• ベストアンサー

専門学校に進みたい!

高校1年です。 三者面談で、高校卒業後はコンピュータ系の専門学校に進みたい、と、担任の先生に相談したら、「パソコンの資格は取っておいたほうがいいよ」と言われたのですが、どんな資格をとったほうがいいのでしょうか? まだどこの学校に行きたい、この科に行きたいというのは決まっていませんが、お願いします。

• ksdkna
  • お礼率55% (108/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yandenman
回答No.1

これから進路について色々と悩む時期だと思います。幸い1年生だということ でうから、まだ時間の余裕はあります。 パソコンの資格というのは、「これさえあればOK」というわけにはいきません。 と言うものも、公的な資格や有名ソフトの資格は履歴書上でははなやかですが、 実務経験が無ければあまり評価されません。(ないよりましという程度です) それよりも、あなたが将来どのような仕事に就きたいのかということを、先生や 保護者の方と話し合いしていくほうが重要です。 ゲームソフトの開発なのか、建築の設計なのか、パソコン指導やアフターサービ スなのか? いまやパソコンを使わない仕事のほうが珍しいくらいです。 自分のスキル(能力)として、パソコン操作を身に付けることは重要ですから、 それは高校生として、授業や趣味の中で学んでください。 それをさらに発展させるのが専門学校であり、自分の目指す職業に役立つのかが 大切です。専門学校はその名前の通り「ある職種」に限定した訓練を行うのが 役目です。だから、まずは自分がどのような仕事に就きたいのかをよくよく考えて それに必要な知識やスキルを得るためには「どの学校が最適か」という視線で 検討してみてください。 パンフレットや楽しそうな授業内容より、どんなスキルが自分の目指す職業に 役立つかを考えてみてください。もう少し時間はありますから、体験入学や職場 体験を通じて、自分探しをしてみてはどうでしょうか。 いまのままでは、「○○資格が有利」とか「××検定何級」ばかりを追いかけて 自分が何をしたいのかを見失ってしまう恐れがあります。

ksdkna
質問者

お礼

遅くなってすいません。 何をやりたいか、自分でよく考えます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sumasute
回答No.2

私は現在、コンピュータ関係の専門学校に通っているものですが、特に 「この資格をとっていないと入学できない!」 という学校はないと思います。 高校の普通科を卒業した人は多くいます。 しかし、yandenmanさんのいうとおり、 「自分が何をしたいのか」 ということを絞り込んでいく必要があると思います。 ksdknaさんは、まだ高校1年なのですから、まだまだ時間はたっぷりあります。 専門学校はとてもお金がかかります。 親に学費を払ってもらうのならば、なおさらしっかりと考える必要があります。 体験入学をしていると思うので、少しでも興味があれば、友達を誘って行ってみるといいですよ。 私もいろんな学校に行きましたし、同じ学校に何度も行ったりしました(笑) 特に、専門学校では、コースもいろいろあるので、一度行っただけではどのコースが自分にあっているのかわからないですし。 今のうちにしっかり悩んで、自分の後悔しない進路を決めてください♪ ちなみに、私は自分のとった進路に後悔は一切ありません!! 毎日が充実した、楽しい学校生活を送っています。

ksdkna
質問者

お礼

遅くなってすいません。 体験入学は、よく調べて、行きたいと思います。 回答ありがとうございました!