• ベストアンサー

BBSのレスを表示させるためのSQLについて

taketan_mydns_jpの回答

回答No.2

私ならクエリ2つ(親記事用、レス用)にします。無理に一つにしても何もメリット無いような。 既に遅いかもしれませんが(笑、私なら記事テーブルとレステーブルを同一にしますかね。こんな感じでしょうか。親記事IDが特定の値(0とかマイナスとか)の場合は、それが本当の親記事(ルート)と言う感じですね。 ID 親記事ID 内容.... こうしておけばとりあえずテーブルは一つですみますので、最新の記事&レス何件、と言うような表示は一発ですみますので。 参考まで。