• 締切済み

専門学校

専門学校に通ってるものです ほぼ強制から通わされてます 担任 校長から通え通えと言われ毎日電話がかかってきてほぼ無理やり通っています 二年になりました 人間関係が精神の負担で あそこの専門で友達を作る気まったくないので 中途採用にならないように通っています ちなみに勉強のために通っているのではありません ちなみに一年の時入学前から行きたくなかったんですが親が泣いてすがっても行けといったので行ってやりました で二年に入る前先生に辞めたいといったら今度はほぼ毎日学校にj通わせれ自分の意見が変わるまで登校させられました ちなみにあそこの専門を選んだのは大学に行きたかったのですが学力がなかったからです で 今では友達つくってません だから心療内科に通いたいのですが親に言ってもオーバとか言われるだけなので秘密で通いたいのですができますか? お金もないのですがどうすればいいですか 症状は 毎日不安で 昨日なんて身体測定のとき脈拍が図れないほど心臓がバクバクしてます っていうか寝る以外学校のことしかほとんど考えてないのでずっと不安で心臓がたかなっています ちなみに毎日 泣くか 泣きそうになります 泣いた日は不眠病になって落ち着くまで寝れません 前なんて今は違いますが 食欲もまったくなく一口食べただけでお腹いっぱいでたヴぇれませんでした  心療内科に行きたいですが お金や予約の方法なども知ってる方教えてください

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.2

精神的な病気なのかも知れませんが、 その前に「自分の人生は自分で決めるものである」ことを今一度考えたほうが良いのではないでしょうか? もうそろそろ20歳ですよね。 自分の好きなように生きればいいじゃありませんか。 今の学校が自分の為にならないと思うなら、両親に謝って辞めれば良いです。あなたの人生ですから。 ただ、将来自分がどうやって生きていくのか、何がしたいのかを、そろそろ真剣に考える良い時期だと思います。 勉強することは、あくまで自分のためです。親の為ではないです。 親御さんも今はお元気なのでしょうが、いつかは亡くなられ、あなたが自分自身で生きていかなければならない日がきます。 私も大学に行くだけの成績がなかったので、専門学校出身ですが、私の場合、通う学校は自分で決め、親元を離れて上京し、新聞配達の住み込みで2年間、学費と生活費を自分で稼いで学校を卒業しました。随分惨めな思いもしましたが、全部自分の為だからです。家の経済状態が悪かったのも理由ですが、両親は大学を諦めずに予備校に行くなら学費を出すと言ってくれていました。しかし私は一刻も早く手に職をつけ、自立したかったのです。なぜなら高校時代の担任に「おまえは将来コジキになるのか?おまえみたいな奴が生きていけるほど、世の中甘くないぞ。」と言われたのが悔しくて仕方がなかったからです。 親御さんが学費を出してくれることは当たり前のことではありません。 とても恵まれたことなんです。 お金を稼ぐことがどんなに大変か、一度でもバイトしてみればわかりますよね? 心療内科の件ですが、一度行って見るのはいいと思います。 初診予約は電話でできます。初診料と薬代をあわせ3~4000円もあれば足りるでしょう(初診の大学病院は別ですが)。 保険証を使えば被保険者の方(お父さんかな?)にはわかってしまうでしょうが、いちいち相談する必要はないです。事後報告すれば十分と思います。 あとは、カウンセリングも一度試してみてはどうですか?学校などにあれば無料でしょうし、一般のカウンセリング(タウンページで探してください)でも一回5000円ほどで悩みを聞いてもらえます。秘密は絶対厳守です。誰かに悩みを相談するだけでも随分気持ちは楽になりますから。薬と違って副作用もありませんので、オススメします。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

貴方が学校に行く目的は何なのですか? なんか貴方の人生は、人に任せっきりになっていませんか? 少なくとも「仕方なく」という考え方は良くありません。 ご両親のおかげで学校に行ったり、ご飯を食べさせてもらっているわけです。 それが無ければ、貴方は自分で働いて稼ぎ、自分で食べていかなければいけません。 勉強が嫌だとしても、せめて小さな目標でも持つことが大事です。 そうでないと、一生自立することができません。 現状、貴方には鬱のような症状が見られています。 恐らく継続的な治療が必要である、と思われます。 通院は別に予約は必要なく、健康保険証を持っていけば 初診診療が受けられますよ。 自覚症状をすべて先生にお話してくださいね。 恐らく継続的な治療が必要である、ということが医師から言われますので、 厚生労働省で行っている自立支援医療制度などを活用してみてください。 病院窓口に話せば大丈夫です。 以降窓口負担が1割になりますのでお得です。 「秘密で…」という部分についてですが、 結局、保険料を支払っている人に内訳が見られてしまいますから、 秘密というのは難しいです。 それであれば、それこそ貴方専用の健康保険証を作ってしまう、 という方法があります。 市役所に行き、世帯分離の申請をし、完全に貴方1人独立します。 そして、国民健康保険の窓口で国民健康保険に加入します。 以降、貴方は保険料を納めていくことで秘密で病院に通うことができます。 但し、保険料が納められないなどの場合は保険証を没収されます。

hgh
質問者

補足

返答ありがとうございました 考え出したら不安がとまらなくなります 家にいるときは考え出したら不安で追い詰められますが 学校にいる間はその不安がずっと続くので最悪です 昔から体が弱くかなり過保護ってとこがあります

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校の学費

    専門をやめようとしているものですが 一年通って100万払いましrた 卒業するか退学するかわかりませんが 2年になったらあと100万もまた借りてこなければなりません いずれ絶対に大学にいくのですが 行きたくもないところにあと100万借りて 大学に受験するときなどお金かりるきなのですが借りれない状態になったら大学にはいけません どうすればいいですか? 専門学校で無駄な金使って大学に行く資金が消えてしまいます でも口下手なのでそのことを先生、校長に話せないでいます このままいったら勢いに負けて通うことになってしまい100万を溝にすてるものです どうすればいいですか? ちなみに編入できない大学なので編入は考えていません どうすればいいですか

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門学校を休学したいです。

    わたしは今、専門学校1年生です。 高校1年生のときから心療内科に通院しており、 今現在も投薬治療やカウンセリングを受けています。 学校の雰囲気に上手く馴染めず、学校に通えていません。 医者にも「しばらく休んだほうがいい」と言われてしまいました。 学校の先生や同じクラスの生徒と接するのが怖いです。 また学校に行けても、無気力になってしまい、早退してしまいます。 そこで今は治療に専念するべく、学校を休学したいと思っています。 うつは完治するものではないと思うのですが、いまはゆっくりしたいのです。 学校のことを考えると、気付いたら「しにたい」とさえ思ってしまいます。 でも、学校でちゃんと学びたい!という気持ちもあります。 また親の学費の負担も考えて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親には「無理に行かなくてもいい」とは言われているのですが・・・ わたしはいま、どうすればいいのでしょうか。 わたしはただ甘えているだけなのでしょうか。 いつか社会にでる身として、これは超えなきゃいけない壁なのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

  • 専門学校 退学

    今年4月にブライダルの専門学校に入学しました でも辞めたいんです 一週間も経ってないのに、精神的に辛くて毎日学校でも訳も分からず涙が滲みます。家に帰っても1人で泣いています でも何に泣いているのかわからないんです 友達、授業のことで泣いているのか 親の呆れた顔が見たくないからなのか 実は兄が先日、大学を無断で何日も休んでいたことが原因で大学を退学しました そういう事もあり両親は私が辞めたいと口にしても無視するようになりました むしろもぅ呆れられています でも私はインテリアデザイナーという夢を見つけました 1,2年バイトでお金を貯めてまた専門学校に通いたいんです でもまたそこの専門学校で同じようなことに悩み辞めるかもって思ってしまいます もぅ1人じゃ抱えきれません 社会現実を一つも知りません助けてください

  • 専門学校で

    こんにちわ  専門学校に通ってる2年です 一年次に辞めようと思いましたが 先生にやめたら就職ないぞっていわれて行くことにしました なぜ辞めようかと思ったかというと 学費、授業がつまらない、人間関係のせいです また将来は公務員になりたいとおもい結構ランクの高いところを目指してるので大学に絶対入りたいです 決意は固いですが まず学費がなく一回就職しなければなりません(バイトでもいいが親が反対します) また学力がなく勉強するにも環境を整えなければなりません 最近おさまっていましたが 今日泣きながら帰ってきました 2月中は眠れないこともあり部屋にこもりっぱなしでしたが 学校にいる間緊張不安の連続で学校をでたら泣きそうになります 親には辞めろと言われてますが 専門入った当初からやめたいと言って却下されてきたのにいまさらきついなら辞めろといわれ 一年のブランクから就職がかなりきつそうなので困っています 人間関係は一年の最初のころかなり話しかけてましたが 自分が話しかけると性格がかなり変わる人がいて、せっかく高校の時までコミュニケーション能力はかなりよかったんですが 今となればかなり下がっています 今日も泣きながら帰ってきました で グループ活動も多いので精神的負担がかなりでます ちなみに不登校になったら学校から毎日のように電話がありかなり最悪です どうすればいいでしょうか?

  • 専門学校

     一つ相談したいことがあります。どうも釈然としないのです。先日、春日井市のある工業系専門学校を推薦で受験しました。ところが、健康診断の記載で落とされました。おそらく私がストレスがたまりやすいので心療内科に通院していることだと思います。地元の内科で健康診断票を書くときに、医者と相談して当たり障りの無いように書いたのですが、駄目でした。健康診断票には正確に記載せよ、と要項に書いてありました。心療内科の医者からは「普通の人と何の遜色なく生活できるので心配しないでほしい。」と言われたことを今日電話で学校側に伝えたのですが取り合ってもらえませんでした。やはり要項の内容を真に受けた私が愚かだったのでしょうか。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。