- 締切済み
ソフトバンクモバイルの違法性について
先日、ソフトバンクモバイルの携帯が故障(自然故障)し修理をしてもらおうと思いソフトバンクモバイルショップに持っていきました。 契約時に有料でスーパー安心パック(ソフトバンクモバイル発足時の一年前に作られたサービスで故意に携帯を壊したり盗難、全損、水没以外は100%修理代保障)というものに加入しました。(現在も加入しています) ところが、お店に持っていくと今年10月1日から無料での外装交換はできなくなるようなになり、外装交換価格を実質20%負担(80%割引とソフトバンクモバイルは広告している)するというような契約内容に変更されたので20%負担して下さいとのことでした。 (故障内容は充電部分のプラスチックカバーが紛失しているだけなのに外装修理は一律料金らしく1万5千円の修理費用がかかりサービスパック加入者はその内の20%分の3千円を負担しなければならなというものでした) 契約時には、スーパー安心パックには入っておけば自然に故障した時は無料修理できるので絶対に加入しておいた方が良いと言われ加入したのに一年で加入者の負担を増すような契約内容に加入者に大きな告知もなく一方的に契約内容を変更するというのは法律的に許される行為なのでしょうか?
- みんなの回答 (16)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ソフトバンクモバイル・無償修理を継続してもらうには?
まずはこちらのニュースをご覧下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000065-zdn_m-mobi 私は、何年も前にソフトバンクモバイルの携帯電話サービスに加入し、スーパー安心パックにもこの時加入しました。ソフトバンクモバイルが一方的に修理を無料から80%引きに変更したことに対し、今回国民生活センターが介入したわけです。 このニュースによれば、私の元に間もなく「意思確認」が来るはずですが、私が望むのは、当然のことながら、(当初の)契約どおり無償修理の継続です。「意思確認」に対しどのように回答したらよいでしょうか?また、意思確認への返答以外ですべき有効な対応はあるでしょうか?故障して無償修理を請求する(そしておそらくモメる)までに、無償修理を確保しておくことは難しいでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- ソフトバンクに変えようか非常に悩んでいます。
ソフトバンクのスーパー安心パックがあります。 これは、故障が起きた時、加入すればいいと言う事ですが、 やはりポイントが付いてくるというだけで、 あまり加入しているメリットはないのでしょうか? ソフトバンクに変えようかかなり悩んでいるので 何でもいいので回答お願いします。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- スーパー安心パック改悪問題、ソフトバンクへの対応
※法律カテで関連する問題について質問していますが、あちらが法的解決・手続等を尋ねるのに対して、こちらは実際のソフトバンクモバイル利用者間で情報を交換し、無償修理の継続を勝ち取ることが目的です。別観点での質問ですので、マルチポストとして削除しないように願います。 スーパー安心パックの改悪問題について、ついに国民生活センターが動き出しました。私は「不利益変更」前からのスーパ-安心パック加入者です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000065-zdn_m-mobi 私は修理無償を前提にこのサービスに加入しましたので、20%の自己負担への変更は、受け入れられません。従来どおり無償修理の継続を希望するわけですが、このような希望に対しソフトバンクモバイルはどのような態度を取っているのでしょうか?具体的にどうすれば今後の無償修理を確保できるでしょうか? 特に、ソフトバンクモバイルに実際に問い合わせた方、結果にかかわらず是非情報をお寄せ下さい。みんなで従来どおりの無償修理を確保しましょう!
- 締切済み
- SoftBank
- 契約について(ソフトバンク)
・ソフトバンク契約の際に父がボーダフォンで私がソフトバンクにしようかと思っているのですが、ボーダフォンとソフトバンクでは同じ請求書で請求できたり、家族割に入ったりできるのでしょうか? ・スーパー安心パックの外装交換はどうしたらできますでしょうか? ・契約者の代理で契約する場合にはどのような書類がひつようになりますか? 複数の質問すいません。ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- SoftBank
- ソフトバンクにだまされた(長文)
ソフトバンク携帯を、家電量販店にてホワイトプラン(Wホワイト)、新スーパーボーナス加入にて購入しました。ボーダフォンの時代から使っていたので、このときポイントも使いました。 購入の時に、「パケットし放題」、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」の3つが何ヶ月か無料となるサービスが特典として付いてくるという話だったんですが、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」は、使わないと思い、「いらない」と断りました。しかし、「いつでもやめることができるから無料期間が終わったら解約してくださいね」との説明だったので、必要ないんですが、そのサービスをつけた状態で購入しました。 そろそろ無料期間が終わると思い、本日、「あんしん保証パック」を解約しようとソフトバンクに電話しました。そうすると、なぜか断られてしまいました。購入当日に「あんしん保証パック」の「機種変更特割り」を使って3000円分のポイントを付加したので、1年間は解約できませんと言うのです。 私は家電量販店で購入するときに、どうせ使わないからと「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」を断っており、それをつけさせたのは販売店なので、それを主張しました。すると、ソフトバンクは、「販売店の説明が正しくなかったので、販売店から連絡させます」と逃げ腰になっています。2,3日後に販売店から連絡が来るようなのですが、475円×12ヵ月分の料金を払わないようにするか、保証させるにはどうしたらよいでしょうか?何か良い知恵をお授けください。 わたしは、まさかそんなことになるとは思わなかったので、話の内容を録音はしていません。また、申し込み内容確認書にも3000円分のポイントを付加するという説明は書いていませんし、その説明も受けていません。だから、「あんしん保証パック」は利用していないと思っていました。だから、販売店の説明が絶対間違えていたと思うんですが。 ポイントを使ったら「あんしん保証パック」を1年間やめれないとの説明であれば、絶対加入していなかったでしょう。 また、本日の電話にてソフトバンクから、購入の際に「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」は任意のサービスで、付けたくなければ、付けなくてもかまわないサービスだとの説明も受けました。
- 締切済み
- SoftBank
- キャンペーン中なのでしょうか?(ソフトバンク)
今日、ドコモを解約してソフトバンクを新規契約してきました。 持込契約で機種は911SHです。 契約の際に、スタッフが 「現在キャンペーン中でスーパー安心パックが3ヶ月無料、 スーパー便利パックが4ヶ月無料なのでつけておきますね。 パケットし放題も2ヶ月間は無料です。 不要な場合はあとで解約してください。」 と言っていました。 その時は「へぇ~、持込でも何かキャンペーンやってるのかな?」 と思って言われるままにしました。 契約プランは、オレンジプラン(X)、学生割引、Sベーシックパックです。 先ほど家に帰ってきてから、 ソフトバンクモバイルのHPでどのようなキャンペーンか確認しようとしても、 全くそのような情報が見つかりませんでした? そこで急に嫌な予感がしてパンフレットを見たら、 新スパーボーナスの内容がほぼ一致しました。 思い返せば、当時店の中にいたスタッフの中には、 学生割引の存在さえ知らない人もいました。 客の前でも平気で私語をするし、いかにもギャルという感じでした。 もしかして、新スーパーボーナスが適用されると勘違いしていたのでしょうか? もし、スタッフのミスだとしたら、全く無駄な料金で納得いきません。 スーパー便利パックで欲しい機能はないし、 スーパー安心パックはメーカー保証が切れてから入ればイイと思ってたので・・・。 私の新スパーボーナスに対する認識は合っていますよね? とても気になっているのでアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ソフトバンクの「安心パック」
先日ソフトバンク携帯でpdc端末から3Gに変更いたしました。 スーパー安心パック(498円)というものを紹介してもらいましたが、これは、故障後に契約することはできるのでしょうか?確か昔のソフトバンクアフターサービス(旧ボーダフォンアフターサービス)のときは故障後に入ることができたと思いますけど。 オレンジプランでソフトバンクアフターサービス(315円)は入れなのでしょうか? 店員は「多分入れない」と言われましたが、断定まではしなかったので追加で質問させてもらいます。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_safe_pac.html
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 外装保障について
2007年12月現在、外装保障が無料で受けられませんでした。 2007年2月時に契約した「スーパー安心パック」の外装保障は2007年12月では保障されない??? 「スーパー安心パック」 ・外装交換費用が630円→無料、外装交換は無料。 現在の変更内容は「過去の契約時の内容」に適用されるのか。 適用される場合、法律はあまり詳しくありませんが以下の法律 に該当するのではないのでしょうか。 1.債務不履行(サイムフリコウ)にあたるのでは? 金銭を払って契約内容を了承したのにその内容を通知せず、また 内容変更を過去の契約者に適用している。 2.民法の強行規定(91条)に反するのでは? 公の秩序に関する規定(強行規定)に反する契約(実際には、 契約内容の一部のことが多い)は、無効であるとしている。 したがって、その契約には、拘束力がない。 3.詐欺罪にあたるのでは? 保証を受けるために支払ったのに受けられない。 現在800万人加入していることから、800万*498円 (サービス料金)=1月あたり3984万不当に利益をあげる ことになる。 どなたか詳しい方お教え願います。
- 締切済み
- SoftBank
- ソフトバンク3G機種の修理について
現在、911SHを使用中なのですが、この機種はオークションで購入した物で、外装修理(リニューアル)に出しに行くと6300円かかると言われました。スーパー安心パックに入っているのにリニューアルはこの金額請求されるのでしょうか?もし、内部修理のみなら無料で修理できるのでしょうか?(保証書は有で保障期間内です)もし、保障期間の切れた物になると内部修理も高額になるんでしょうか?昔はアフターサービスに加入であれば420円で保障期間外も修理できていたのに不便です。詳しい方教えて下さい!宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)