重複データの表示方法

このQ&Aのポイント
  • 重複データの表示方法についてお知恵をお貸しください。
  • PDOを使用して取得したデータを売上表のように表示する方法を教えてください。
  • お力をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複データの表示方法

お世話になっております。 またつまずいていますので、お知恵をお貸しください。 やりたい事は画像の一番下の売上表のような表を作りたいのです。 PDOで組んでいるのですが、 $SQL = "SELECT * FROM T_uriage JOIN T_kokyaku ON T_uriage.kokyaku_id = T_kokyaku.kokyaku_id JOIN T_shohin ON T_uriage.shohin_id = T_shohin.shohin_id" $uriage_ichiran = $db->prepare($sql); $uriage_ichiran->execute(array()) $uriage_ichiran01=$uriage_ichiran->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)) ここまで取得できたのですが、売上表のようにする方法が思いつきません。 お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
回答No.4

ロクにデバッグせずに回答して申し訳ありませんでした(汗 おそらくこれで大丈夫です。 http://ideone.com/u2EdM2 こんな感じでデバッグしたらちゃんと動いてくれました。 http://ideone.com/l6xOv2

wapparice2
質問者

お礼

わざわざデバッグまでして頂き、ありがとうございます。 やりたい内容が表示できるようになりました。

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.3

GROUP_CONCATをつかってみてください http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html

回答No.2

こんな感じでどうですか・・・? http://ideone.com/7mEloI 既にある回答を実際にHTMLタグで組んでみた次第です。 ORDER BY の使い方間違ってたらごめんなさい・・・SQL日頃全然触らないので・・・

wapparice2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご呈示頂いたプログラムを組んでみましたが、以下のように表示されます。 ラーメン 海川 花子 ラーメン 空井 次郎 餃子 何がおかしいでしょうか?

• pa_cotta
回答No.1

データが取得できているのであれば、顧客IDの昇順(または降順)に並べて、ループの際に顧客IDが変われば顧客名を出力するようにすればいいかと思います。 <?php $kokyaku_id = ''; foreach ($uriage_ichiran01 as $uriage) { // 出力済みの顧客名かどうかを調べる if ($kokyaku_id != $uriage['kokyaku_id']) { // 出力していなければ顧客IDを保存して顧客名を出力 $kokyaku_id = $uriage['kokyaku_id']; echo $uriage['kokyaku_name']; } // メニューを出力(以下略) } こんな感じでしょうか。机上デバッグというか頭の中で組みたてただけなのでforeachのところとか違うかもしれません(汗

wapparice2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ループの処理は自分の課題でもあります。