• 締切済み

個々のシートのページ設定をまとめて設定したい

Excelで、個々のシートのページ設定をまとめて設定できるツールを探しています。 会社のプリンタが、個々のシートに設定しないと、カラーや割付が有効にならず、シート数が多いとそれだけでゲンナリします。。 ちなみに、複数のシートを選択して(作業グループにして)ページ設定をする方法では有効になりません。 とりあえず、ツールバーにページ設定ボタンを持ってきて少しだけ楽になりましたが…。 個々のシートの設定を一括で管理できるツールがあればそれがベストなのですが、印刷のプロパティボタンをツールバーに持ってくることができるなら教えていただけると助かります。 Excelのバージョンは2003、OSはXP Proです。

みんなの回答

回答No.2

プリンタが持っている縮小印刷や割り付け印刷、カラー印刷 などの機能は(コントロールパネルなどから呼び出せる)各 プリンタの設定画面で設定を行うものですので、Excel側から コントロールすることはできません。 既に#1さんからもご説明がありましたが、プリンタの設定画 面で縮小印刷や割り付け印刷の設定を変更すると、その設定 値がそのプリンタの既定値となります。 以降、ExcelやWordなどを起動して、印刷を実行すると、上記 の設定に基づいて印刷が行われます。 #1さんへの回答でうまくいかない旨の書き込みがありました が、Excelを起動した状態で、プリンタの印刷設定を変更しま せんでしたか? それだと、プリンタの印刷設定を変更する 前の設定がいきたままです。 プリンタの設定を変更    ↓ アプリケーションを起動    ↓ 変更後の設定で印刷される という順序になります。 もし、それでもうまくいかない場合は、コントロールパネルから プリンタの設定を変更した後、Windowsを再起動してから試して みてください。 もし、Windowsを再起動した後にコントロールパネルからプリンタ の設定画面を呼び出してみて、設定値が記憶されていないような ら、別の問題が存在することになります。

• hana-hana3
回答No.1

>会社のプリンタが、個々のシートに設定しないと、カラーや割付が有効にならず、シート数が多いとそれだけでゲンナリします。。 意味が良く解りませんが・・・。 プリンタの印刷設定(用紙・割付・カラー等)でしょうか? エクセルのマクロでも設定可能なのは「プリンタ名」までです。 プリンタ固有の機能までは設定できませんし、エクセルでも記憶させておくことは出来ません。 印刷設定を全てに適用したいのであれば、 [スタート]-[設定]-[プリンタ] から、プリンタのプロパティで印刷設定を行ってください。 標準のプリンタに設定しておけばすぐに印刷可能です。 >印刷のプロパティボタンを [ファイル]-[印刷] の印刷のダイアログしか出せません。 ここからプリンタを選んでプロパティ設定になります。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意味が良く解りませんが・・・。 ページ設定>印刷>プロパティ(「印刷>プロパティ」と同じですが)でプリンタの設定ができますが、 全てのシートを選択した状態で、プロパティから例えば割付やカラーの設定を行っても、その設定が反映されず、 単一のシートを選択した状態で、プロパティから設定を行う操作を全シートで行わないと、印刷に反映されません。 シート数が膨大な場合、各シートに割付等の設定をするだけで、時間もかかるし面倒で、なんとか簡単にできないかと思った次第です。 >プリンタの印刷設定(用紙・割付・カラー等)でしょうか? > >エクセルのマクロでも設定可能なのは「プリンタ名」までです。 >プリンタ固有の機能までは設定できませんし、エクセルでも記憶させておくことは出来ません。 カラーや割付の設定です。 マクロ等でも設定することはできないのですね。 ただ、エクセルでは記憶されているようです。 >印刷設定を全てに適用したいのであれば、 >[スタート]-[設定]-[プリンタ] から、プリンタのプロパティで印刷設定を行ってください。 >標準のプリンタに設定しておけばすぐに印刷可能です。 試してみましたが、意図したようにはできませんでした。 ここで行った設定よりも、エクセルの各シート毎に設定されている(特に設定はしていないので、初期状態なのですが)設定が優先されるようです。 >[ファイル]-[印刷] の印刷のダイアログしか出せません。 >ここからプリンタを選んでプロパティ設定になります。 そうでしたか。ありがとうございます。