• ベストアンサー

エクセルの複数シート印刷

エクセルで、複数のシートを割付印刷したいのですが、どうしたらできるのでしょうか? 印刷時にプロパティで割付印刷を設定しても、1シート目が紙1枚に縮小された状態で印刷されるだけです。 複数のシートを連続して同じ紙に印刷するには、どういう設定をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.2

シート数20というのは数としては少ないですよ。特に急ぎなら別の方法を 探している間に解決するはずです。 レイアウトというのは、VBA の「出来ること」の範疇を超えていますから、 他に方法があったとしても最終的には「手動でやること」なんですよ。 以前、出版物の原稿として Excel 300 シート分のデータを扱ったことが ありますが、やはり DTP アプリケーションに一つ一つ配置してましたね。 これが一番確実で、製作上意図どおりの結果が得られる方法です。 Excel 単体でやるなら、#1 の方法ですね。 それを踏まえ、、 レイアウトは考えず、単純に印刷用紙1ページ辺りに数シート分印刷する、 単純に割付印刷をしたい、、という視点で思いつく方法としては  ・プリンタドライバ側の割付印刷機能は使う(対応機種のみ)  ・PDF化して、ACROBAT(READER含む)の印刷機能を利用する  ・WORD で *.xls を開き、[ファイル]-[印刷]の画面で[1ページあたりの   ページ数]で調整してみる  ・VECTOR 辺りで割付・縮小印刷できるツールを探す。シェアですが、   http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR041688   http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050514/n0505142.html このぐらいでしょうか。

nakasako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルに詳しくないので、エクセルの機能でできるのかと思っていましたが、やっぱりダメなんですね。 複数シートの固まり(ブック)一括印刷で、2in1両面印刷 とかができるようになるのに、そこまで努力する必要があるなんて...。 今回は、ご提案いただきました「PDF化」で対応することにします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 > エクセルで、複数のシートを割付印刷したいのですが... 割付印刷という機能はありませんので、不可能です。Excel はシート単位 での印刷しかできません。 実現方法としては、「図のリンク貼り付け」機能を利用します。 現在 Sheet1~3 まであるとします。   1. 印刷用シートを挿入します。   2. Sheet1 の印刷範囲をコピー   3. 1. の印刷用シートを選択   4. Shiftキーを押しながらメニューの[編集]をクリック     [図のリンク貼り付け]で画像として貼り付けます   5. Sheet2~3についても同様に操作を行います   6. 最後に印刷用シートで用紙に収まるようにレイアウトし、印刷 です。

nakasako
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも実際印刷したいファイルは、シート数が20もあるし、そのシート内も複数ページになっているので、教えていただいた方法では、あまりにも手間が掛かります。 もっと効率的な方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう