• 締切済み

専門学校

学校を辞めるときは どのような手順をふみますか?自分の担任(AD)などには直接やめるといわなければいけませんか?

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

担任に言う 担任は親に確認する(学生が親に内緒で勝手にやめたいと言っているかもしれないので) 親が、その方向で考えています、先の手続きに進んでもらってかまいませんと言ったら、校長に報告して、事務にも話が行って、学校として退学の事実を認めた事になります。 逃げるにしても、ステップアップにしても 踏まなければいけないプロセスです。

回答No.2

保護者の方に相談した結果が、専門学校を辞めるということに決まったということでしょうか。それでしたら、ご自身で学校に切り出しにくい分を保護者の方にやっていただくのが良いのではないかと思います。保護者の方から連絡していただいてはどうでしょうか。学校側も退学となると保護者とか保証人の承諾を求めるでしょうし。 担任の先生がいるなら、普通は担任の先生に辞める意志を告げて手続き書類をもらうことになるでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3460027.html
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

もちろんですよ。 後は学校の受付窓口に申請書等をもらいます。

関連するQ&A

  • 専門学校に進みたい!

    高校1年です。 三者面談で、高校卒業後はコンピュータ系の専門学校に進みたい、と、担任の先生に相談したら、「パソコンの資格は取っておいたほうがいいよ」と言われたのですが、どんな資格をとったほうがいいのでしょうか? まだどこの学校に行きたい、この科に行きたいというのは決まっていませんが、お願いします。

  • 専門学校をやめたい!!

    学校をやめたいんですが・・・辞めるときにはどうしたらいいんですか?書類とかを書くんですか?!手順を知りたいです!!あとどんな手続きをするんですか?もしよければ教えてください!!

  • 専門学校でのトラブル

    専門学校でのトラブル 長文失礼します。 ペット系(動物看護師)の専門学校に通っている者です。 つい先日、学校で動物看護師認定試験の受験料支払いがありました。 先週に担任からメールが きていて (10月)20~24日で認定試験の受け付けをする。 ということでしたが、 20日の夜に担任からまたメールがきて、21日にクラスみんなで担任の先生と一緒にお金を払いに行くということになりましたが、私は体調不良で学校をお休みしていました。 すると、その日のうちに担任からメールがきて、「支払いは今日中でした」と突然言われてしまいました。 担任はよく危機感を持たせようとこういった嘘をつく人なので、別の先生に「支払いは今週中と聞いていたのですが」という旨を伝えたところ、支払いは明日(22日)でいいと言っていただき、今日支払いをしました。 すると担任から呼び出しがあり、いったところ「担任は私だ。別の先生に許可をもらったからと言って支払いは許さない。私が願書を用意したりするので、お金を払って申し込みしてもあなたの分は私が受け付けない。」と怒られて、支払った領収書を奪われ、支払った分のお金を封筒に入れて渡されました。 担任は、別の先生に相談し解決した私が気に入らなかったようですが、こんなことで資格をとる権利を奪われていいのでしょうか? 動物看護師になるためには、この資格が必要です。わたしはこのために2年近く勉強してきて、動物病院に内定ももらっています。資格がとれなければ、内定取り消しもありえます。 このままにはしておけません。 担任は、他にもクラスメイトが担任からのメールを返信するのがアルバイトで遅くなったからといって、何度謝っても一日中無視したり、反省文を書かせたりしています。 こういった専門学校でのトラブルは、まずどこの機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 専門学校の担任の態度に関して

    私は現在専門学校に通っております。 一度社会人を経て学校に入学しました。 授業は月~土曜日までみっちり入っております。 一つの学期は7回の講義で設定されており そのうち2日間まで休む事が出来ます。 私は自分のペースを守って、ちょっと疲れている時は 学校を意識的に休む事にしています。 ところが担任の教員が「休んでいる暇はない。」 「毎回授業に出て学習する事が大事。」と 何度も言ってきて、最近少しノイローゼ気味になってしまいました。 個別に呼び出された事も何度かあります。 指導も大事だと思いますが、何度も言われると 返って自分の調子が悪くなり、学校に行くのが嫌になるので 正直担任の指導が今はとても苦痛です。 今度言われたら、自分のペースを守って 来ているので、ある程度休む事も認めて欲しいと 言うつもりです。 この様な担任の態度や指導はどう思いますか? 愛情から出ているなら私も感じる事が出来ますが どうも専門学校の指導上から発言している様な 言い方なのです。本当に最近は参ってしまっております。 どうかアドバイスがあれば頂きたいと思います。

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 専門学校やめたいです

    長文になります。すみません。 今お菓子の学校に通っています。 1年制の学校で今年入学をしました。 今までわたしは部活を六年間続け、周りからも負けず嫌いだといわれ続けていて、 どちらかといえば我慢強いほうだとおもっていました。 しかし、入学をして三ヶ月、学校に行くのが嫌すぎてたまりません。 身体的にも、精神的にもきています。 手足の震え、めまい、ぼーっとしている、最近では息もしにくいと感じています。 また、「○○をして!」と、簡単にゆうてくれたのにも関わらず、その言葉を全く理解できず、頭の中が真っ白になり、この人がなにを言っているのかわからなくなるという現象が起きています。 線路を見て、無意識に涙がこの前でてきました。 階段の上にいると、ここから落ちたら学校にいかないですむのか、車をみると、ひかれるともういかなくてすむのか、など、意味のわからないことまで考えてしまいます。 自分で自分が怖いです。 だいすきだったケーキを、今は死んだような目で見てしまいます。 まわりが嬉しそうにケーキを見ているのを見るたび、あたしはなんでここにいるんやろうって思います。 こんな中途半端な気持ちではパティシエにはなれないし、ならないと決めています。 高校では、部活が忙しすぎてバイトをしておらず、今年から一人暮らしをしてバイトをはじめています。 そこで、わたしは老人と話すことが好きだと思い、もっと人と接することができる職を探したいと思っています。 しかし、今学校をやめてしまっては、中退となってしまい、また違う職を探そうとしてもまたこうやって挫折してしまうんじゃないかと思ってしまいます。 でも、このまま学校へ行って、先生に怒鳴られ続け、たまに殴られ、パティシエになるわけでもないのに、続ける意味はあるのかとも思います。いちにちいちにちを、無事に過ごせるのかも怖いです。 担任にも話はしていて、考えすぎだと、卒業してから考えればいいと言われましたが、頑張りたい気持ちはやまやまやのに、人の話している内容がいきなり理解不能になるのが怖く、頑張れないです、。 甘いことは分かっています。今こうやって質問することも、自分的に情けないとも思っています。 どうかわたしに、決断力をください。

  • 専門学校か就職

    高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 専門学校についてです

    私は、今ゲーム系の専門学生の3年生です。 一年生の後半から学校に行けていなくて、親にも相談できずここまで来てしまいました 行けなくなった理由は、2つあります。 一つはその電車の中で金曜日だけ痴漢を受けていることです 朝から学校で満員電車に乗るのですが、毎回同じ触り方というか 噂では捕まったと聞くのですが、満員電車が怖くて乗れなくて、満員電車を見ると吐きたくなってしまって・・・ 二つ目は、バイト先であらぬ容疑を疑われたからです。 疑われた理由は、その日にレジに入っていたからという理由でした。 その日から、なんだか何もかもがよくわかなくなってしまい、学校に行かずに図書館や絵を静かに描けるところでただぼーっとしていました。 今は、家から近いところでバイトをしています。 そこでは、何も考えずというか、安心してバイトができています。 2年生の時に、頑張って行こうとしていました。 でも、学校でも何か変な疑いをかけられるのではないかと、怖くなって行けずで、担任の先生からもなんで来ないんだなどと聞かれるのですが、痴漢が怖いとかまだ前のバイト先のことを引きずっているなどとも言えずで・・・ 結局、最終学年の3年生になってしまいました。 学校に行っていなかったので単位が足りず卒業はできないと思います。 私は専門学校をやめるべきなのでしょうか・・・ やめて働くべきなのでしょうか・・・ 親にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくて 長文ですみません

  • ハリウッド美容専門学校

    私の友達の話なんですが、その友達は美容系の専門学校に進学しようとしていて、いろいろな学校を見学しに行っていました。 見てまわった結果、友達はハリウッド美容専門学校がとても良さそうだったからここにする!と言って担任に話したのですが、あまり賛成してくれないんです。 担任だけじゃなく、進路指導の先生や他のあらゆる先生に相談したところ、やっぱりいい顔はしてくれないと言っていました。 専門学校はほんとうにたくさんあって、良くないところもあるっていいます。会社と同じで倒産もあるし・・・ 友達はすごく悩んでいるので、何かハリウッド美容専門学校の過去??について知っている方がいたらお返事ください。

  • 専門学校を目指している進学校生のこれからについて

    僕は私立の進学校へ通っている高校二年生の者です。専門学校を志望してて、単位制の転校しようか迷っています。 少し自分語りが長くなります。 背伸びして県内でトップの公立進学校を受験したものの、不合格だったため、滑り止めで受けた今の学校へ来ました。 一年生の時には、進路のことや将来のことは特に考えておらず、親や先生に怒られるのが嫌で、保身のつもりで勉強をしていました。 模試などで志望校を設定するときも、とりあえず家の近所にある公立大学の適当な学部を志望校ってことにしてました。 文理選択においては、理系科目が本当に苦手で、文系科目はそこそこできたって理由で文系にしました。 話は変わりますが、僕は音楽に関する仕事に興味があります。 二年になる前の春休みごろ、進路について考えたときには、楽器リペアの仕事に就きたいと思っていましたが、本当に定年までそれで食っていけるのか?第一、就職先はあるのだろうか、と考えると、ちょっとなぁと思う部分がありました。 ただ、これはただの偏見だったため、実際に10校ぐらいの専門学校から資料を取り寄せ、考えてみることにしました。 そんな中で、楽器リペア科よりも僕の目を引いたのは、音響エンジニアの科でした。 よし、ここの科へ行って音響エンジニア目指すぞ、と思い始めてすぐに新学期が始まりました。 うちの学校では、二年生へ進級するときに成績や志望校によってコース分けされます。 保身のつもりがいつの間にかクラスで上位になっていた僕は、国公立大学を目指すコースの、さらに選抜クラスに入れられました。 選抜クラスなので、求められるレベルは高いし、担任は本気で僕らを国公立大学に受からせようとしてるためか、勉強面ではかなり厳しいです。 クラスメイトにも第一志望の国公立大に受かるために勉強頑張っている人が多くいます。 わぁ、やっぱ選抜クラスってすごいなぁ と思いながら周りに合わせて勉強して二ヶ月弱 自分の行為に違和感を感じました。 自分はあくまで専門学校志望なわけです。 二次試験は受けませんし、センター試験も受けません、そもそも大学受験をするつもりがありません。 二ヶ月も過ごすと、周りとの温度差や、やる気の違いを感じてきました。 すると、だんだんとこの学校生活に疲れてきたし、嫌気がさしてしました。 なんで俺このクラスいるんだ?的なことを考えながら毎日過ごしています。 だんだんと熱を増して気合いが入ってくる教師陣と周りのクラスメイトに対して自分はどうすりゃいいのかなぁ。と思うと、不安にも不満にもなります。 そりゃ進学校には大学行くために勉強しに来てるわけですから、勉強させられるのは当然ですが、大学行く気がないので、ただの思い出作りになってしまうのでは?と考えたりもします。 家は、決して裕福ではないので、思い出作りのために月5万も払って学校行くのはなぁとか じゃあいっそのこと学校辞めて公立の単位制のとこ行くかとか こんな感じで今の学校から自分を遠ざけようとしてます。 音響エンジニアは技術職なので放送局に就職しない限りは学歴は関係ないみたいなので、大学行かないなら無理して進学校行かなくても転校して、いろいろ学びながら目標に向かって突き進めばいいじゃん、と思っているものの その反面で、いやいや、それただ単に勉強の辛さから逃げてるだけじゃん、そんな豆腐メンタルなら音響エンジニアとか無理っしょって思う自分もいます。 流石にいつまでもためておくのは良くないので、担任に相談しました。 国公立大至上主義だし怖い先生なのでなに言われるかビクビクしてましたが、意外と「うんうん」と話を聞いていただけました。 僕が話し終わって、担任からは 「お前の人生はお前が決めることだし、だから俺は無理に止めない。けど、もう一度冷静になって考えてみろ。退学したらもう戻れないからな。」と言われました。確かにその通りです。 正直、担任に話をする前は、もうほぼ退学を決意していましたが、この時少し気持ちが揺らぎました。 父にも母にも話をしました。 結果、転校にかかる費用と、専門学校へ行く費用は全て僕が負担することになりました。 専門学校の方は奨学金を借りるか、ローンを組んで行こうと思っています。 公立大に行ってる兄も奨学金を借りています。 転校する場合は、転校・編入試験が9月にあり、合格すれば10月に入学できます。 よって、それまでに初期費用6万を貯めなくてはなりません。 そう考えると、遅くても8月までに辞める必要があります。 校則でバイトが禁止されており、さらには夏季課外、勉強会、課題があるので、時間があまりありません。 自分的には、このままダラダラ学校に行くんじゃなくて、一学期できっぱりと学校を辞め、夏休み中にバイトで費用を貯め、公立の単位制へ編入して、学校の勉強とは関係なく、別に学びたいことがあるのでその勉強をしたりして、卒業して専門に入る。 という道を歩みたいのです。 いい意味では、学校の勉強と個人的な勉強とを両立できるのですが、逃げてるって言われても仕方ないのかもしれません。 自分のやろうとしてることが危ないこととはわかってますが、間違っている事ですかね? どうするべきなんでしょうか? 一ヶ月間いろいろと自分なりに考えて、親や友人に相談してきました。 世間知らずな僕に大人の皆さんからの、 また同年代で、目標のために中退、転校、編入をした方からの意見を聞きたいです。 結局質問というより相談という形になりましたが、どうかよろしくお願いします。 長文失礼致しました。