですね。

oosakamann
質問者

補足

相手は告訴してる様子でした。一度警察に呼ばれて示談してくれと言われました。こんな刑事責任が問えないような事件で捜査したくないみたいでした。 当初の請求が300万に下がったのではないのです。示談に応じない場合訴訟を起こせば500万請求すると言っていた事が1000万~2000万に変わり、示談の金額は初めて提示されました。相手が「突き飛ばされた」と言ってますが、それを目撃した人がいなく、警察で調書を取られたのも2週間ほど経ってからでした。 相手が告訴して「突き飛ばされた」と言っているのなら、私の妻は過失傷害罪に問われると思うのですが?

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 書き込み 補足を読んで、まったくメチャクチャな要求ですね。 警察では状況 当事者の言い分を調書にとり、検察庁に送り そこで起訴 不起訴を決めるのでは? 業務上過失傷害になるのかどうかは検察しだいでは? あまりにうるさく しつこくTELあり、困るようであれば弁護士会に相談されることも必要かもしれませんね。

oosakamann
質問者

補足

馬鹿馬鹿しい要求だとは思いますが、もし裁判となった時、相手の主張を通してしまう事だってありえるのかなと思い心配はしています。私としては、訴訟を起こしてもらった方が、事実関係がはっきりしてよいと思っています。 質問内容は本当の事をありのまま書きました。しかし、相手が怪我をしたのは事実であり、でもそれがこちらの不注意で怪我させたということもありえない。自分の今の対処が常識なのか非常識か皆さんの考えを聞かせてもらいたいと思って投稿させていただきました。皆さんも道を歩いていて歩行者同士でぶつかる事だってよくある事だと思います。大概の場合は、「すんません」ですむ話だと思います。私のように、大きな問題に発展する事だってありえる話なので、皆さんに参考にしていただきたいと思います。

• donbe-
回答No.3

>こんな額の請求だとうでしょうか。 まったく、根拠のない要求では?どちらかというとユスリ タカリのたぐい >歩行者同士の事故判例ないらしい 要は過失がアリやナシや アリとすればどの程度の過失になるか? でしょ  弁護士にも相談されてるよし ナシということであれば無視する以外ないでしょう。 裁判 裁判ということばで脅しをかけてるとも考えられますが、どうぞ訴訟して下さいで良いのでは?

oosakamann
質問者

補足

相手は弁護士と相談してると言いますが、弁護士が1000万~2000万請求できる、なんて、曖昧な答えを出しますか?そんなに請求できるのであれば、私側は3ヶ月間も示談を拒否しているのに、示談示談と言わずに訴訟起こせばいいのにと思います。私が弁護士ならば、1000万2000万の裁判の依頼ならそこまで示談交渉を進めず訴訟を起こすと思うのですが。報酬だけでも結構な金額になりますよね。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

貴方がたに全く過失が無い上、300万という額の具体性がありません。 逆に相手側は「あなたが突き飛ばしたから怪我した」と主張しているわけです。 仮に裁判になった場合は相手が偽証罪に問われる可能性があります。 録音はされていないでしょうから、何月何日の何時何分にこんな嘘を付いていたと、メモをとっておきましょう。 それから、すごい人通りで相手はすごい荷物を持っていたわけです。 恐らく相手が人の流れに逆らって、無理やりつっこんできたと推測できます。 こちらに落ち度は全く感じられません。 この程度の裁判ならば1千万単位の費用がかかるとは思われません。 とりあえず保険会社に任せておけば良いと思います。 あんまりひどいようであれば、脅迫されていると警察に訴えることもできますし、貴方の上司に電話がかかってくることで業務に支障が出ていると、「威力業務妨害」であると訴えれば良いのです。 こうなれば刑事ですから裁判費用はかかりません。

oosakamann
質問者

補足

歩行者での保険には入っていません。お婆さんは後ろの方から歩いてきたといってます。とすると後方から歩いてきた人が前方を注意する必要があると思うのですが。一方的な主張の仕方や、私との話がうまくいかないからって、妻(女性)のような弱い立場の人に直接接触しようとする事が許せません。