• ベストアンサー

エクセルで複数シートまとめてページ設定する方法

エクセル2000を使っています。 複数シートのページ設定をまとめてやろうと思い、シートタブを右クリックして「すべてのシートを選択」を選んでページ設定を行ったのですが、印刷の「オプション」については複数ページに設定ができません。 また、複数シートを印刷するにあたって、印刷の画面で「ブック全体」を選び、プリンタの「プロパティ」で印刷設定を変更したのですが、この場合も印刷設定の変更が1つのシートにしか反映されません。 複数シートの印刷設定をまとめて行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

残念ながら、dotchieさんのやりたいことは、実現不可です。 「プリンタのプロパティ」で設定する項目については、 作業グループで複数のシートを選択していても、 1つのシートにしか反映されません。そういう仕様なのです。 プリンタのプロパティは、エクセル側のコントロール下 にないということなのです。 (確かマイクロソフトのHPに情報があったと思うのですが、 どこか失念しました。) 解決方法としては、シート1枚1枚に、そのオプションを設定するか、 利用したいオプションをデフォルトにした、 プリンタドライバを1つ作成するという方法があります。 私も、たまに複数シートで両面印刷しようとして、 失敗するんですよね...何とかなればいいのに。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは、あらかじめ「サンプル・シート」を作っておいて、すべての印刷設定を統一しています。新しいブックに「サンプル・シート」を「移動またはコピー」で「コピー」を選択、何枚でも作れます。    あたらしい「サンプル・シート」に、適切なシート名をつけてから、完成ずみのシートや、作業中のシートも、データごとコピーして「移動」すれば、おなじ印刷物が得られます。

回答No.1

こんにちは。初めまして。 私もExcel2000を使用してます。 複数シートまとめてページ設定ですが、dotchieさんのやり方であってるはずですよ。 シートのタブのところで右クリックして「すべてのシートを選択」又は、最初のシートのタブをクリックし、「Shiftキー」を押しながら最後のシートのタブをクリックで全てのシートが選択されますよね。 次に「ファイル」メニューの「ページ設定」をクリック。 右上の方に「印刷」「印刷プレビュー」「オプション」のボタンがあるので、「オプション」のボタンをクリック。 それで、「ファイル」メニューの「印刷」をクリックして、右上の方にある「プロパティ」ボタンをクリックした時と同じ設定ができますね。 これで選択した全てのシートに反映されるはずですが。。。 印刷の時も同じです。 複数シートを選択したまま、「ファイル」メニューの「印刷」をクリックし、「OK」ボタンをクリックするか、複数シートを選択したまま、印刷のアイコンを押すと選択した全てのシートが印刷されます。 もう1度試してみて下さいね♪ それでもならないんだって!!という状態で、全く見当違いなアドバイスだったなら、ごめんなさいね。