• 締切済み

専門学校をやめたい!!

学校をやめたいんですが・・・辞めるときにはどうしたらいいんですか?書類とかを書くんですか?!手順を知りたいです!!あとどんな手続きをするんですか?もしよければ教えてください!!

みんなの回答

• purinsan
回答No.3

もう解決してしまってるのでしょうか。。。 学校を辞めるということはとても重大な出来事です。 でも、最近は簡単に辞めてしまう人も多い世の中です。 あまり気にしないで下さい。 道を間違ったと気づき、自分の進みたい道が新たに見つかったのであれば自信を持ってその道に進んで下さい。 やり直しなんていつでもできるんです。まだまだ若いんですから… 年をとっていたとしても、自分の思うことを自分自身で決めて突き進んでいくのに、時間や場所、世間の目なんてのは関係ないんです。失敗は成功の元っていうdしょう?私はほんとそうだと思っています。 やりなおせる時にやり直す。それは勇気の入ることだと思うけど、次に進んで行くステップです。 そのかわり、そのことを重大に受け止め、次に進むステップでもっとがんばってくださいね。自分の人生は自分で切り開くしかないんです。私は今、37才です。色々ありましたがまだまだ今後のことについて考えていますよ。もっと自分に自信が持てる様に、今仕事もしてますが勉強ももちろんしてます。 えらそうなことは言えませんが、こういう努力っていつか自分に帰ってくると信じて今もどうにか生きていくぞー!って気持ちでやってます。 辞めることなんて事務的に進んでいくことなので簡単なものです。先生はあなたの今後について心配してくれたと思います。自分に向いていない学校だと気づいたのであれば、それは一つの成長です。 がんばって悔いのない人生を送って下さい。健康で幸せな人生のために!(ちょっと格好つけすぎましたね。。。(笑))

• ni2
回答No.2

一度、電話やFAXなどで、事務局に問い合わせて下さい。 記入必要な書類、印鑑、(銀行口座)など 当然、学生証書も学校に返します 前納した学費の一部が戻るかどうかも 学校側の方針などで異なります。 もし、学費等一部が戻るのでしたら、送金手続き をする為、銀行印に使う印鑑が必要になります。 (北海道で、アパートなどにお住まいでしたら 引き払う際、同じように銀行印が必要ですね) もし、ご家族に時間等ゆとりがあれば 一緒に北海道に行ってもらえると心強いですね。 (もし、一人で解決しろと言われたら頑張って 下さい) 学歴について、世間が冷たい目をするかどうかは その見る人々の人間性ではないでしょうか? 学歴が無くとも、優れた人も世の中には大勢いますから (でも学歴が有るほうが良いにこしたことはありません 学歴は人生において重荷にならない素晴らしい財産です) 就職活動において、面接官は組織に必要な人材を 確保する為に慎重に人選します。学歴・職歴など 書類選考の貴重なポイントになります。 学歴は、国・人種を問わず 一生その人について回るものです。 学べる時間があるということは人生において とても貴重で重要なことです。あとでもう一度と いうことは大変難しく、また困難です。 学びたくても学べない人は 世の中に大勢いますよ。一見ちょっと贅沢な お悩みのように感じますが、kokoitiban 様が なぜ学校を退学したいのか、何を悩んでいたのか kokoitiban 様ご自身の理由があるかと思います。 文面から推察して、学校は退学したいけど 学歴が気になるので、退学にちょっと迷いが あるようにも感じられます。 いろいろなアルバイト等、仕事を経験して 自分に合う仕事を見つけて、必要な勉強・資格等 入手するために、東京のご実家から通える専門学校 を探して、再度学生をするということも可能では? やはり、自分に納得が出来るまで とことん考えて、悔いの無い答えを出して下さい。 ご家族・先生・友人など、きっと良き相談相手に なって下さると思います。ご自身で答えを出すこと をお祈りします。そして頑張って下さい。

kokoitiban
質問者

お礼

すばらしいお答えありがとうございます!!確かに私の中で学歴が気になって辞めるにも辞めませんでした!でもやっぱりやりたい事をやろうと思います。よく学校の手続きの仕方を知っていましたね?びっくりしました!!自分はみんなに甘えていたのかもしれません・・・なので自分ができることを探し頑張っていきたいと思います!!こんなに親密になさってくれてありがとうございます。自分にとって良き道を歩み出せるきっかけとなりました!!心から感謝しています。

• ni2
回答No.1

学校内の事務局(又は事務室)で退学手続き書類等 管理しています。事務局の人に問い合わせて下さい。 余計なことかと思いますが 明確な理由があって、退学されるのでしょうか? ご両親・学校の先生など、相談されましたか? kokoitiban様にとって、良い選択になりますように よくお考えになって下さい。

kokoitiban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!親とは相談をしたのですが、まだ先生とは話しをしていません。やっぱり先生との話し合いは大切ですかね?!親は一応OKを出してくれました!!先生とは今冬休みなので話せないんですよ!今学校が北海道なんですが、地元は東京なんです!!だからいったん北海道に戻って手続きをしなければならないんですが・・・親も手続きしに北海道まで来るんですかね?後もう1つ聞きたいことがあるんですけれども・・・いいですか?!高校は一応卒業したので就職はできますかね?やっぱり学校を辞めたので面接の際に世間(会社)からも冷たい目で見られますかね?!もしよければ教えていただけますか?