• ベストアンサー

シンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。 子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・ 実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。 つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・ 塗料にには有害な物質も入っています。 それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。 ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。 なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

4児母です。 実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。 妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので 有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。 ですが4人ともピンピンしています。 質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ? 中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。 これからもお手伝いは続けられるんでしょうか? 心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

ichigo519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4児の母なのですね! 同じような環境でお手伝いされてて、そして4人も元気なお子さんを産んだのですね。とても心強いです! 頭がクラクラするまでは吸っていないので少し安心しました。 仕事の方はまだ続けていますが、雪が降るとやはり足場なども滑って危ないので今年いっぱいをめどにやります。それ以降は事務的な仕事をさせてもらうつもりです。 とても参考になる意見ありがとうございました。