• 締切済み

アプリケーション削除

現在、「VirusSeigyo」(という名前かは分かりませんが)に感染しているせいか、アプリケーションの追加と削除・マイコンピュータのプロパティが開きません。 コントロールパネルも開かなかったのですが、窓の手を使って解決しました。 アプリケーションの追加と削除・マイコンピュータのプロパティが起動出来ない理由と、対処方法(無料)を教えて下さい。 少しでも情報を下さると助かります。

みんなの回答

• plantarum
回答No.1

「プログラムの追加と削除」は、グループポリシーという設定で禁止することが出来ます。 スタート→ファイル名を指定して実行 から gpedit.msc を実行、ユーザーの構成→管理用テンプレート→コントロールパネルを選択、 [プログラムの追加と削除]を削除する を有効にすることで禁止できます。 マイコンピュータのプロパティも、gpedit.mscから ユーザーの構成→管理用テンプレート→デスクトップを選択、 [マイコンピュータ]のコンテキストから[プロパティ]を削除する を有効にすることで非表示にできます。 これらの設定を「無効」にすれば起動できるでしょう。 ただしウィルス感染が原因なら、一時的に対処しても上書きされる恐れがあります。ウィルスを早く駆除、可能ならユーザデータをバックアップの上、クリアインストールすることをお勧めします。

unyura
質問者

お礼

↑今またやったら表示はされたのですが、その2つを「無効」に設定してもまだ、「このコンピュータの制限により動作は取り消されました」と出ます。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

unyura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「管理用テンプレート」の中に項目が1つもありません。他のは右側にいくつか表示されるのですが・・・。これもウイルスによって改ざんされてしまったのでしょうか? ウイルスは、「SmitfraudFix」や「spybot」を試しても駆除出来ないんです。。。