機種変&契約変更!ヴォーダフォン時代の契約から新しいプランへの変更方法と機種選び

このQ&Aのポイント
  • 機種変と共に契約も変更したい方へ、契約変更の方法とおすすめ機種についてご紹介します。
  • ハッピーボーナスの二年縛りが切れるまで待つ必要はありません!短期解約条件で違約金なしで契約変更が可能です。
  • 新しい契約プランについては、オレンジプランがおすすめです。2年契約すると半額になります。さらに、2000円の無料通話料も含まれています。お手頃な価格で利用できます。機種については、窓口で詳しく相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変&契約変更したいのですが

今はヴォーダフォン時代の契約のままです。 バリューパック3900円 ハッピーボーナスに入っているので15%offで-585円 二年縛りです。 携帯が古くなってきたので 機種変と共に契約も変更したいと思います。 オレンジプランで4000円程度のものがあったと思うのですが (無料通話料2000円ついているやつ、今のとほとんど 契約内容が同じな風に感じます) これを2年契約すれば半額程度になると聞きました。 で、問題はハッピーボーナスの二年縛りが切れるには まだ月日ががあるのですが 確か契約変更なら次の契約を短期に解約しない条件で違約金無しでで 変更できると聞いたのですが、できますか? で、できるとして 今までも無料通話料分内でしか使ってなかったので 費用は基本料金半額の約2000円とベーシックサービス300円程度だと 思うのですが スーパーボーナスに入りこの金額内(もしくは数百円アップ)で 買える携帯機種って 今何があるのでしょうか?? 量販店で見てみたのですが どうも値段の書かれ方がよくわからなく 悩んでしまいました。 ある程度機種、契約スタイルを絞ってから 窓口で色々聞きたいので教えてもらえませんでしょうか?

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>オレンジプランで4000円程度のものがあったと思うのですが No1さんも指摘していますが現在は料金プランが変わって2000円の無料通話がつくのはオレンジプランWXのSプランかブループランのSプランになります。 オレンジプランWXのSプラン 月額4.500円、30秒で16円、無料通話分が2.000円で繰越上限が10.500円、新・自分割引で50%オフ(2年契約)+消費税 ブループランのSプラン 月額4.400円、30秒で18円、無料通話分が2.000円で繰越は2ヶ月分、自分割引50で50%オフ(2年契約)+消費税 新スーパーボーナスに加入して機種変更すればパッピーボーナスの契約解除料金は発生しません。 新スーパーボーナスに加入しないで現金で機種変更した場合は契約月以外での契約解除で料金が発生します。 機種に関してですが現在の機種の加入期間がわからないので下記のサイトを参考に加入年数を照らし合わせてください。 https://www.ntel-signup.com/sb/sub/charge_ak.htm ↑の表の右はじの金額が実質の負担金額です。 ポイントがあれば負担金が発生すれば充填も出来ます。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます 使用年数は2年以上です。 右はじの0円のものから選べば よいってことですね。 ポイントのことなど イマイチ意味がわからないのですが (下の図を見ても・・・) ある程度機種を絞って窓口で聞いて見ます。

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>レンジプランで4000円程度のものがあったと思うのですが (無料通話料2000円ついているやつ、今のとほとんど 契約内容が同じな風に感じます) これを2年契約すれば半額程度になると聞きました。 これは、オレンジ(X)のエコノミーのことだと思われますが、もう契約できないです。10月末日を持って受付を停止してます。

dog
質問者

お礼

すいません 慌てて書いたので確認しなくって Sプラン4500円でした。 無料通話料2000円なのでこれだと思います。 で、半額で2500円プラス300円・・・程度かな?

関連するQ&A

  • 契約変更したいのですが・・・

    多少コース名のネーミングが違うかも知れませんが・・・(うろ覚えで) ヴォーダフォン時代のハッピーボーナスに入ってます。 2年間の契約で13月14月目はタダになるやつです。 来月それが2年目で切れるのですが、当然のまま放置しておけば 続行され25月26月目の二ヶ月間は無料ですよね。 実は契約コースを変えようと思ってます。 オレンジプランです。 もちろん来月契約変更すれば問題は無いのですが ハッピーボーナスに入っていても オレンジプランを1年間(半年?)解約、変更しないという契約をすれば ハッピーボーナス途中であっても契約解除の違約金(約1万円)を払わなくてもすむんじゃないか?と聞きました。 ちなみに家族はハッピーボーナス途中でホワイトプランに変更し半年変更無しの契約をし違約金は払わなかったのですが、オレンジプランも適応されるのかわかりません。 もし可能なら、二ヶ月の無料期間を待って11月に変更した方がお得ですよね? 詳しくわかる方教えてください。

  • 機種変更か新規契約か・・・

    現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新規契約は損?

    私は携帯を使い出して、そろそろ10年になりますが、機種変更の時にいつもいったん解約し、新規契約と言う方法できました。 継続だと一万円以上の機種も新規契約だと無料になったりしますよね。だから、断然新規が得だと考えていました。しかし、いまさらですが継続にしておくと年々割引が適用されいずれは半額とかになるということを知りました。 いったいどっちがとくでしょうか? 私は主婦ですので、携帯の通話もほとんどしないし、メールやiモードだけなんでSSプランでパケ放題です(ドコモ)。

  • 新ハッピーボーナスとハッピーボーナス

    現在V601SH、ハッピーボーナス、バリュープランを使っています。最近、シャープの新機種に変更したら5000円キャッシュバックという葉書が来ました。今使っている機種に不満はないのですが、お得かな?と思って検討してみました。そこで疑問があがったのですが、機種変更では新ハッピーボーナスへの加入が義務付けられているのですが、これって2年契約みたいですよね?つまり、それ以上続けて契約していても割引など得することがないと思うのです。現在のハッピーボーナスは10年使い続ければ基本使用料が50%offになります。ですので、これを解約して新ハッピーボーナスに変更するのが得なのか疑問です。機種変更するならホワイトプラン+新ハッピーボーナスにしようと思っていますが、時々無料通話2000円使う月があるかないかくらいの使い方です。バリュープラン(3900円、うち無料通話分2000円)で基本料が半額になるのを待った方が得ですか?あと3Gっていうのもよくわからない。今使っている機種と何が違ってくるのか。機能?料金設定?よろしくお願いします。

  • ソフトバンク使用中、機種変更をしたい

    ヴォーダフォン時代からの使用者で、現在7年以上になります。 それで、いろいろ割引などがついて月4、5000円程度でしょうか(適当に契約してるのでだいぶ損していると思いますが)。 さて、3G携帯が出て、機種変更をしたいと考えています(デザインが今のがあまりよくないので・・・)。 使い方としては、 ・自分からは夫に電話することぐらいしかほとんどない(夫もソフトバンク)。夫には月に60分くらい、他の人に合わせて15分くらい。でももし、ソフトバンク同士が安く使えるなら、もっと利用したいです。 ・PCを使うことが多く、携帯からメールを自分から出すことは苦手でほとんどない。月に1、2回くらい。 ・でもYahooを定額で使いたい! というような感じなのですが、ゴールドとかオレンジとか、よく分からないので何がわたしに一番あっているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • なんすか?3Gって

    携帯は2002年のを持ってます。近頃機種変更しようと思って、デザインのいい機種がヴォーダフォンにありました。 そこには3Gの文字が。何なのか分かりません。っていうか、携帯は全然詳しくないです。 どなたか3Gを詳しく分かり易く丁寧に教えて下さい! 回答宜しくお願いします!

  • 携帯契約 新規? 機種変?

    いつもお世話になっております。携帯電話番号ポータビリティに関して質問です。 基本的に、機種変更よりも新規契約の方が携帯購入費が安いと思いますが、機種変更しようとした際に、同じキャリアの携帯電話を新規契約といったことはできるのでしょうか。 たとえば、auの携帯を使っていて、W53caに機種変更しようとすると13,000円くらいなのに対し、新規契約だと1円と店頭に表示されている場合、新規契約した方がお得だと思うのですが。。。 携帯電話番号ポータビリティ適用前は、電話番号が変わるデメリットがあったと思いますが、携帯電話番号ポータビリティが適用された今、機種変更するメリットがよくわかりません。 お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 機種によって電波の入り方は違うんですか?

    昨年からヴォーダフォンの携帯を持つようになって今まで不便なく使っていました。ただ、難点を言えば、私の実家が大変山奥の方にあり、実家に帰省したときだけは、圏外になってしまって意味をなさなくなってしまうことです。 家族の携帯はヴォーダフォン以外なんですが、家族のは問題なく使えていて、このとき初めて、ヴォーダフォンは入りが悪い、ということに気がつきました。 そして、まだ、未定なのですが、もしかしたら、今の亜パートを引き払って、実家に帰省することになるかもしれなくなり、今の携帯のままでは意味がないという心配がでてきました。 契約時に、二年の固定契約を結んでいるので、今解約したら違約金を取られてしまうし、しかし、今の携帯のまま無駄に料金を支払うのも困りますし、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電話会社の携帯でも機種が違ったら電波の入りよくなったりするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • ソフトバンクの機種変にあたって

    現在  ビジネスPライト(月額3900円で2250円の無料通話分付)     J-Yearで15%引き     長期利用割引で15%引き     夫との通話、メールは家族割引で半額 用途は夫(ソフトバンク)、子供(ドコモ)との通話、メールが ほとんどで、現在は夫との2台分で1万円以内の請求といったところです 長く使っていてさすがに調子がわるくなってきたので 機種変更をしたいと思っています。 機種変更するには料金プランも変更が必要だと思うのですが、 ソフトバンクになって料金プランも複雑でよくわかりません。 ゴールドプランとやらは1月15日(?)までなら2880円と なっていますが、実際のところ、変更してしまって大丈夫 なのでしょうか? ワンセグのAQUOS携帯がいいかなと漠然と思っていますが、 特にこだわりはありません。 ソフトバンクのホームページを見てみましたがよくわからなかったのでどなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。  

  • ドコモの法人契約からの通話料金を安くする方法は?

    主人が法人契約でドコモのスマートフォンを持ってます。 私は実家の家族とよく話しをするのでauの携帯を持っています。 ドコモの携帯からドコモへかける方が安いのだから ドコモへ変えてほしいと言われましたが まだ機種を変えて1年くらいだし2年縛りがあるので 今すぐに解約すると解約料も発生します。 さらにドコモへ乗り換えとなると機種代もかかりますし... ドコモショップへ行って聞いてみたら 法人契約のドコモ携帯からは個人契約のドコモへかけても 他社携帯でも通話料は変わらないと言われました。 あまり時間がなくてじっくり話しを聞けなかったのですが 同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が 他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか? ちなみに旦那からかかってくることがほとんどで 私から旦那にかけることは少ないです。 法人契約ですが自営なのでちょっとしたことで 電話をかけてきたりもします... 私のau携帯はほとんどが実家への家族通話なので 無料通話が余っていてだいたい3000円くらい毎月繰り越してるのですが 旦那からの電話がきたら折り返し電話するようにして 無料通話内で話した方が得なのか 2年縛りと機種代を払い終えたらauからドコモへ乗り換えが 長い目で見たら安くなるのかそのあたりはどうでしょうか? 旦那の方の契約内容は多分、タイプビジネスバリューだと思います。 機種代がほとんどかからないのであれば乗り換えても良いかなとも 思ったりもしましたが最低でも1万2千円(しかも韓国製?)からで 高いですし...乗り換えるメリットがあるのか解らなくなってきました。 携帯のこと詳しいかた、どうか宜しくお願いします。