• 締切済み

アプリケーション削除

現在、「VirusSeigyo」(という名前かは分かりませんが)に感染しているせいか、アプリケーションの追加と削除・マイコンピュータのプロパティが開きません。 コントロールパネルも開かなかったのですが、窓の手を使って解決しました。 アプリケーションの追加と削除・マイコンピュータのプロパティが起動出来ない理由と、対処方法(無料)を教えて下さい。 少しでも情報を下さると助かります。

みんなの回答

  • plantarum
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

「プログラムの追加と削除」は、グループポリシーという設定で禁止することが出来ます。 スタート→ファイル名を指定して実行 から gpedit.msc を実行、ユーザーの構成→管理用テンプレート→コントロールパネルを選択、 [プログラムの追加と削除]を削除する を有効にすることで禁止できます。 マイコンピュータのプロパティも、gpedit.mscから ユーザーの構成→管理用テンプレート→デスクトップを選択、 [マイコンピュータ]のコンテキストから[プロパティ]を削除する を有効にすることで非表示にできます。 これらの設定を「無効」にすれば起動できるでしょう。 ただしウィルス感染が原因なら、一時的に対処しても上書きされる恐れがあります。ウィルスを早く駆除、可能ならユーザデータをバックアップの上、クリアインストールすることをお勧めします。

unyura
質問者

お礼

↑今またやったら表示はされたのですが、その2つを「無効」に設定してもまだ、「このコンピュータの制限により動作は取り消されました」と出ます。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

unyura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「管理用テンプレート」の中に項目が1つもありません。他のは右側にいくつか表示されるのですが・・・。これもウイルスによって改ざんされてしまったのでしょうか? ウイルスは、「SmitfraudFix」や「spybot」を試しても駆除出来ないんです。。。

関連するQ&A

  • アプリケーションの追加と削除

    Windowsのコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除のプロパティー画面の、インストールと削除の一覧に、削除して残っていないアプリケーションの名前が残ったままになっています。 たぶん、エクスプローラからファイルを削除してしまったのが原因です。この一覧から、アプリケーション名を消すのは、どうすれば良いのでしょうか。 よろしく、ご教授をおねがいします。

  • アプリケーションの追加と削除 の窓が消えない

    コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除にて、何らかのアプリケーションを削除すると、アプリケーションの追加と削除 のウインドウが閉じられなくなってしまいます。 ウインドウ右上の×をクリックしても反応がなく、応答していません のメッセージすら出ません。 タスクマネージャのアプリケーション タブにも表示されません。(画面下のタスクバーには残っています) なので、解決するには毎回パソコンを再起動するしかなく、とても不自由です。 どなた様か 再起動せずに窓を消すことの出来る方法を御存知の方がいましたら 是非ご教授ください!

  • アプリケーションの削除で・・・

    コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」に行ったんですが、既に削除済みのアプリの名前が残っていたんですね。その項目で名前だけ削除しようと思ったんですが、どうもアプリ自体は消えてる様なので、削除済みのアプリの名前が「アプリケーションの追加と削除」の一覧から消えません。このような場合、どうやったらアプリの名前のみを削除できますか?

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • アプリケーションの追加と削除ができません・・・

    はじめまして。 コントロールパネルから 「アプリケーションの追加と削除」を開こうとすると、 An upexpected error occurred. オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。 res://sp3res.dll/default.hta Line: 82 というエラーがでて開けません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。OSは2000です。

  • アプリケーションの削除が出来ません!

    アプリケーションの削除が出来ません! スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アプリケーションの削除が出来ません。 削除したいアプリケーションを選択し「追加と削除」を クリックすると「インストールログファイルを見つけることができません。アンインストールは続行されません」というメッセージが出てしまいます。削除のしかたをお教えねがいます。

  • アプリケーションの削除

    アプリケーションの削除を間違えてしまいました。 本来なら「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→ 「アプリケーションの追加と削除」で削除するのを 「スタート」→「プログラム」からアプリケーションを右クリックで 直接削除してしまいました。 いくつかそのまま削除してしまい、気づいたときには・・・。 その後コントロールパネルから、アプリケーションの削除を試みましたが  「インストールログファイル・・・をみつけることができません。アンインストールは続行されません」とエラーメッセージが出ます。 これはアプリケーション自体は削除されていないという事になるんでしょうか? 完全に削除して、軽くしたいと思っています。 パソコンをふりだしに戻す以外はもう無理なんでしょうか? どなたか助けてください!! よろしくお願いします。

  • アプリケーションが削除出来ない

    アプリケーションをアンインストールしたいのですが、コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除を開こうとすると、WINDOES\system32\rundll32.exe と表示されて開けません。どうすればいいでしょうか。直接、削除しようとしても、今使用中で・・とのメッセージがでてやはり削除できません。

  • アプリケーションの削除

    無料のウィルス保護ソフトをDLして 有効期限切れたので また新しく違うウィルス保護ソフトDLしてしまい PC内にソフトが2つになっちゃって恐ろしくフリーズ… アプリケーションを削除したいのですが コントロールパネル→追加と削除から指定のアプリケーションを右クリックすると"アンインストール" 左クリックすると 更新と変更 しか表示しなくて削除できません、どうしたら削除できますか? ちなみにWindows7です

  • アプリケーションの追加と削除がおかしくなってしまったのです

    ノートンセキュリティーのアンインストール最中にアンインストールに失敗という警告が出たので再起動してみたのですがコントロールパネルのフォルダの中身の並び方などが左端に縦に並べられている状態に変わってしまいました。そしてアプリケーションの追加と削除のフォルダがおかしくなっていました。開けることは開けるのですが中身がなんにも表示されなくなっていたのです。おかげでアンインストールが出来なくなってしまったのです。解決方法を教えていただけないでしょうか?