• ベストアンサー

寝返りをし出した頃

生後2ヶ月の子供がいるんですが、最近よく愚図ります。 熱はないみたいなんですが、常に機嫌が悪いです。 手足を大きく動かして愚図っているので、体勢的にももしかしたら寝返りがしたいのかなぁ?と思うんですが、寝返りが上手く出来ないと赤ちゃんってイライラして泣いたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puamana
回答No.1

2ヶ月ではまだ寝返りはしないと思います、5ヶ月前後位からだと思いますが。首もまだすわってないと思うのでお母様がうつ伏せにしてあげるのも結構ですが顔を上げられないので窒息死させないように気をつけて下さいね。 うちの子は寝返りが出来なくて愚図ることはなかったですよ。 もしかするとお腹がまだ満たされていないとかお尻が汚れて気持ち悪いとか? ぐずった時におっぱいとかあげてみたりしましたか? 赤ちゃんて物事を訴えるのに泣くだけですからねわかりませんよね。 でも だんだんとお子様の泣き方の違いがお母様にはわかってくると思いますよ。大変でしょうが頑張ってください。

noname#47933
質問者

お礼

おむつも替えて、ミルクをあげても愚図っています。 ミルクの量は残すぐらいなので足りていると思うんですが。 部屋の温度とか思い当たる事はやっているものの、それでもグズグズ・・。 うつ伏せにはしていません。 書き方が悪くてすみません・・ 大泣きするほどではないんですが、何を訴えているのか分からなくて。 寝返りは5ヶ月前後位ですか。 じゃあ何か違う理由ですね。 寝グズするようになったんでしょうか。 生後2ヶ月に入ってから泣いてばっかりです。 回答ありがとうございました。 頑張りますね。